見出し画像

耳下腺腫瘍になったよ 4(血液検査)

手術に向けて血液検査を求められた。感染症スクリーニング検査に関する説明と同意書を渡されたのだけれど、患者である僕には辞退する権利が与えられた。僕はこれにすごく違和感を感じた。

患者である僕が検査を辞退したら医療従事者を無責任にリスクに晒すことになる。検査項目が「B型肝炎ウィルス」「C型肝炎ウィルス」「HIV」「梅毒」と書いてあり、僕が医療従事者であったら患者がそういう状態であることは知っておきたいと思うだろう。

僕はその場で検査に承諾して4本血を抜かれた。流石に血管が傷ついたので内出血して前腕が紫色になった。僕は注射が好きなので何も気にならなかったけど、嫌いな人にはもうこの時点から大変だと思う。

血液検査の結果は全て陰性だった。

尿検査もしたけれど問題なしだった。

前回のお話


やすってこんな人(チャンネル登録お願いします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?