見出し画像

なぜ?自己肯定感はなくていい理由。


こんばんは〜!なおです^^


今日は夏の日には
珍しく涼しくて
さっきまで爆睡しておりました。(笑)


そうしたら
力がみなぎってきたので
今こうしてブログを書いています。



そんなわけで今日は
「とにかく自己肯定感が低いあなたへ」
ということで。



社会人3年目。
転職からの辞職、
そして起業1か月目。



過去50名以上の
「自分らしく生きていきたい」
というお客様を対応してきた私が語る



「自己肯定感」って
別に高くなくていいよね

という話をしていきます。

「自信がなくて周りに嫉妬してしまう・・・」
「がんばってるのに報われなくてつらい」

こんな風に思いながら
過ごしている毎日って
しんどいです。
(以前の私がそうでした)




この記事ではその
モヤモヤを吹き飛ばします。


どうぞ、
最後までお付き合いください。


自信がなかったら努力してカバーするしかない?

私は大学生のころに
就活生の就活支援を行っていた
経験があります。


「私、自信がないんです。」
「本当はこうしたいけど親が心配するので・・・」


こんな相談を
めちゃくちゃよくされました。


私も当時は
今よりも尖がっていたので?(笑)
そんなの、
努力で何とかするしかないっしょ。


と思ってたんです。



でも今はそう思いません。



だって努力して頑張って
自己肯定感をわざわざ
高くしようとしなくても
幸せになれるから。


明確な根拠と
実体験があるので
理由とセットでお話していきますね。


自己肯定感を高くしなくてもいい理由

まず自己肯定感を
高くしようとすると
終わりがありません。


なぜなら、
上には上がいるので
この争いから下りないと
一生幸せにはなれないから。


じゃあどうするか?


自分を知ることです。


これしかいらず、
気合とかじゃないんです。



人はそれぞれ
生きていくための
コミュニティを持っています。

仕事、家族、友達、恋人・・・

この環境を
自分に合ったものにしていく。


そうすると、
生きるのが
めちゃくちゃラクになります。


ただし。


その環境選びを間違えると


自信がなくなったり
毎日がしんどくなってしまう。


環境は選ばれるものではなく
自分で選択ができるものです。

「いやいや。私は好きでこの家族のもとに生まれたわけじゃないし!」
「そういわれても今の仕事を辞めるには勇気がいる・・・」

そんな風に思われた方も
いるのではないでしょうか。


それは先ほど述べたように


「自分を知らないから
選択にちゅうちょしてしまう状態」
です。


自分の価値観や大切にしたいものが
分かっていないと
目の前の選択に
迷ったり自信を持てなかったりします。



環境や人間関係から逃げられても
自分からは一生逃げられません。


自分を知ることで

・転職を繰り返してしまったり
・自信が持てず決断できないモヤモヤ時間を過ごしたり
・そんな自分に対して自己嫌悪になってしまったり

このような悩みから
解放されます。


実際、
偉そうにとがっていた
大学生のころの私も

悩みをもって
苦しみ、もがいていました。


内定をもらっていた会社は
優秀な同期が多く
コミュニケーション能力があって
明るくてキラキラしていて
挑戦している。


そんな環境にいた私は
人一倍努力しないといけない
といつも気を張って過ごしていました。


自己肯定感を上げるために
努力しないといけないと
思っていたから。


内定をもらってからも

・社内インターンに参加したり
・就活相談に乗るための面談を行ったり
・かわいくなろうと努力したり

行動しても行動しても
自分に自信が持てず
ずっとずっと苦しかったです。


ずーっと、なんでか不安で。



私、なんのために
頑張ってるんだろう・・・



頑張ってるのに
満たされない。
幸せになれない。



そんな状態で
社会人になって

営業職として
働きだすのですが
そこで成績があがった経験をしても
私は満たされませんでした。


そこから
転職して体を壊して
そこで、やっと気づきます。


周りの人に
勝つことが
私の望んでいるものではない。


私の目的は
誰かに勝つことじゃなかったんだって。


じゃあ、私って
何をしているときが
幸せなの・・・?


そう問いかけたら
余計に自分が分からなくなって。


あの時は何をしていても
虚無感しかなかったです。

私、何が楽しくて
生きてたんだっけ。。。


休職期間、
やっと自分と
本気で向き合いました。


休職中、見えてきた自分だけの価値観

・私はどんなふうに生きていきたいの?
・どんな場所で過ごしたい?
・どんな人に囲まれて生きて生きたい?

そんな風に自分自身に
問いかけを行っていき


私は自分が望んでいる
生き方を模索しました。


その結果、
ある決断にたどり着きます。

お金も大事だけど
何よりも時間が大事だ!


拘束されるのが嫌。
自分で決めたことを行動して
それを結果につなげていきたい。


多すぎるお金は必要ないけど
30万円くらい安定して
稼げたらめちゃくちゃうれしい。



そう思っているときに
新たな働き方に出会います。



起業。



はじめは怖いとか
怪しいと思う気持ちもあったけど



お金よりも「時間」が手に入る・・・!


自分の価値観に気付いた私には
ここが何よりも魅力的でした。


私の価値観は
「誰かに勝ちたい」でも
「お金を稼ぎたい」でもなく



「自分で選択できる時間が欲しい」
ことだったから。


それに気付いた私は
転職活動を辞めて
ネット起業の勉強を始めました。


自分の価値観を知ることで
納得感をもって行動できてます。


迷うのは自信がないからじゃない。
自己肯定感が低いからでもない。


自分を知らないから。


なので、
ここがスタートです。


まず、自分を知る。


私はスタート切るまでに
少し時間がかかってしまったので
もっと早く知れていればよかったなあと
思っています。


過去の私と
同じような思いを
しているとすれば


そんなあなたに少しでも
勇気が与えられていれば、
と願うばかりです。


心から応援してます。


あとは自分を
知っていきましょう。


自分の声、本音
聞いてあげてください。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



【期間限定】メルマガ登録者の方へ動画セミナープレゼント中🎁


↓↓詳細は画像をクリック↓↓

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,586件

#私のストレス解消法

11,666件

あなたのサポートのおかげで大好きなスタバでほっこりしながらまたnoteが書けます♡ありがとうございます☺️