見出し画像

今日はキーボードからペンに1分でもいいから・・・

今日は、習字の日・書道の日
「いい(11)もじ(02)」という語呂合わせで
設定された日

ワープロやパソコン、スマホ、iPad系が
どんどん進化していく中
段々と自分で書く事が少なくなってきている頃ごろ

たまに書かなきゃいけない紙がくると
めんどくさいと思ってしまう
打った方が早いって・・・
いやいやこんな事を思ってはダメですよね
習字の教室しているのに・・・


一昔前は
お習字教室、書道教室とたくさんありました
私も嫌々でしたが通った記憶があります

でもなぜか教室をすることになった私
40歳過ぎて段々と
字を書く楽しさを感じてきました
最初はデザイン文字が好きで
自分なりに好きで書いてました
そのうちに
お祝いやお悔やみなどの袋に名前を頼まれたりして
やっぱりきれいに描けるようになりたいと

私の感覚は
書くよりは描くなので
もし今日1分でいいから
丁寧に名前を書いてみてください
自分、家族、お友達、会社の仲間など
文字を打つのと違って
文字への集中で書き順だったり
長さだったりバランスだったり
どうしたら上手く描けるかとか
考えるようになります

もしもう少し時間があるのであれば
お手紙を書いて見るのもいいですよ
また、私は筆で夢を描きます
また違った視点での見え方で
面白いページになります

では、今日は1分でもいいので
パソコンから紙へ
キーボードからペンへ切り替えて
書いてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?