見出し画像

スリランカ旅行記

社会人になってはじめて、ごりっとGWにお休みをいただいて、
8日間スリランカへいってきました。

今回使った航空会社はスリランカエア。
成田からコロンボまで8時間前後の空の旅です。

※直通で行けるのはスリランカエアのみですが、
週に何本かしかない(不明瞭。すいません。)のがすこし不便…。

スリランカってなにがあるの?とよく聞かれましたが、
・カレー
・紅茶
・アーユルベーダ
・海(世界屈指のサーフスポット!)
かな?あまりピンとくるものが少ないかもしれません。

今回の旅は、半分観光、半分アーユルベーダでした。

カレーは本当にいろいろな種類があって飽きない!
毎日カレー食べてました。
野菜の種類も多くて、カレーのつけあわせのサラダのような「サンボル」を
カレーと一緒にぜんぶ混ぜて食べます。
これがおいしい。何食べてるかわからない時あるけどおいしい(笑)


ゴールの海。波が高くて泳げませんでした(笑)

空港にはサーフボードを持った世界各国のサーファー!
島国で、季節によっていい波がくる場所が変わるから、
世界中からサーファーが集まる屈指のサーフスポットだそう。

世界遺産シーギリヤ(シーギリヤロック)

標高約370mの要塞化した岩上の王宮跡と、
それを取り囲む水路、庭園、貯蔵施設などの都市遺構からなる遺跡。

これが登れるんですが、富士山のようにぐるぐる登るのではなく、
ごりっと一番下から体感的には上に上がっていくかんじ(笑)

岩肌に階段や、通路ががつっと付けられていて、
そこをひたすら登っていきます。
基本的に、ずっと、遥か下が見えている(!)

ご覧のとおり、何かに捕まっていないと、怖くて登れません(笑)


アーユルベーダは「アーユピヤサ」で。
http://www.ayupiyasa.com/index_j.html

朝6:30から1時間ヨガをして、朝ごはんを食べて、
午前中のアーユルベーダトリートメントをして、
お昼ごはんを食べて、
午後のトリートメントをして、あとはゆっくりしたり、観光にでかけたり。

食事はすべてアーユピヤサの敷地内で作った野菜を使っていて、
日本人オーナーがやっているので、日本人好みの味でおいしい!

基本的に飲み物は白湯で、過ごすうちにすっきりしていきます。

スリランカに行く前は「どうなんだろう?」と半信半疑ですが、
おすすめされて行ってみたら、魅力たくさん!
帰ってきてから良さに気づくかんじでした。

心身ともにリセットしたいときに、スリランカはぴったりだと思います。
アーユルベーダでのんびり、浜辺でのんびり。

もう1度訪れたいと思う場所でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?