見出し画像

鬼滅の刃 無限列車編 感想 鬼滅の刃の登場人物は”アンパンマン”

お久しぶりです。

Feel Cycle強度表がなければ週一投稿が達成されていないという体たらくっぷり。すんません~。
Feel Cycle、Xmasの限定プログラム神過ぎてわろてるwでもぜんぜん予約とれないんだよなーこれが。
PTXはびみょいなーと思ったらShallowが入っているという素晴らしさ。

なんで投稿できないんだ?忙しいのか?って話ですが、別に忙しいってわけでもなくだらけています。
そうそう、あつまれどうぶつの森のアプデにより、再ブームがきていて、時間がないっつーわけです。
でもさー正直アプデでカフェって遅すぎない?もう発売から1年以上たってるのに、任天堂はコロナにかまけて客を舐めてんじゃねーか?
私は、プログラムは完ぺき主義でないので、スマフォゲーム(オンラインゲーム)のように、アプデされていくのは賛成だけど、週1メンテにイベントのあるいわゆるオンラインゲームの大規模アプデと、あつ森のように、イベントもないハードゲームの大規模アプデが同じペースなのはいかがなものかと思うよね。しかもオンラインゲームは基本プレイ無料だっつーのにさ。ニンテンドーオンラインも金がかかるし、ホント殿様商売に拍車がかかっていい商売だよ。まじで。
しかしニンテンドーは神よ。昔からあるポケモン、スマブラ、ゼルダ、桃鉄etcetcだけでも食っていけるというのに、まさかのスプラトゥーンをヒットさせたからねぇ。ありゃガチモンですわ。天才よ、天才。
こんだけ非難しといて、冬休みはポケモンソード買うか迷ってるんだよね~超今更だけど。
ちなみにアラサーの私はゲームボーイの金銀世代ですわよ。うふ。

さて本題

遊郭編がスタートした鬼滅の刃

ですが、一応アニメ&映画は追っています。※漫画未読

正直アニメ1期+無限列車編でアンチ鬼滅の刃の647であります。
なぜか?それは一言で言うと過大評価であるから。
正直ここまできめつ!きめつ!って騒いでなきゃ普通に面白いよ。
でもさすがに千と千尋の神隠しは超えないんだな~~~~~~。
ハク>>>>>>>煉獄 なんだな~~~~。

アカデミー賞ノミネートならず!とか騒いでたニュース見て「そりゃそうだろアカデミー賞が金に目が眩まずちゃんとアートを評価してくれる賞で良かった」と安堵したもんね。

初めに言っておくと、決して面白くないわけではないです。
作画はさすが!fate/zeroのバーサーカーを描いたufotableですよ。
1期の蜘蛛の首を殺る炭治郎の作画は震えたね。主題歌(挿入歌)もめちゃくちゃいい。音楽と作画は最高ですよね。
原作チラッと見たことあるけど戦闘分かりづらいし、アニメ映えする作品だなと思いました。

じゃ、褒めるところが他にないので欠点挙げていきますね(こら)

①キャラクターが創作物。生きていない。

特に煉獄さんですね。ビジュアルは炎!炎柱!って感じの強そうなキャラです。キャラ立ちの為にセリフも印象的ですよね。「よもやよもや…」はみんな言ってたし。
「うまい!」とか真面目で素直で、そして強い。単純なキャラですね。
でもね全然生きてないんだよね。活きるではなく、生きる=Liveです。
幼いころに亡くなった母、やりがいを無くした元柱の父。弟を守るため努力して柱になった。
うんうん。なるほど生い立ち理解。
なんだけど。
で?
って感じなんだよな~~~。
過去がつらかったのは分かるし、なんで柱になったのかもわかるけど、なんか人間味がなくない?
彼の生い立ちで、一体なぜあそこまで努力して炎柱になるわけ?そんで炭治郎たちを初見で気に入ってるわけ?そういう性格だ、キャラクターだと言われればそこまでなんだけど、私みたいに全部理屈で理解していく頭でっかちな大人には理解できないんだよね。
人間の行動原理に基づいていないというか。
人間って慣れるもので、変化を嫌うものじゃないですか。
人間が何かを決めたり変えたりするのってすごく労力を使いますよね。
だからそれなりの行動原理や真理が必要だと思うんです。
煉獄さんなんか、鬼を倒すため、柱として命すらかけてるんだから余計だよね。

ちなみに炭治郎も似ているよね。なぜか家族大好き、ねづこは俺が守る。だから努力する。なんだけど、こんな聖人みたいなキャラクター全然リアリティない。
人間味っていうのは弱さに表れるよね。
炭治郎は確かに鬼滅隊としては未熟で弱いかもしれない。けれど、精神的な弱さがない。同様に煉獄さんもなんですよね。

唯一生き残った妹(家族)を何よりも大切にするキャラクター
まっすぐでまじめで強いキャラクター

こうやって肩書を並べていくだけでは、キャラは生きないんですよね。
対比するようで悪いけど、呪術廻戦は、肩書を並べないけどキャラクターが生きてるんだよな。それは弱い部分をさらけ出すからだと思う。

例えばぽっと出の伏黒の親であるパパ黒(禪院甚爾)なんて、過去編での登場だけで、生きたもんね。でも彼の幼少期なんて描かれていない。なんとなーく禪院家でお荷物扱いされていた、そして家出した、くらいしかわからない。推測するしかない。でも、最後、五条悟に殺されるとき、彼は”もうとっくに諦めたはずの、恵まれた術師に対する劣等感”を出して死んだんですね。彼が家出したのも、術師殺しになったのも、何も説明されていない。けれど、五条悟に、必要ないのに挑んだのは、彼の矜持、そして、弱さだったんですよ。
たった数話。たった数話で五条に殺されたパパ黒ですが、すぐ殺されるくせに、確かに人間としてそこに生きていたんですよね。
パパ黒の肩書何てそんなにない(呪力0、術師殺し、禪院家くらい?特徴的な見た目でもなく、台詞もない)のにすごいキャラが立ってるのは、読者の印象に残るのは、そういうことじゃないかな。

芥見下々先生は、本当にキャラを産むのがうまいな。本当に。
ちなみに呪術廻戦は過去編が最高傑作なので、ぜひとも読んでほしい。過去編無くして、呪術廻戦なし。

話は戻って、炭治郎や煉獄さんに魅力を感じないのは、まるで他人のように弱い部分(精神的)をさらけ出さないから。
でもキャラクターとしてはいろいろな肩書がある。
まるでアンパンマンですよね。
だから鬼滅の刃は小学生に人気があるのかな。
だがしかし、大人すら熱中しているのには今の日本の文芸に警鐘を鳴らしたほうがいいぞ。まじで。
こんなに奥行きのないキャラクターで満足しているっつーことは、全員アンパンマンを大人になっても見てるってことだからな。よもやよもやですわ。

余談ですが、私が煉獄さんのあの真面目なキャラを描くなら、

まー私はああいう真面目キャラ嫌いなんだけどぉ。捻くれた頭脳派が好きだからさぁ。

例えばさぁ
母を殺したのが鬼
父はその鬼を逃がしてしまってその力不足を嘆き柱を辞めた
そんな父の姿を見て煉獄さんはその鬼を討つために鍛錬し柱になった
そんで、敵の鬼が魘夢(無限列車の鬼)

もしくは、炭治郎につなげたい場合ならば
実は母の仇は魘夢だったと思っていたら、本当は猗窩座だったということにしておいて、煉獄さん的には報われないけれども、最後にがして殺されてしまう(父親と同じになってしまう)
でも、それを主人公である炭治郎が引き継いでいく=継子

という流れがスマートではないでしょうか?

これくらい物語を本筋(※主人公の炭治郎)と絡めながらキャラクターの弱い部分(父の弱さ)ともつなげてくれたらストン、と納得できるんだけどなぁ。
そしてあのまっすぐな煉獄さんの性格は、父のようには絶対にあきらめず、自分が母の仇を取るんだという反骨心の表れとでも、理由付けできるんではないでしょうかね?

②台詞での説明過多。

これはね~1期アニメでも思ったんだけどぉ。
「がんばれ俺!負けるな俺!回復の呼吸だ!」じゃねぇーんだわぁ。
それを態度で示してくれやぁ。アニメだろうが。
「そうか!○○だから、○○なのか!」とか「煉獄さんはがんばっている。命を張ってくれている。俺も頑張らないと!!」とかぶっさめなんだわ……。
ナレーションか?ナレーションなのか?炭治郎は!?

アンパンマンでも「バイキンマンがこんなことをしたんだ!悪いやつだ!ぼくがこらしめてやらないと!」なんて言わねーぞ。

説明したいならラノベでも書いてもらえませんかね。
漫画(アニメ)なんだったら行動で表現してもらえませんかね。
まじでエモさ0なんだけど。ナレーション炭治郎だけは勘弁して。
比べるようで悪いけど真逆で説明不足なのは呪術廻戦ね。あーもう呪術廻戦語りだしたら終わんねぇから今度別記事(ry
ちなみにアンチ鬼滅、呪術信者の647です。異論認めないよ。

③ネーミングセンス&ギャグセンスがない。

とにかく漢字がむつかしいだけでなく、読み方も難しい。
記憶力が0の647にはむつかしすぎる。
たんじろうの名前すら、メディアで花江夏樹(炭治郎の声優)があんなに取り上げられなければ覚えなかっただろう。
しかも読み方がむつかしいと思ってネット検索したら漢字はもっと頭おかしい当て字になっているというね……。
作者の名前すら読めなかったから、相当ネーミングセンスないよなー。
作者、吾峠呼世晴だよ?なんだよこれ、これこれこれこれか?

私がアニメ1期~無限列車編で好きなのは善逸(黄色い子)なんですけど、ぶっちゃけ名前が覚えられなくて雷がいいわ、雷の子!ってずっと言ってたんですね。

私が善逸の名前つけるなら雷一にするわ

めっちゃ覚えやすくない?一の型しかできない雷の子なんだからさ。善逸ってなんだよ意味わかんねーんだわ。ネーミングセンス、NARUTO見習ってくんない?

あとギャグセンがなく全く笑えない。
突っ込みが雷一、じゃなかった善逸なんだけど、キャラ的にボケさせた方が生きるのに主人公炭治郎がまさかのボケという……うーん。さすがに伊之助に助けは求められないからさ。

というわけでめちゃくちゃ批判させてもらったけど、

遊郭編もちゃんとみてるよ。

ミーハー代表647ですからね。話題について行かないとね!もう若くないからさ!
しっかし、すごい作画綺麗だよね~。あと主題歌良すぎて永遠りぴーとw

あと柱の天元様。結構好きだわ。
キャラクター作るの少しうまくなってるかな?って思ってる。
妻三人とか忍とか実はイケメンとか相変わらず肩書モリモリだけど。。。
女装した善逸かわいすぎるしさぁ♡
期待期待ですね~~~~♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?