見出し画像

自己中になってしまう。

先日書いたADHDの記事が沢山の方に読まれていて嬉しくて泣いてるしょーまです。

本当に書いて良かったなと思ってます。

ありがとうございます!


(あ、これから書くこの記事、思いつきで書いてるので読みにくいかもしれません。ご了承ください。)

◾️


さて、いきなりですが皆さんに聞いてみたいです。


相手を喜ばせたい。

こうしたら笑ってくれるかな。

何をしたら助かるんだろう。


今になってこうやって考えられるようになりましたが、私自身昔はとても自分のことしか考えられないマンでした。

◾️

自分のことしか考えられない人って嫌がられますよね。

嫌われますよね。


でも、それを嫌ってる人もまた自分しか考えてない。


この人自己中だから、近づかないでおこう。

自分には不利益だから関わるのを辞めよう。

居心地が悪いな、距離をおこう。


そうやって自分に害がある人を遠ざけようとしますよね。


だって、自分のことしか考えない人といてもムカついたり、イライラするだけですもん。


でも、そうやって遠ざけようとしてる人もまた自己中ですよね。

自分の害にならないようにしか考えていないんですもん。

これ、無限のループですね。

◾️

でも、世の中の仕事に置き換えてみるとどうでしょう?


世の中の課題を解決し、その対価として報酬をもらう。


これがお仕事ですよね。


めんどくさいから、それを手伝ってくれるサービスにお金かける。

クリーニング屋さんとかそうですよね。


仕事で置き換えたらギブアンドテイクが出来ているなはずなのに、人間関係になった途端、自分自分になるんですよね。


不思議ですね。

◾️

この違いって、資本(=お金)を支払われているか支払われていないかの違いでもありますね。

世の中の課題を解決→お金が企業に支払われる(=売り上げ)→従業員に支払われる

仕事はこの仕組みの中で成り立っていますよね。


ですが個人個人の生活において資本が移動する瞬間て、あまりにも稀ですよね。


海外はチップという文化がありますが日本にはありません。


なので、あの人笑顔で何だか好印象だからお金あげる!そうはならないですよね。


個人での生活において自分自分になってしまうのはそこなんじゃないかと書きながら整理されました。

◾️

って考えると何が起こっているのかというと、日本人は資本(=お金)に貪欲ということです。


そりゃそうですよね。資本主義なんだから。


でも果たしてそれでいいのでしょうか?


100年時代と言われている中で、お金があることが本当の幸せになるのでしょうか?


80歳で定年(あくまで仮です)→お金がある→サービス等にお金を使う→まだまだお金がある→どんどん使う→20年繰り返す


こんな生活幸せなのでしょうか?


私は違いますね。


色々生き方については言われていますが、少なからず人生100年時代の生き方はお金を稼ぐこと”だけ”ではないと思います。


私は、人との繋がりも大切にして生きていきたいです。

あなたはどう生きていきますか?


しょーま。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?