見出し画像

セカンドオピニオンで思うこと

近頃体調が思わしくなく、救急で10年以上前にお世話になっていた病院を受診することに。

そして、今回は先のことも考え病院を検査設備の充実したところに変更しようと思い、後日、その旨を病院に電話でお伝えしました。

対応して下さった看護師さんからは、幾つかの選択肢を提示してもらいましたが、最終的に、自分で調べていた病院に紹介状を出してもらいセカンドオピニオンすることに。

こういう時、選ぶ権利はこちらにありますが、先生方には申し訳ない気持ちと、ありがとうございましたという気持ちが入り混じります。

広い門となる病院、狭い門である病院、近頃であればコロナ専門となっている病院、それぞれが役回りによって医療が支えられているんだなと感じた、今日この頃でした。

サポートは、喫茶店開業に当てさせていただきます^_^