見出し画像

好きな映画を紹介します。

最近は、朝起きたらオンラインレッスンに参加して、そのまま朝ごはんを食べながらのんびり映画を1本観て、それからテレワークを始めるといった流れが定着してきました。
我ながら、とっても優雅な時間を過ごしていると思います。
ギリギリまで寝て、ドタバタしながら家を出ていた頃からは考えられない生活になってしまいました。
というか、早朝オンラインレッスンに参加するようになって、朝に、仕事前に、こんなにたくさんの時間があったことにすごく驚いています。
今まで勿体ないことをしていたなぁ。

さて、外出自粛期間中に好きな映画は?オススメの映画は?と聞かれることが多かったのですが、毎回ちゃんとお答えできずにいたなって思ったので、自分の脳内整理も兼ねて、少しずつ書き出してみることにしました。
最初は、なんとなく私の中のランキング上位に常にいる作品たちを紹介しようと思います。

①「式日」
スタジオジブリでは珍しい実写長編作品です。
監督は「ヱヴァンゲリヲン」や「シン・ゴジラ」で有名(わたしはどちらも苦手)な庵野秀明さんです。(庵野秀明さんの作品なら「式日」の前に撮られている「ラブ&ポップ」も好きです。)
キャストは、岩井俊二さん、藤谷文子さん、村上淳さん、大竹しのぶさん、松尾スズキさん(声)、林原めぐみさん(声)と超豪華メンバーです。
主題歌は、Cocco「Raining」です。(好き)
「私の誕生日」の前日を永遠に生きている彼女のまわりだけがとてもカラフルで、閑散とした田舎町とのコントラストが好き。
衣装がとにかく可愛くて、美術や映像がとても美しいです。
わたしの好きがぎゅぎゅっと詰まっている映画です。

画像1


②「贅沢な骨」
監督は、行定勲さん。
メインキャストは、麻生久美子さん、つぐみさん、永瀬正敏さん。
ミキサーの中で泳ぐ金魚がとてもきれいです。
喉に刺さったと思いこんでいる鰻の骨(多分、本当は刺さってない)の違和感が残る喉のせいで口をパクパクする動作が金魚とかさなります。
そして、これはわたしだけかもしれませんが、お弁当屋さんのハンバーグ弁当が無性に食べたくなる映画です。
いつも用意してから観るようにしています。

余談ですが、わたしはサントリー・ザ・カクテルバーのCM(愛だろ、愛っ。)で永瀬正敏さんに一目惚れして以降、ずっと一途に恋してます♡

画像2


③「The Goonies」
子供の頃にたくさん観た映画のひとつ。
屋根裏で偶然宝の地図を発見した少年&少女が、家族のピンチのために海賊が隠した宝を探しに行くお話…って、これはわざわざわたしが説明しなくてもご存知の方も多いと思います。
とても有名ですよね。
もちろん我が家にも宝の地図があるんじゃないかと思って幼少期はめちゃくちゃ捜索した記憶があるのですが、そもそも我が実家には屋根裏部屋がなく、今思うとどうやら押し入れの中をがさごそしていただけのようです。笑
そして、喘息の主人公が持ち歩いている吸入器!
子供の頃はそれが何かよくわからないけどかっこよく見えて、喘息じゃないのに欲しがったりしてました。
主題歌が大好きなCyndi Lauperというのも最高です。
また早くライブに行きたいです!!

画像3


ちなみに、この3作品。
大好きなくせにDVDを持っていません。
我が家はずっとテレビデオっていう昔のテレビ(上京する時に気に入って買ってもらってずっと大切に使っていたけど、さすがに…ってことで昨年引っ越す時に泣きながらサヨナラしました。笑)を使っていたので「DVDを買う」という発想が全然なかったんです。
今、ちょっとだけ欲しくなっていますが、まだ売っているのかしら。

今回は、ジブリ等のアニメ作品、ゴジラ等の特撮もの以外で選びました。
そのあたりはまた時間があるときに、そそそっと書いていこうと思います。

気になった方は、ぜひ観てみてくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつもありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。