見出し画像

【ヨーロッパカフェ】イタリア/ローマでおじいちゃんの接客が素敵なカフェ

ローマでかわいい看板おじいちゃんがいるお店「Bar Farnese」。
イタリアでは、どうしてもイタリアらしく毎朝食をクロワッサンとコーヒーにしたかった私たち。
ローマの有名教会の近くだと、お店が多すぎて探すのも至難の業でしたが、素敵なお店が見つかりました。
モーニングの一波二波が過ぎ去った後の10時くらい、店内に入るとおじいちゃん2人が元気にお店を回していました。

こじんまりとした店内に2人のおじいちゃん


1人のおじいちゃんが、何かあるごとに「Grazie, Grazie(ありがとう、ありがとう)」って言ってくれて、可愛くて幸せな気持ちになれます。

クロワッサンとカフェラテの相性は言わずもがな


カフェラテ、カプチーノ、クロワッサンで5€。安。
支払いは口頭で何を頼んだか伝える完全信用会計でした。
モーニングの時間帯の賑やかさも楽しいですが、ゆっくりしたい方は少し時間をずらして行くのもいいかもしれません。

その場でクリームを詰めるマリトッツォ。写真撮影も快くオッケーしてもらえました。
詰めたてのマリトッツォ、まばらで愛おしい。


・注文したもの

わたし:カプチーノ€1.8
クロワッサン € 1.2
なおき:エスプレッソ €2.0
合計€5
※2023年4月訪問時のレート €1=¥142


・MAP

Bar Farnese

建物の外装が工事中でした




#ヨーロッパ
#旅行
#旅
#カフェ
#イタリア
#ローマ
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

いただいたサポートは来たるカフェ開業のため、日々のおかし作りの修行のために使わせていただきます。