見出し画像

再々発治療の雑記④ ~旅行~

Twitterを日々眺めていると人の欲求は様々ですが、病人に限ると傾向が見えてきます。

1 食べたい
2 会いたい
3 行きたい
4 生きたい

まぁこの4つが多いです。

これはつまり、命の限りを感じると人が叶えたいと強く感じる本質なのではないかと勝手ながら感じています。

さて、その中で今回は上記の中で自分の欲求の一つを深く考えてみた結果をまとめてみます。

※今日から再入院、抗がん剤2クール目スタートです。

▼ 自分の『行きたい』について考えてみた

「もう一度旅行に行くならどこか?」

自分に問いかけてみました。

行ってみたい場所(行ったことがない)は別にあります。

鹿児島県の知覧です。

ここには特攻隊記念館があり、自分よりも若い人たちがどの様な想いで特攻を行ったか…ということが知ることが出来ます。

正直なところ、なんで行かないで今の状態(病気)を迎えているのか不思議で悔しくて仕方ありません。

過去の自分に「行かない、行けない」という何かしらの言い訳はあったのでしょうが、生きているうちに行ってみたい場所の一つです。

いつか行ける…なんて叶うかどうか分からないですね。

過去に旅行した場所で、もう一度行きたいと感じる場所は『山形県』になります。

ここは何度か足を運んで、県内を幅広く回りました。私の先祖のルーツがあるというのもきっかけの一つです。

今回の雑談では、いつもと趣向を変えて山形についてご紹介してみようかと思います。

▼ 山形について少し話す

① 温泉

山形は温泉が豊富です。自分の泊まった温泉地だけでも

1 天童温泉
2 銀山温泉
3 かみのやま温泉
4 湯野浜温泉
5 蔵王温泉

と5つもあります。そしてまだまだあります。

どこの温泉も素敵でしたが、やはり印象に残るという点からは銀山温泉になるかと思います。

目的地まで山道をかなーり登った記憶があります。
その分、非日常感を感じました。

でもどこの温泉地も温泉もとても素敵で、旅館を出るときに「また来たいなぁ…」と思わせる素敵な温泉地でした。

山形は日本で有数の温泉地なので、どこの温泉を拠点にしてもある程度満足出来るかと思います。

後々の話題でも触れますが、どこの旅館でも『山形米』が使われており、米の旨さに感動しました。

それから我が家の米は『つや姫』がメインとなりました。

② 景色・季節

景色としては、北海道育ちの私から見ても「いかにものどかな田舎だなぁ~」という風景が多いです。

レンタカー移動の身としては、高速道路も多くて交通量も少ないので比較的走りやすいです。

観光らしい観光は食事がベースで、移動時の風景を楽しみつつ温泉で休息というプランで旅行の計画を立ててきました。

それでも十分満足した記憶があります。有名どころはそこそこ行ってますよ。山寺辺りは多くの人が計画に入れるはずです(もちろん私も)。

季節としては、桜の季節である春と、暑さの少し和らぐ秋に主に訪れていました。

山形の夏は、とんでもなく暑いです。

1933年に40.8℃を記録して、長らく全国1位の記録を山形は実は持っていました。最近は結構北関東で記録を更新しているようですが…。

盆地で夏場の気温が高いので、あまり夏場の訪問はお勧めしません。

一方で豪雪地帯なので、冬は雪が多いです。先ほども記載しましたが、レンタカー移動を考えると、雪の多さは結構な足枷になります。

計画通りに進めない旅行は、残念ですからね…。

春は桜とサクランボの季節です。秋は桃や柿、ラフランスにブドウの季節です。

個人的には9~10月の訪問がおススメです。

③ 移動の手段

レンタカーの話題は何度か出ていますが、山形市内の空港のアクセスはあまり良くありません。

山形空港と庄内空港という2つの空港がありますが、便数の少なさや結ばれている区間がややメジャーどころではないことを考えると、仙台空港からのアクセスを検討した方が良いかと思います。

仙台空港から高速道路や国道を使えば、2時間程度で山形県のある程度は行けます。旅行の計画も立てやすいはずです。

しかしながら、加茂水族館を始めとする日本海側に旅行の拠点があるのであれば少々大変です。

実際に経験者としてはあまりお勧めしません。太平洋→日本海の移動は結構ハードです。

その場合は山形空港や庄内空港を利用した方が、車移動の負担は圧倒的に少なくなります。

ちなみに加茂水族館は、クラゲ世界一の評判通り一度行ってみてもよいかと思います。


▼ 食事(もう一度行きたい場所)

さて後半戦です。というより、メインどころです(笑)

かなり偏った紹介になりますが、私の好みは山形牛や芋煮…といった有名どころではなく、少々変化球です。

この辺りは旅館で少し奮発すれば、十二分に美味しいモノを味わえるかと思いますので…。

① 漬物

私は結構漬物が好きなのですが、色々食べた中でこちらが美味しかったのでおススメします。

特に『やたら漬け』が美味しいです。

色々食べたのですが、日本酒とやたら漬けの組み合わせに惚れました 笑

…まぁもう呑めるか分かりませんけどね。

ネット通販でも買えるのですが、ほかの漬物と比較して浅漬けなので『やたら漬け』だけ賞味期限が短い点に注意が必要です。

② 団子

https://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/index.html

かなり有名な団子屋さんです。

旅行は平日にすることの多い私でしたが、平日の訪問でもいつも結構混んでいました。

多分土日はとんでもないのだろうという想像がつきます。

何種類かたべて、どれも美味しかったのですが特に『ずんだんだんご』『くるみだんご』は特に気に入りました。

お茶と相性ばっちりです。

ただ、大体が食事の合間のおやつに寄るので、たくさん食べられないのが難点でしょうか…。

③ そば

前述の漬物屋さんオススメの蕎麦屋さんの一つです。

漬物、団子、そばとすべて近所で、私はこの『大石田』という地域が大好きです 笑

なので、山形旅行を組む時にはこの3つをプランに必ず入れていました。

ただ、各定休日に注意です!

こちらのそばには漬物がついてくるのですが、この漬物が先ず美味しくてお茶に合います。

そしておススメは『げそ天板そば』です。

「なんでげそ天?」なんて最初は思いましたが、そんなの関係なく抜群に美味しいです。

団子とそばでお腹の相談になりますが、私の人生上では3本の指に入る蕎麦屋さんです。

④ 玉こんにゃく

①~③は近い場所でしたが、この④からはバラバラになります。

山形名物の玉こんにゃくを食べるならココです。色々な場所で食べましたが、ここが私は一番好きです。

現地で食べるのが一番ですが、ここもこんにゃくと専用の醤油を取り寄せして自分で作ることもできます。

少し大きめで、ザクザクに近いような食感が好きです。

⑤ 買い物

現地での食事とは少し異なるかもしれませんが、食材(果物・野菜・肉など)を買う時は、ここを利用しています。

種類が豊富で見ているだけでも楽しいです。

値段、量、鮮度などを比べた結果、ほかの市場と比較してここが一番良かったです。

キャリーバッグを無理やり空けて、そこにもギリギリ以上に果物や野菜を詰め込んで帰ったことが何度もあります。

自宅に帰っても旅行の余韻を楽しみたい方には、おススメです。

⑥ 番外編1

仙台空港からレンタカーで山形県へ行く前提の話です。

そして宮城県の場所だから番外編です 笑

さらに言うと、ここにはまだ行ったことがありません 笑笑

有名な厚揚げ屋さんで、テレビでも結構取り上げられていますね。サンドウィッチマンさんがよくおススメしています。

ミーハーなのですが、その中で取り寄せ品を一度食べたことがあります。

取り寄せなので、揚げてから当然日にちが経過していましたがかなり美味しかったです。

なので「揚げたてはどれくらい美味しいのか知りたいなぁ~」という気持ちで、山形帰りに寄りたい場所です。

⑦ 番外編2

仙台空港からレンタカーで山形県へ行く前提の話です。

そして宮城県の場所だから番外編です 笑

ここは普通に行ったことがあります 笑笑

ここも有名ですね。穴場でもなんでもないご紹介で恐縮です。

笹かまも美味しいですが、私は『チーズボール』が好きです。チーズ入りのかまぼこは色々食べましたが、ここのチーズボールが私の好みです。

他にも美味しい商品はあるので、詰め合わせを購入して気に入ったものを別途購入していくのが良いかと思います。

▼ さいごに

闘病中の方の欲求は様々ですが、その中でも『行きたい』にスポットを当ててまとめてみました。

生きる目標というか、そういった気持ちをもってこれからも頑張っていきたいですね。

…あの場所へ、どうかもう一度。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?