見出し画像

ピラティスの原則 | 頚椎は胸椎のカーブの延長線上に置こう!

こんばんは。すみこはんです。

これまでに、ピラティスを安全で効果的に行うルールとして

1・1番大切なのは呼吸!
2・骨盤はニュートラルでエクササイズしよう!
3・胸郭は骨盤の真上におくべし!
4・肩甲骨が動く環境を整えよう!

という原則をお伝えしました。

原則シリーズ、本日最終回です!
わー、パチパチパチパチ👏  

(笑)


さて、今日のテーマは「頸椎」です。

今日お伝えするルールを知ることで、これまでの腹筋運動や背筋運動がより効果的になると思います。ピラティス以外のトレーニングにも共通する事なので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。


ところで皆様、腹筋運動や背筋運動をやる時、首周りってリラックス出来てますか??

首にムキムキっと力がこもってたりしてないでしょうか?

いつもの運動中に歌えそうですか??

もし、声が出しにくいほどに首周りに力がこもっているとしたら、残念ながら腹筋や背筋はきちんと鍛えられていないと思ってください😓。

なぜなら首の力で「背中を丸めた感じ」や「背中を反らした感じ」にしたつもりで腹筋や背筋に正しくアプローチ出来ていないからです。


以下は私がこの原則シリーズを書こうと思ったきっかけになった記事です。こちらも読んでもらえたら嬉しいです。


では、効果的な腹筋・背筋運動をするにはどうしたら良いか?ですが、

結論から言うと、頚椎を胸椎のカーブの延長線上に置く!となります。

まず、用語説明です。
下の画像は背骨を横から観た図なのですが、首の辺りの背骨を「頸椎」、胸の辺りの肋骨が付いてる背骨を「胸椎」と言います。

画像1

腹筋運動の時は胸椎を前面に向かって丸め(胸椎の屈曲)、
背筋運動の時は胸椎を背面に反らす(胸椎の伸展)というのをしますが、

その時に作られた胸椎のカーブの延長線上に頚椎のラインがすっと伸びるように頚椎を配置すると、首周りに余計な緊張が生まれなくなるんです!


やり方は、

・胸椎屈曲の時は少しだけうなづく
・胸椎の伸展の時は少しだけ目線を上げる

だけです!


<胸椎の屈曲の例> 

↓↓  動画です ↓↓

https://www.instagram.com/tv/CGBIgDIHHAf/?utm_source=ig_web_copy_link

画像2

胸椎のカーブの延長線上に頚椎が来てるのが分かりますか?
少しだけうなづいた後は、肋骨の下部を骨盤方向にスライドさせる意識で動かすと首の力ではなく腹筋の力だけで背骨を丸める事が出来ます。


<胸椎の伸展>

↓↓  動画です ↓↓

https://www.instagram.com/tv/CHJlkFLnldt/?utm_source=ig_web_copy_link

画像3

こちらも胸椎のカーブの延長線上に頚椎がきてますね😊
鼻先を少し前の方に滑らせたら、胸骨という胸の中心にある骨を前に押し出すように動かせば胸椎がキレイに伸びて背筋にフォーカス出来ます。


これは初歩的なエクササイズのみならず、上級者向けのエクササイズでも同じです。

画像4

最初はなかなかこの感覚を掴むのが難しいと思いますが、「胸椎を屈曲または伸展させた状態で楽に声を出せるかどうか」で自分がきちんと出来ているかを確認できます。

もし声を出すのが苦しかったら、
アゴを引きすぎてないかな?
アゴを出しすぎてないかな?
とチェックして調整していきましょう。


以上で、ピラティスの基本原則を全てお伝えしました!
これまでにお伝えした事は、ピラティスのみならず、筋トレや日常生活でも応用できる考え方ばかりです。

なぜならピラティスとは、生活習慣の中で身につけてしまったクセのせいで忘れてしまった身体本来の動きを取り戻すためのメソッドだからです。

あなたの身体の中に眠っているスイッチを押すのが、これまでに紹介した基本原則なのだと理解してもらえたら嬉しいです。


最後にもう一度おさらい!

1・1番大切なのは呼吸!
2・骨盤はニュートラルでエクササイズしよう!
3・胸郭は骨盤の真上におくべし!
4・肩甲骨が動く環境を整えよう!
5・頚椎は胸椎のカーブの延長線上に置こう!

是非活用してくださいね✨


この記事を最後までお読みいただきありがとうございました!

ぜひ「スキ」を残していって欲しいです。
励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ではまた。

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。

ピラティスで自分の力で身体を整えてみませんか?

ご予約はホームページからお願いします。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ピラティスの呼吸法 無料体験レッスン(オンライン)
https://69mimosa.net/trial

🌟マシンピラティス
https://69mimosa.net/pilates

🌟お家でピラティス(オンライン)
https://69mimosa.net/pilatesathome

🌟フラワーエッセンスセッション(オンライン)
https://69mimosa.net/flower

<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis



この記事が参加している募集

スキしてみて

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!