見出し画像

習慣化が楽しく出来る方法 | ハビットトラッカーの使い方

今日は春分ですね。占星術の世界では春分が一年の始まりとされているそうです。

今日の記事は新年の始まりに、あなたの生活をより豊かにする習慣を定着させるための方法をお伝えしようと思います。


さて皆様、「ハビットトラッカー」ってご存知ですか?
ハビットトラッカーとはhabit(習慣)tracker(追跡者)という意味で、習慣化したい事をチェックして書き留めるリストの事言います。

習慣化したい事を書く欄とマス目に1から31までの数字がふられた表がセットになっていて、やりたい事ができた時に日付の数字に◯を付けていくのが一般的な形のようです。

習慣化にはこのハビットトラッカーが欠かせないなあと思う今日この頃なんです。


こんにちは。すみこはんです。
大阪市内で心と身体を整えるサロンを営んでおります。マシンピラティスやバッチフラワーレメディを使ったカウンセリングを提供しています。


さて、昨年秋に6ミニッツダイアリーで大抵の事は66日続ければ習慣化される事を知り、6ミニッツダイアリーに用意されているハビットトラッカーを使いながらいろんな事を習慣化して来ました。

5ヶ月が経過し、6ミニッツダイアリーはもうすぐ終わるけど、ハビットトラッカーは続けたいなあと思っておりまして、市販のものを物色してたんです。でも、なんとなくピンと来るものがないんですよね。

無料でダウンロード出来るものもあって使いやすそうだったけど、ノート以外の紙が増えるのはなんとなく嫌だなあと思いまして。


そんな時、今年使っている手帳のガントチャートが使えるって事に気づいたんです。

陰山手帳っていう手帳なのですが、見開き1ページのガントチャートが用意されているのが特徴で、ここを今月から流用するようにしました。

画像2

習慣化したい事を書き出して、その日出来たら◯を付けるというただそれだけ。
簡単でしょ?

影山手帳には1日一行日記が書けるようになっているので、夜寝る前に日記を書くタイミングでハビットトラッカーに○印を付けるようにしています。

ここに○印を付けたくて、運動やnoteの執筆をやってます(笑)

お手持ちの手帳にガントチャートがついてるのに、イマイチ使えてないよ〜って方は是非、ハビットトラッカーとして使ってみてください。

楽しく習慣化が出来るようになります!


そうそう、昨年ボツにした今年用のスヌーピーの手帳があったのですが、捨てるにはもったいなかったので、リメイクしました。

画像2

一旦表紙をカッターで切りはなして、不要なマンスリー部分を切り取り、ガントチャートとメモ帳部分だけを残し、幅広のマスキングテープで製本し直したんです。

これは今受講しているライティング講座用のノートとして使用しています。

ガントチャートには講座のスケジュールや課題の提出状況と合否結果などを書き込み、メモ帳部分を講義ノートにしてるんです。

これがかなり使いやすくて、捨てずにリメイクして良かった!って思ってます。


ガントチャートに話を戻して…

習慣化したい事を書き出し、それが出来たら◯を付ける。

これって、夏休みのラジオ体操カードみたいなものですね。子供の頃にスタンプを貯めたくて楽しく挑戦した経験ってありませんか?

◯を付ける代わりに、可愛いシールを貼るのも良いだろうし、スタンプでも楽しそう。


この記事を読んでハビットトラッカーがちょっと気になったわ、って方は無料でダウンロードできるものもあるので、

試しにやってみてはいかがでしょうか?

ではまた!

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏 🍎🍏🍎🍏

大阪市内でマシンピラティスとバッチフラワーのフラワーエッセンスのセッションをやってます。セッションを受ける事でご自身に合ったセルフケアの仕方を学べます。

🌟サービス一覧
https://instabio.cc/69mimosa

🌟ご予約フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S7473841/

🌟SNS
<Instagram>
https://www.instagram.com/69mimosa   

<twitter>
https://twitter.com/mimosa_bcrucis

🌟マガジン一覧
・ピラティスの基本原則
https://note.com/69mimosa/m/m820b5b24326e

・バッチフラワーレメディ
https://note.com/69mimosa/m/mf49369485d0e

・HSPのセルフケア
https://note.com/69mimosa/m/mfcf4078bee2b

・歌が上手くなるピラティス
https://note.com/69mimosa/m/ma468deee3f38


🌟自己紹介
「うつで長年引きこもっていた私がサロンを経営するようになるまで」
https://note.com/69mimosa/n/n464fb9580721

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のnoteは無料記事のみで運営しています。もし記事が役に立ったらサポート頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!