見出し画像

【LGBT】生きる価値ナシ?

こんばんは。むろです。
心の性別をこじらせている女生まれ20歳です。

夜になるとセンシティブな気持ちになると言いますか、日中あけっぴろげに語るにはあまりにも恥ずかしいことを考えてしまったりします。
というわけで、夜のうちに書き上げたいと思います。

あなたは、自分が…もっと言ったら人間が生きる意味や価値について、考えたことはありますか?

むろはこの問いについての答えとして、ずっとこのような考えを持っていました。

「人間が生きるのに意味なんてない。結局のところ人間とは動物なのであって、生きていくのに意義があるというのはきれいごとで、子孫を残し種を繁栄させたいということを本能として持っているだけである。なので私たちは子供を見ると癒されるし、家族を持つと幸せを感じるのだ。」

ええ、いい具合にイタイ感じになってますね…。

でも、絶対違う!とはなかなか言い切れない意見だと思います。
同じように考えている方もいらっしゃるのでは?

ただ、これは自分が自分の性別について深く考えていない時期のことでした。
自分の性別がただの女性で、男性を好きになり、結婚し、子供を産むという生活をいつか望むようになり、いつか実現させていくという前提での考えなんです。

はじめてまともに男性とお付き合いをしたとき、相手から女性として見られ、女性として好意を持たれることに非常に嫌悪感を感じて別れてから、「自分は恋愛なんて一生できないかもしれない」と考えるようになりました。

それはそれでいい。と思っていたのですが、代わり映えのない日常を送っていく中で、「自分は何のために生きているのか」と考える鬱タイムが定期的に始まります。

本当に種の保存、結婚し子供を産み育てていくことが動物の生きる意味なのであれば、それをする気がない自分は生きる意味がないのではないか。なんて思ってしまうんです。

もちろん一生子供ができない・作らないまま年を取って亡くなっていく方がいることは理解しています。

じゃあそういう人たちは、何を思って、一生を生きていたのでしょう?
自分にはわかりません。

今は、死にたくないから生きている。
自分が死んだら母が悲しむから生きている。
そんな感じで、前向きな回答が見つかりそうにありません。

生きる意味とか、そんなものないし考えてもいないという方ももしかしたら多いのかもしれませんね。
もしこういったことに悩んでいる方や、自分なりの答えを見つけ出した方がいらっしゃれば、コメントで教えていただけると嬉しいです(^.^)

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?