見出し画像

カメラを持つ理由

UGです。
皆さん、カメラを持つ理由はございますか?

『好きな物を最高の状態で留めておきたい』
そんな理由がほとんどかな?と思っていますがいかがでしょうか。


私の場合

私の場合は、単純にカメラが好きというパターンです。
写真を撮る機械ってカッコイイじゃないですか?

少しバイクと似てる

ちょっとバイクとも似てるんですよね。
車の方が安全で楽なのにバイクは熱い寒い、危ないけど
走行する楽しさは段違いでバイクが楽しいんですよ。

カメラも似たような部分がありまして
考えて撮る楽しさは間違いなくカメラになります。
※個人的に機械を触ってるのが楽しいんですけど、この点はあまり共感が少なそうなんで控えさせていただきますw

表現力の幅が増える

レンズが交換できるので色んな画角の選択肢があったり
背景をぼかしたり、逆にバシッと全体にピントが合う状態にしたり
カメラを使うと表現力は格段に上がります。

カメラの方が撮影が楽な場合がある

被写体によってはカメラを使わざるを得ないです。コスプレ撮影やモータースポーツ等、他にも色々ありますがレイヤーさんの撮影はスマホとかでは厳しいと思います。また、モータースポーツ等の動きの速いものは撮れる枚数が変わってきますしスマホでは追うのは難しいです。

スマホでもいけないこともないんですが
カメラの方が撮影が楽な場合もあるということです。

また、写真へのこだわりが強い方は後からの編集やレタッチのことを考えると特に良いカメラで撮りたいと思うこともあるはずです。

ここ最近のカメラは色味も凄く拘っていて、自分の好みの色味に設定できたりするので、個人的にはかなり嬉しい進化です。時短になって最高です。

写真、カメラ歴が長い人ほど抜け出せない

写真歴が長い人ほど、色んな写真を見てきてるので目は肥えています。
他人の良い写真を見て『自分もこんな写真を撮りたい!』から始まり、使用されているカメラやレンズを探すことになります。これが沼ってやつです。

スマホでは満足できない目になってしまったということですね。
こうなってしまってはもう手遅れで残念ながら、いくら高画質なスマホを
持ったところでも無理です。私は Xiaomi 14 Ultra をメインで使ってますが
中途半場に良いのでカメラで撮りたくなるということになってます…

コミュニケーションツールとしても優秀

写真やカメラで人とつながるケースはよくあります。SNSを通じて多くの人と共有できますからね。また、コミュ障の自分にとって写真は話題づくりの一つなので欠かせなくなってます。

まとめ(写真)

私がカメラを持つ理由をまとめました。

  • 機械を触っていて楽しい

  • 目が肥えてスマホでは厳しい

  • 慣れればスマホより撮影が楽、レタッチもいらないかも

  • 写真を通じて色んな人と関わることができる

前回の記事は結局カメラは必要か?デメリット編でした。
今回はカメラを持つメリット的な感じでしたね。
一番の問題、高くて買えない問題については次回お話できればと思います。

最後に写真をいくつか載せておわりたいと思います。
前回と同様、iPhoneSE2のDazz カメラ(FQS R)で撮影した写真です。

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?