見出し画像

ポケモン剣盾で語るゲームのゆとり化

どうもポケモンは金銀世代、アラサー647でーす!
子供のころプレイしていたのはルビサファまででした。
このたび、Swichに関しては、あつ森に飽きてきて、ブレワイは詰んで、さーてどうすっかなーと思っていたらアルセウスが発売されたので、ソード購入しました。(いやなんで。)

ソードが面白かったらアルセウスも買おうと思ってね!
なんでソードにしたかというとロンドンオタクだからです。ええ。
今回ソードの舞台、イギリスがモチーフのようですね。素敵な街のデザイン……。ダイマックス?よくわからんけどやるぜ!ってなわけで購入。

ポケモン対戦動画が好きでよく見ていたのでフェアリータイプなる対ドラゴン属性が追加になったことはI understoodですよ(綴りあってる?)

でねぇ~思ったよ。
金銀世代の647は。

ポケモンめっちゃイージーモードになってない!?!!?

まってまってまってくれい!!
私のポケモンの印象。

①ミルタンクのころがる(アカネ)で詰む
②草むらでエンカウントしまくってちゃんと倒すものの全然レベル上がらない。学習装置GETまでとにかく育てたいポケモンを先頭にし、入れ替えまくって攻撃技を持たない雑魚を羽化させる。
③チャリゲットまでくそ遅い歩行速度
④空を飛ぶゲットまで今まで来た道を引き返せない方針による、波乗りのエンカウント+トレーナー地獄
⑤技マシンは超貴重
⑥秘伝マシンのフラッシュ要因にイライラ
⑦とにかくきついチャンピオンロード&ジムリーダーや洞窟マップの進行謎解きで詰む
⑧ポケセンなし、PP不足で挑むドラゴンタイプで詰む四天王

こうじゃなかと????
これは当時小学生だった私がアラサーになったからイージーに感じるわけじゃないと思う。そもそもシステムがかなり易しいになっているんだ!

説明させてくださいませ!!!

①ソードではそもそもジムリーダーが弱すぎてお話にならな(ry

手前の町との道路でひたすら野生のポケモンとエンカウントしまくってレベリングした懐かしい思い出。もうミルタンクは見たくない。
ワンリキーと交換?やだ!ワンリキーかわいくないもん!
とか思っていたあの頃。トゲピー進化させるしかないんか?トゲキッス強いよね!とか思っていたあの頃。

ソード先生、ジムリーダー弱すぎてもらった御三家だけでゼンタテできるんだけどぉ??大丈夫そぉ???

②あるえ?野生雑魚倒しただけで手持ちポケモン全員にかなりの経験値はいっているけど大丈夫そぉ?しかもポケモン捕まえても経験値はいっとるやんなにこのチート仕様?これが令和か!?

ポケモンを捕まえたくない。野生ポケモンは基本的に倒していこう!方針。
これが以前のポケモンでした。
なぜかぁ?そりゃ経験値が入るからだよ!レベリング、これRPGの基本だよねぇ??

ソード大先生。捕まえたって経験値が入るやん。
しかも手持ち全員に入るやん。
かたくなるしか覚えてないトランセル捕まえてレベル10のバタフリーへの開花まで頑張っていたあの頃の私にそっと剣盾をプレゼントしてやりたい。
ああ?キャタピーLv2からちゃんと育てろって?
ふざけんなキャタピーの体当たりの弱さわからんやろ!お前え!!!!キャタピーLv2からよりトランセルLv5からのほうがイージーなんや!!
当時結構手に入れ難かった貴重なエスパーポケモン、耐久紙のむしポケやけどなぁ!
そんなことぁどうでもええんや。
令和の小学生はイージー環境で楽しんでおられるようで安心しているよ。はい。

ってか心配になるんだけどゲームですらこのレベルに落としているっていうことは、小学生すら時短ブームなわけ?

時の流れちょっと変わった?1秒短くなった?そんなに生き急いでどうするんや。
そのうちポケモンも放置ゲーにする気か。
まぁ平成初期にまだ残っていた「努力は必ず結果につながる、とにかくやれ!の根性論」はもう古いんだろうね。
20数時間でクリアできてしまったポケモンソードを見て私は思いましたよ。

あーそうそう。
昔(金銀)は捕まえたポケモンをボックス転送したらいちいちポケセンに戻らないといけなかったし、手持ち6匹集めたら自動でボックスに送られたりしてたけど、ボックスがリモートで開ける時代に。うーんゲーム内もリモート化が進んでいるようで……時代ですね……。

③チャリなくてもそこそこ早い歩行速度。

もはやチャリ不要やんね。B押し続けなくても走ってくれてるもんねー。まぁこれは改良じゃないですか?初期チャリ贈与してもいいって思ってたから。ゲームシステムに関係ないもんだってさ。これに関しては努力とかそういう問題じゃなくて操作性の問題だから。

④チャリどころか空を飛ぶタクシー……だと……?

647氏ショックの模様。
波乗りより先に空を飛ぶがゲットできるなんてすごい便利だけどなんなのこの必要なもの全部ゲームスタート時にもらえる感じ……。
空を飛ぶなんか結構ジムリーダーの後半のほうのやつ倒さないともらえない系よ?しかも波乗りの後ってのが十八番なのよ?
波乗りできないのに先に空を飛べるんだね……鵺(呪術廻戦)みたいなポケモン……こいつかっけーな……えっはがねポケモンなの?つよ……。(アーマーガアのことです)

昔は波乗りで次のタウンに行くまでに何回も引き返してポケセンで回復してたんよ?
御三家炎選んだら詰んでたんよ?(波乗りの時に出てくるポケモンが苦手属性になるから)
御三家は水選ぶのが基本だからね。昔はね~。(波乗り覚えるし、耐久そこそこ、苦手なタイプ少ないので強い)

私はソードではウサギの炎の子にしましたよ!

ネット見ておすすめされてたからね!ちな、昔はネットとかなかったからポケモンは攻略本買ってたんだよ!タイプとかわかんなくて詰むから。

ウサギにしてよかったよ。後半の敵が鋼ポケモン多用しすぎてうざかったからさ~。
ハガネって苦手属性少ないし耐久強いの多くてうざいよね~。昔はイワークのハガネっぽいやつ(名前忘れた)くらいしかいなかったけど、今増えたんだね~。めっちゃ出てくるやん。

⑤技マシンがひでんマシンやん。使っても消えないんだぁ。シャドボ乱用できるんだぁ。すごいっす。

昔は秘伝マシンはきえなかったけど技マシンは1度きりだったもん。貴重よ~。クリアしたらバトルタワーで「かみなり」とか買うんだよ~。なつかしくない??

⑥ソードではフラッシュ要因不要。フラッシュの不要性にやっと気づいてくれたんだ。
攻撃技じゃない、しかも秘伝技なのでわすれさせられない縛りのフラッシュを貴重なわざ4枠の中に入れたくないのよ~。トンネルくらいでしか使わないと思うけど、後半のチャンピオンロードでもしっかり必要なのよ~。もったいないっしょ?
このイライラが解消されたのはいいけど、縛りなしプレイみたいでドM647には物足りないかなぁ(ぴえん)

⑦チャンピオンロードないんだね……ってか長めの洞窟すらないよね……
なんかマップ手抜きじゃない??すぐ次の町つくやん。ポケモンの醍醐味ってマップ攻略にもあるんじゃないの?

当時小学生だった私はジムリーダーや洞窟マップの進行謎解きで詰んでましたよ。岩砕き+氷の床+かいりき……なつかしくない??
ひでんわざってもうなくなったの??
マップ攻略がイージーすぎて、その代わりになんかブレワイみたいなサファリパークが追加されたのかな?(ワイルドエリアだっけ?)
ワイルドエリアはかなり面白いなーと思ったからいいんだけど。

⑧四天王制度廃止

一番の衝撃はこちら。
まさかの四天王がいない……1人倒すごとに回復してくれる……だと……???
まじすか。
あのころ、カイリューが出てきた時の絶望。

はかいこうせんソーラービームの絶望・・・・・・・。

はかいこうせんに悪あがきで挑む無謀・・・・・・・。

まじかああああ。

四天王は何度もチャレンジしたな。チャンピオンロードでレベリングするんだよね~。

チャンピオンも1回で倒せたよ。

でもチャンピオンのリザードンは強かったな。ソーラービーム覚えているとはねぇ。ま、そりゃそうだよねー。安易に水ポケモンでダイマックスしてしまったんで、かなり苦戦しました。勝てたけどね。

そんな感じでかなりイージーにストーリーが終了したときはあっけなかったけど、チャンピオンになってからも、伝説のポケモンをゲットする流れがあったね。
そこも別に強い敵も出てこない、そうそう!ライバルが苦手属性のポケモンを選ばない(御三家)もイージーすぎないか?とおもった!

総評するとストーリーやマップがこじんまりしていて、とても便利な機能が追加された反面、簡単なゲームになったなという印象。

私が大人になったからか?いや、これが時短の令和仕様なのか?
もはやわからん。

でもさすがニンテンドーだなと思ったことを最後に。

映画や漫画の感想で私がよく言うことの一つに”説明しすぎないテンポの良さ”という点があると思います。

ゲームにもこれが当てはまると思います。

ポケモン、あつ森、ブレワイ。

やりこみ要素の多い神ゲームですよね。
でもこれらのゲーム、まったくと言っていいほど説明がない部分にやりこみ要素があったりする。
だけど、何の説明書を読まなくても人間の感覚でゲームのストーリーはクリアできる。
まるでAppleのスマートフォンのようにね。
この塩梅が非常にうまい。
説明がなさ過ぎてもわからなくて詰む。
説明されすぎると面倒でやらない。
この加減が素晴らしい。
脳科学の専門家を雇ってゲーム作っているって言われたら信じそうですよ。私は。

そして、縛りの中の自由。

あつ森なんかもそう。
人間何かの縛りの中でのある程度の自由を好むんです。
マイクラみたいに自由すぎると、逆に面倒になりませんか?(そりゃやりこみたい人はいいけど、ライトユーザー向けじゃないよね?)

ニンテンドーが世界に名を馳せる企業である理由。

やはり違うなーと思うアラサーでした。

ゲームをこんなこと考えながらやるような大人になるとは、本当に大人って面倒だよねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?