見出し画像

オペラど素人の私が難曲「夜の女王」を練習している理由 | オペラ練習日記

こんにちは。すみこはんです。
私は大阪市内でピラティスとバッチフラワーレメディを使って心と身体を整えるお手伝いをしています。

オペラ歌手さんの身体作りをお手伝いしたいという思いがあり、私自身がオペラ歌手の先生にボイトレをして頂くようになりました。今年に入ってからはオペラの演目にも挑戦しています。

そこで、超素人目線でオペラの世界を覗いた日記をたまに書いております。


ボイトレに通い始めたのは昨年秋。当初は30分の発声練習だけだったのですが、今年からは1時間に枠を増やして歌にも挑戦するようになりました。

「先生、これを歌えるようになりたいっす!」と楽譜を持ち込んだのが、ミュージカル「オペラ座の怪人」のThe Phantom of the Opera。

20年位前だと思うのですが、ミュージカルの映画版を観て、このテーマ曲が好きになったんですよね。

最後の一音はまだ出せません💦


そしてもう一曲。ディズニーのアラジンのA Whole New Worldも。
The Phantom of the Opera同様デュエット曲ですが、一人二役で歌ってます。

ただこの曲を練習している時に、ちょっと行き詰まりを感じたんです。

それは先生も同じだったようで、そこで先生が閃いたのが、オペラの曲を練習してみるという事でした。

課題として頂いた楽譜は、モーツァルトのオペラ「魔笛」から「夜の女王のアリア」。(本来はドイツ語で歌うものなのですが、ドイツ語は全然わからないので日本語で挑戦中です。)

なぜ超絶技巧なこの曲をオススメされたかと言いますと、「A Whole New World 」を気持ち良く歌うために必要なエッセンスがふんだんに盛り込まれているからなのだとか。

ピラティスでも、あえて上級者向けのエクササイズに挑戦する事で、頭では全く理解出来ていなかった動きが、楽に出来るようになる事があるのですが、それと同じ事を先生は意図されたのだなあと思いました。


実際に歌ってみると、

・これでもかと言うほど息を吸わないと、声が出ない、息が持たない
・お腹周りのインナーマッスルを常に稼働させとかないと綺麗に発声できない

と、基本に忠実でないととにかくごまかしが効かず歯が立ちません😂


この歌を練習するだけでも、体幹トレーニングになって身体が整ってくるので、この後に「A Whole New World 」を歌うとめっちゃ楽に声を出せるんですよね😆

私の練習にこの難曲をぶっ込んできた先生の判断がスゴすぎるんですけど!

また、メロディラインが面白いので、ゲームを攻略する感覚で挑めるので、とにかく歌うのが楽しいです✨


動画を観ていただいたら、オペラを知らない人でも多分一度は聴いたことがあると気付かれると思うのですが、

この曲ね、女王が我が娘に敵を殺せと命令する歌なんですよ。

私はこの曲を練習するまでは、「あああああああー」って言う所しか知らなかったので、可憐な少女が小鳥のさえずりを真似してる歌だと思ってました。

ギャップがスゴイ😂


でもあらすじを知り、この動画を観てからは、

「あんた、ちゃんとヤツの息の根を止めなあかんで!やらへんかったら、もううちの子やないで!!」

超音波攻撃で娘の判断力を鈍らせ、自分の目的を何がなんでも果たそうとする毒親ソングだと理解しまして、

綺麗なメロディラインに、その対極にある激しい感情を載せると言う、ハードモードなゲームを楽しむ感覚で練習しています。

たっぷり息を吸って、高音もスコーンと出せるように精進したいと思います。


ここ何年も夢中になれるものがなかったのですが、ボイトレに通い始めたことでハマれるものが見つかりました。とりあえず興味を持ったものに挑戦してみるって大事だなあと思う今日この頃です。

そして身をもって分かったのが、ピラティスで身体の使い方を学ぶ事で、全身の筋肉を意図的に使えるので、先生のアドバイスをすぐに再現出来るようになると言うこと。

そのスキルを定着させるにはもちろん何度も練習する必要はありますが、自分の体の仕組みを知ってるかどうかは大きな差になりますよね。無駄な動きも減るので歌を1曲歌い終えた後の疲労感も全然違うものになるようです。

歌も身体を使うと言う意味でスポーツと同じ。
歌い手さんが自分の身体を使って自由に何かを表現できるように、ピラティスを使ってサポートして行きたいなあと改めて思いました。


とりあえず、オペラの知識を収集し始めました。

ではまた!

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ご予約フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S7473841/

🌟SNS
<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

🌟マガジン一覧
・ピラティスの基本原則
https://note.com/69mimosa/m/m820b5b24326e

・バッチフラワーレメディ
https://note.com/69mimosa/m/mf49369485d0e

・HSPのセルフケア
https://note.com/69mimosa/m/mfcf4078bee2b

・歌が上手くなるピラティス
https://note.com/69mimosa/m/ma468deee3f38


🌟自己紹介
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!