禁酒3か月と26日目 ITって、仕事って難しい。

禁酒もそろそろ4か月経過する。
残業は増えたが、成長は感じられない。分からないことが多すぎる。
毎日惰性でダラダラ働いている気がする。

本社にいた頃の先輩の気持ちが分かった。
入社したばかりの頃は自分の担当顧客がどんな事業を
しているか知らないことを笑いながら話していた先輩を
カッコ悪いって思ってた。
自分なら徹底的に調べてからやるのに、って思ってた。
無理だ。
それができてたのは僕が暇だったから。
売上に直結しそうなタスクから順にこなしていくと
いつの間にか一日が終わってる。
でもいまだ売上は無い。

商材についての知識も、ポータルサイトに載ってる話を
そのまま垂れ流してるだけだ。
この商品を買った方がいいって本気では思えない。
それっぽいことを言って流してる。
自分が一番なりたくなかった営業を今してる。

とはいえ商材も多い。
バックアップソフトの良し悪しなんか分からない。
バックアップソフト市場なんてニッチな市場、分析してる暇なんかない。
ルーターもCiscoよりAristaが良いなんて言われても分からない。
セキュリティ製品は次から次にアップデートされる。
最近はEDRが流行ってるけど、お客様と会話する中で、
絶対EDR使った方が良いって心の底から思えない。
ウイルスバスターで十分だろって思ってしまう。

ITばっかり勉強してて社会のこととか教養は身に着かない一方だ。

果てしない。終わりが見えない。

愚痴を言ってても仕方がない。勉強しよ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?