見出し画像

【自己紹介】性格と悩み

そういえば自己紹介してなかったので、タイトル通り、簡単な自己紹介と性格や悩みを書いてみます。

ちなみに初投稿の記事です。↓↓↓↓↓↓↓↓

名前は菜摘(なつみ)と申します☀️

色々と考えすぎてしまう、25歳の女です。

相当面倒くさい人ですが、よかったら読んでいってください!

ゼロヒャク人間

0か100みたいな感じで やると決めたらやる、やりたくなければやらない。短期集中タイプです。

長期戦が苦手ですぐに結果を求めようとします。

白黒はっきりしすぎて、極端すぎる性格。

なんでも正しいか間違いか善悪で判断して、対人関係でも、自分を否定するものを攻撃し、好きな人にしか愛想を出せない。

単純に人との距離の取り方が苦手だと思います。

そして、女の人から妬まれるというか、嫌われやすいです笑

私のことをいい子だと思う人と、なんか気にいらない人とでいつも二極化します。

他には、さっきまで楽しんでいても嫌なことが一つでもあれば全部嫌になったり、どこにでもゼロヒャク思考が出てしまいます。

元々、「世に何か残さなければ!」「人の役に立ってから死にたい」みたいな、人生に意味を求めてしまうタイプです。

だから「私は何もないから生きている意味がない」という偏った思考になってしまいます。

本当にどっちかしかないんです。

なんかしなきゃ、成し遂げなきゃと常に頭が忙しいけど理想と現実がついてこない。
結局、なにどうしたらいいのか分からず頭がごっちゃごっちゃで鬱といった感じになります。

あんまり深く考えないように努力しているけど、それがなかなかできないんです。

人との関わりが苦手

こうみえて、人の顔色をうかがって、疲れちゃうタイプ。
例えば、一緒にいる人が楽しめているかどうかとか、周りの評価がすごく気になります。

だから人と関係を続けることに疲れて、悪いと思っていながら、一方的に切るなんてこともしてしまいます。

そういう自分に嫌気がさして、初めから関わりたくない、関わってこないで欲しいとまで思ってしまいます。

私と同じ人、いますか?

不安症

私は詰めが甘いところがあると自覚してるので、電気消したかとか、不安でしつこいくらい何回も確認します。

たまに気が緩んで、消せていないとめちゃ落ち込みます。

仕事でも、落ちついてしっかりやれているように見えるけど、内心テンパっていて、不安で不安でたまらないのです。
取り繕っているだけなのに、周りから見ればできる人だと思われているなんてことが多いです。

他には気に入ったやり方を崩されるのも苦手で、計画通り、いつものやり方じゃないと不安を覚えます。

心配性なので、下調べもきちんとします。
急な予定変更なんていうのはテンションが下がります。

何に対しても最初から決まっていることの方が好きです。

極め付けは、一つ不安になると今後起こること全てが不安に感じてしまいます。

皆さんはどうですか?

過去を思い出して鬱

私は考え出すと同じことに固執して、ずっとモヤモヤして切り替えがうまくできません。
失敗体験や、嫌な思い出ばかり残り続けるそれが一番辛いです。

小中学校の嫌な思い出や、仕事で嫌だった客のこととか、全く関係ないところで思い出して鬱になります。

楽しい時間を過ごしていても、視界に入った物をきっかけにふと思い出す→とたんに辛くなって死にたくなるみたいなことばかり繰り返しています。

自己肯定感が低いくせに、プライドは高い

プライドなさそうな見た目をしているらしいが、(←ぼーっとして、悩みとかなさそう!とよく言われる)

怒られたり、人に指図されるのが嫌いというか、苦手です。

ただのわがまま女に見えますよね(苦笑い)
ごめんなさい。
でも本当に嫌なんです。

叱られたり、高圧的に物を言われると、切り替えができないし、頭にずっとこびりつく。

ちょっとした指摘でも、自分を否定された気持ちになってムキになるんです。

でも、そんなことで怒ってる自分が嫌になる。

わかる人いますか?

色々書きましたが、ごく一部です。
今日はここまで、なんとなく共感してくれたらいいねしてください!励みになります。

こんなに長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます☀️

これからも投稿、頑張りますのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?