見出し画像

電車でのできごと。

今日は随分暖かいですね。
たまに、寒くなるだろうと思って厚手して外出したら暑くなっちゃう時ってありますよね。

今日はそんな感じの人が多かったのではないでしょうか?


さて、そんな話は置いておいて、みなさん電車に乗りますでしょうか?

電車って性格のぶつかり合いですよね。


前の人を押しながら降りる人

優先席でお年寄りに席を譲らない人

抜かして乗ろうと引っ張ってくる人


良くあることですよね。


でも、会社ではエレベーターなどを譲ったりする人の割合が多いはずなんですよね。

なぜですかね?


それは、自分の評価や人生に関わってくるからなのかなと感じました。


電車の中では、ただの人間だと思います。

ですが、電車を降りて会社に着いたら、そこにいる自分はその会社の人間です。

つまり会社の中にいる自分は、電車の中に乗っている自分と100%違うはずという訳です。

もちろん会社の人間という捉え方をされるので、なにか問題を起こしてしまっては評価が下がります。

そうすると給料も減ります。


つまるところ何が言いたいのかというと、

人間は欲に弱く、自分のことしか考えない生き物だということです。
都合の良いようにしか考えようとしないのです。

会社の中では静かに、親切にすれば変に思われない。
だから、エレベーター譲ろう。

こうやって保守的になるんですよね。


実につまらない。人間味のない生き方ですね。


あなたは何の為に生きているのですか?

あなたは何の為にお金を稼いでるのですか?


一度問いかけてみてはいかがでしょうか?


人間は弱い生き物です。

であれば、対処することも出来ますよね?

あなたは明日から何をしますか?


またこの度Twitterアカウントを開設しました!
noteに書くまでもないことをボソボソ呟いていこうと思っています。
正月にコタツに入って漫才見るくらいの気持ちで見てください。

https://mobile.twitter.com/5sho_ma5

ぜひフォローしてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?