見出し画像

フィルムカメラが大好き

私はフィルムカメラが好きだ


写真を撮ることが下手でも独特の雰囲気がカバーしてくれて、上手く撮れた感じがするから
理由を聞かれるとそんな当たり障りがなくて納得してくれそうな回答をする

本当は違う
全然違う、私はフィルムカメラで写真を撮ることを愛してやまない
現像するまでのわくわく感、使うフィルムによって変わる雰囲気、シャッターを押した後にフィルムが巻き上げられる音、挙げ出したらキリがない

その中でもやっぱり1番の理由は「特別感」だ
フィルムは正直高い、高い上に撮れる枚数に限りがある
フィルムカメラ本体も完動品となるとメルカリでも価格が高騰しているし、撮った後の現像やデータ化にもお金がかかる
正直、コスパ悪いのになぜフィルムカメラで撮るのかと聞かれることも多い

だからこそいいんだ、と言いたい
フィルムが高い分、1枚にかける思いも大きくなる
気軽にシャッターを押せないからこそ、今撮ったら最高だなという自分の中で「特別感」を感じる時にしか撮らなくなる
それが本当に最高の1枚になるかは置いといて、その時の煌めきが写真に映る、「特別感」がある1枚にはなる

すぐに写りが確認できて、何回も取り直しができるスマホや一眼レフ、デジカメで撮るのも好きだけど、その気軽さからだと得られない「特別感」
何物にも変え難い「特別感」が大好きだ

明日もフィルムカメラ を片手に「特別」を探しに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?