見出し画像

【実体験】英検準1級からたった1年で1級の面接合格するために使用したアプリTandemの使い方説明します

今回は、英検準1級合格したての私が、たった1年で面接で高得点を取った際に利用したアプリ「Tandem」について解説していきます。
英検1級合格できなくて悩んでるあなたも、合格できるようになりますから、是非最後まで読んで、実施してみて下さい!
※実体験から得た外国語ノウハウを発信しています。

🟠KNアカウントの6つの発信コンテンツ
1)英検1級合格する方法
2)Toeicで高得点を取る方法
3)外国語を話せるようにするためのテクニック
4)語学レッスンを安く受ける方法
5)外国語アプリの紹介
6)海外旅行での利便性

今回の発信コンテンツは、上記の『1)英検1級合格する方法』『3)外国語を話せるようにするためのテクニック』です!

🟠こんな悩みを持つ方を対象にして発信しています。
✔ 隙間時間で英検面接対策したい方
✔ 英検1級合格に必要な時事ネタの知識をつけたい方
✔ 日本語勉強中の外国人と無課金でチャットしたい方

🟠結論

1) ターゲットを絞って英語ネイティブ探す
2) 学習スタイル選べる
3) 相互にメッセージのやり取り or フォローする

以上、準1級から1級まで1年で合格するまでに面接対策で使ったアプリの使い道3選です。

それでは解説していきます。

🟠面接合格するために使用したアプリTandemの使い道3選

1) ターゲットを絞って英語ネイティブ探す

Tandemは外国語学習アプリで、メッセージやりとりや電話で話せることに加え、自分の学習言語を母語とする人のみでサーチする機能もついております。FacebookのMessengerにはサーチ機能がありませんので、Tandemでは自分の目的に合った人をスムーズに探せます。

図1 : Tandem 

こちらがTandemのメイン画面です。ここで赤塗りされたプロフィールのところを選択して言語を選択できるのがTandemの強みです。英語以外にも選択できる言語は多数ありますが、英検対策なので「英語」オンリーにします。

図2 : プロフ画面

図2はプロフ画面であり、自分の学習言語や学習スタイルを選ぶことができます。英語を選択することで英語を教える人達が図1に表示されるようになってきます。オンラインレッスンではないので、料金はかかりません。ネイティブスピーカーを選ぶようにしましょう。自然な英語の表現を身につけてこちらの間違いをより正確に正してもらうためです。

【実体験】
SNSと比べると外国語学習に特化してるため、外国人の友達がだだ欲しい時だけでなく勉強もできます。他のSNSの場合、英語と日本語を教え合う関係に興味がない人が一定数いますがTandemは皆無なため語学学習が捗りました。結果として、英語を話す機会が増えて面接での高得点に繋がりました。

2) 学習スタイル選べる

図2の「学習スタイル」を選択すると、下記の画面になります。

図3 : 学習スタイル選択画面

コミュニケーション : 「対面で会う」という選択もありますが、英検対策を隙間時間でやる想定なので、チャット、音声メッセージとビデオ電話を選択します。

学習時間 : 1週間で何時間勉強できるかについてです。1週間で勉強に費やせる時間を記載しましょう。

学習スケジュール : 朝、午後、夜の選択です。社会人は会社の前後に時間があるので午後以外を選択し時間のある学生の方は全て選択です。

希望の添削頻度 : 「間違いを全て指摘」「同じ間違いを繰り返した時のみ指摘」「全体的なフィードバックのみ」と3種類ございます。英検合格までは、英作に自信がない場合は間違いを全て指摘してもらい、2次試験対策メインの場合は同じ間違いを繰り返した場合のみの指摘にしてもらうのが最善です。

【実体験】
英検の面接対策をするため、英語ネイティブスピーカーで自分と共通の空き時間がある方を探しました。住んでる場所との時差も表示されるため相手にとっての朝が何時くらいでその時日本時間は何時ということが把握できました。時間帯を把握することで自分の都合のいい時間に友達と英語でメッセージやボイスメッセージを送り合い、友達と円滑に意思疎通することができました。

3) 相互にメッセージのやり取り or フォローしてから電話やボイスメッセージを送る

メッセージのやりとりかフォローをすることにより、相手に電話をかけることができるようになります。学習スタイルが希望とマッチする英語のネイティブスピーカーで共通の空き時間のある方にメッセージを送っていきます。メッセージのやり取りをしたら空き時間がいつ頃かを聞き、時間が都合つくようであればその時間に電話をしたりしてスピーキングとリスニングの練習です。繰り返すことで習慣化することができ英語が話せるようになります。

【実体験】
唯一の欠点が電話をするためにはフォローされるかメッセージのやり取りをすることです。大勢英語ネイティブとやり取りをしているので、誰かしらからは返事が返ってくる状態が作り出せます。ボイスメッセージを残したり、電話をかけることでネイティブの英語の話し方がどのようなものか理解できるようになりました。

1年でスピーキング力はB2レベルからC1-2まで向上しました。

🟠英語学習歴&実績

1)英語を学ぼうと思った動機は、: 世界的に見た汎用性の高さ、洋楽などの西洋文化への関心からです。
2) 学習期間は合計10年ほどです。
3) 今現在のレベルは C1-2 (上級以上)です
4) 会話力としては社会問題について議論し自分の意見を難なく英語で表現できます。
5)話す英語は標準アメリカ英語です。

🟠まとめ

『【実体験】英検準1級からたった1年で1級の面接合格するために使用したアプリTandemの使い方説明します』
1) ターゲットを絞って英語ネイティブ探す
2) 学習スタイルを選ぶ
3) 相互にメッセージのやり取り or フォローしてから電話やボイスメッセージを送る

今は英検1級合格できなくても、3つのコツを真似していただければ、必ず英検1級に合格できるようになります。諦めないで頑張ってください。

これからも、実体験から身につけた『英語学習方法』&『実用性や楽しさ』を発信していくので、是非英語学習の楽しさを知ってほしいです!

最後までお読み頂きありがとうございました。スキ・コメント・フォロー・サポートなど励みになります。

今後とも有益な情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

🟠自己紹介記事

🟠サイトマップ

🟠人気記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?