見出し画像

HSPにオススメなフラワーエッセンス

(2020年10月1日 加筆)

こんにちは。大阪市内でホリスティックセルフケアサロンmimosaを営む、宮川と申します。すみこはんとお呼びください。「すみこはんさん」などさん付けしなくても大丈夫です🙆‍♀️

サロンではマシンピラティスとバッチのフラワーエッセンスのセッションを提供し、お客様の心と身体を整えるお手伝いをしております。(私については「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで。」という記事を読んで頂ければ分かると思います!)


さて、皆様。
HSPという言葉をご存知でしょうか?HSPとはHighly Sensitive Personの略で日本語に訳すと「敏感すぎる人」となります。これはアメリカの心理学者エレイン・アーロンさんが提唱した、「人の気質」を表す言葉です。

この気質を持つ人たちは
・考え方が複雑
・刺激にとても敏感
・深い共感力のために人の気持ちに振り回されやすい
・あらゆる感覚が鋭い
などの特徴があり、他人に共感できたり繊細に物事を感じ取れる一方で、人一倍情報を拾いすぎるためにものすごく疲れやすいのですが、その原因が分かりにくいため、悩みを抱えていたり生きづらさを感じていることが多いとされています。

詳しくは、
エレイン・アーロンさんの公式日本語サイト
(HSPのチェックテストもあります。)

最近では、武田友紀さんの著書がかなり売れているようで、「繊細さん」という言葉でHSPという気質が世の中に定着しつつあるのは喜ばしい事だなあと思います。


この本についてはオリラジの中田さんが分かり易く解説されています。


誰にでも敏感な部分はあるとは思うのですが、繊細さんはそこが突出しているという感じなんですね。当人にとっては「気のせい」「気の持ちよう」といった根性論では片付けられない気質があるのだと非繊細さんにはとりあえず理解していただければ嬉しいです。そして繊細さんには対処法を知ればこれはギフトなのだというのを知って欲しいです。

かくいう私もHSPな1人でして、HSPという概念を知るまでは、なぜ私は疲れやすいのだろうとか、なぜ他の人のように頑張りが効かないのだろうといつも悩んでいました。そして他人の影響を簡単に受けやすく、自分というものがないような気がして、私は一体何がやりたいのだろう?と常に考えるのだけど答えが出ない日々を送っていたんです。

分からなすぎて、自らを奮い立たせるべく毎日1冊自己啓発本を読んで根性で乗り切ろうとした結果、体調不良がさらに悪化してこじらせるなんてこともありました(笑)。

また、他人がさほど気にしていないことに何故か気付いてしまい、1人で不安に駆られ、人一倍疲弊もしておりました。さらには、その事を他人が理解してくれない事を理解できなかったため、生きづらさも感じておりました。誰も私のことを分かってくれないと孤独も感じつつ、自分に語彙力が無いから人に伝わらないんだと自分を責めたりして。だけど寂しがりやだったりもして、人となんとか関わりたい気持ちもあるからとっても厄介(^◇^;)

私の取り扱い説明書が欲しい〜と真面目に悩んでましたわ。


でも、バッチのフラワーエッセンスに出会い、自分でも勉強しようと講習を受けたのですが、その際先生から私がものすごく敏感であると言うことを教えてもらったんです。さらに友人からHSPという概念を聞かされてからは、自分の取り扱い方が分かるようになり、本当に楽になったんですよね。


そこからは、まずは私が敏感であることを受け入れるところからはじめ、見えないエネルギーの影響を受けやすい事を自覚するようになりました。

そして回復のためには1人の時間や睡眠が人一倍必要であることや、自分を守るためにセルフケアが必須であることなどを経験を通して学んでいきました。

そうする事でどんどん自分を取り戻していき、これまでの私がどれだけ本来の自分からかけ離れていたのかを知っていったのです。(今は、寂しがりやでなくなり、ひとり時間が大好きな人間です。)


私の場合、セルフケアにはフラワーエッセンスがとても有効でした。とりあえずこれを飲んどけば良いというシンプルな方法だから分かりやすかったというのもあります。

自分と他人との間に境界線を引く「ウォルナット
他人の影響を受け過ぎてしまった時の浄化に「クラブアップル
他人に影響されず自分で決めるセラトー
自己肯定感を高める「パイン
 などとバッチにはHSPに嬉しいエッセンスがいっぱい用意されているのでありがたいです。

下記記事も良かったら参考にしてください。

これまでフラワーエッセンスのセッションを提供して来た経験から申しますと、エネルギーに敏感な人ほど、多大な効果を得やすいようです。皆さん1回のセッションで軽やかになり、自分の道を突き進んでおられます。


対処法があることを知るだけでも大きな安心感を得ますので、効果が大きいのかも知れませんね。

自分の気質とどう付き合って良いか分からない方には、ぜひフラワーエッセンスを試してみて欲しいです😊


さて、バッチにはレスキューレメディと言うのがあるのですが、これを使い続けると自分の使命が解ると言われています。

画像1

レスキューは感情が暴れ出した時やショック状態が強い時などに使うお守りレメディなのですが、パニック状態から抜け出し、心が穏やかで凪の状態になれて初めて、人は自分の心からの望みを知れると思うので、とても合点がいきます。

他人との境界線が薄く、常に外部からの影響を受けまくっている繊細さんは、エネルギーがかなり傷付いている状態だと思ってもらった方が良いと思います。なので1人の時間を持ったり、十分すぎる睡眠を取ったりと日々のケアがとっても大事になるんです。

外部の影響を全く受けていない、正真正銘の自分軸な願望を知るというのはHSPな人にはなかなか難しいのではないかと思いますが大丈夫。

私の場合、フラワーエッセンスを使い続けた結果、純粋な私由来の悩みってほとんどなかったことに気付いたんですよ。今では「これまで悩んでいた時間」を「自分のやりたいことをやるためにはどうしたら良いかを考える時間」に当てることが出来るため、なかなか楽しい日々を過ごせております。楽しすぎて無理しちゃう事もあるので日々精進しております(笑)

敏感すぎる気質で悩まれている方には、まずはレスキューを使いながら対処法を学んで頂き、本来の自分がどんなだったかを思い出して欲しいなあと思う次第です。

以上、自分の気質を持て余している方に向けて記事を書いてみました。お役に立てたら嬉しいです。


プライベートサロンmimosaでは、ZOOMを使ってフラワーエッセンスのセッションをしております。女性でしたら対面でも可能です。

試してみたい方は、下記リンクにセッションの詳細を書いていますので、ご予約頂ければと思います。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

SNSやってます。
フォローして頂けたら泣いて喜びます!
<Instagram>
ピラティスやフラワーエッセンスの情報満載!
https://www.instagram.com/69mimosa   
すみこはんのプライベートアカウント
https://www.instagram.com/sumi0saku 

<twitter>
noteの更新情報やつぶやきなど
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

<ホームページ>
mimosaで出来る事
https://69mimosa.net/


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!