見出し画像

【結婚式備忘録】#5 うきうきの衣装合わせと小物探し

結婚式の準備で一番楽しいのは、やっぱりこれですよね!!少なくとも、私はこれを一番楽しみにしていました。

どのくらい楽しみにしていたかというと、夢に見るくらい楽しみでした!!だって、真っ白なドレスやベール、きらきらしたティアラを身に着けるなんて、人生この時くらいしかないですもの。

●選ぶ必要があった衣装など
①ウェディングドレス+装飾品+靴+小物
 私はチャペル挙式時のみ着用し、披露宴では
 着用しませんでした。
②夫のタキシード
 夫は披露宴も一着のタキシードを通して
 着用しました。
③披露宴時の和服

●その他、服飾以外の小物
結婚証明書(挙式時にゲストの前で披露するやつ)


■ウェディングドレス

挙式プランに「1着レンタル付」とあり、プラン範囲内の料金のドレスと、追加料金を支払うことで選べるドレスがありました。ホテル内の衣装部屋に行って、色んなドレスを見ました。

私の希望はスカート部分がふんわりした形で、肩は出ているタイプのもの。胸元はすっきりしているけれど、スカート部分はチュールたっぷりのものだったり、レースがふんだんに使われていたり、、、いろんな形のものをさんざん試着しました。

それで結局、腰下あたりから、たっぷりのチュールで装飾がされているふんわりドレスを選びました。

母に薦められて、マーメイドラインのドレスも着ましたが、あまりに体のラインがくっきり出て恥ずかしかったので、即却下しました。。。(あれが着こなせるのは、身長が高くて足も長くて、腰がきゅっとくびれている人だけだと思っている。一度はなってみたいよね、ああいうカッコいいスタイルの女性)

ちなみに、夫とお義母さんにもついてきてもらって、試着するたびに実母含め、3人が写真を撮りまくってくれていたので、後ろ姿や着用した姿をいろんな視点から確認することができました。

※胸や背中のお肉が気になって仕方がなかったのは内緒(号泣)ちなみに、挙式までにダイエットをしましたが、あまり体に変化はなく…。結果、きれいにビスチェにぜい肉を押し込むことになりました。皆さんは諦めないで!!!


■装飾品

衣装係さんにイヤリング、ネックレス、グローブのデザインはお任せしました。というのも、ドレス&小物でセットのプランになっていたからです。ティアラは、だいぶ前に夫に買ってもらったものへ変更して着用しようと思ったのですが、式場のプランを利用させていただいていたため、式場提携のジュエリーショップでご用意いただいた小物を着用した方が気持ちが良いと考えたのと、所持していたティアラを着用することを夫が恥ずかしがったので(何故ぇぇ…)、式場オーダーのものを着用しました。

ベールはロングも憧れたのですが、ドレスに装飾が多かったので、シンプルにショートタイプのベールにしました。

※ドレスはレンタルでしたが、装飾品は全て購入しました。

…ほこりコロコロ忘れた。ごめんなさい…


■ドレスのインナー

ビスチェは、サイズ合わせを衣装係さんに依頼して、ブライダルインナーメーカーさんのビスチェを購入しました。
スカート部分の下にはくインナーは、ワコールさんなどのインナーショップに行くと購入ができるので、白いシルクでレースがあしらわれたインナーを、別日に購入に行きました。

ちなみに、ブライダルインナーは挙式後も普通のコルセットとしても使用できるデザインでしたので、普段のウエストメイクとして使用していました(メーカーさんの資料にも、挙式後は普段使いできると記載してありました。ありがたいよね、終わっても使えるの)


■靴

ドレスの裾がかなり長い&身長が高くも低くもない(153cm)ので、見栄えを考慮したところ、18cmヒールの靴を履くことになりました。
こちらは式場のものをレンタルさせていただきました。
それに合わせて、夫の靴はシークレットシューズになりました。


■小物

ハンカチを探す必要がありました。
夫のものと私のものを探そうとしましたが、結局私だけハンカチを持っておくことにしました(といっても当日持ってくれるのは介添えさんなのですが)

真っ白のハンカチを探しに近くの髙島屋へ。大好きなWedgwoodのハンカチにしました。ふちの刺繡がかわいいんだ~!ちなみに、このハンカチは冠婚葬祭のたびに大事に使っています。


■夫のタキシード

私の衣装合わせとは別日に、夫のみで衣装合わせに行っていました。新婦のドレスデザインに合わせて衣装を選ぶので、自分の好みで色々衣装を選ぶといった大げさなものはなかったようです。。。といっても色や形、小物選びなどは多少選択の幅はあったようでした。

カフスやタイなども一緒にこの時に選び、カフスは購入、タイはレンタルをさせていただきました。

夫の衣装選びには同行しなかったため、当日初めて夫のタキシード姿を見たのですが、とっても似合っていました(照れくさくて気の利いた言葉は言えなかったのですが)普段、仕事で黒やネイビーのスーツを着ているせいで、日常との差をつけたかったのか、グレーのタキシードを選んでいました。


■披露宴時の和服

実は披露宴もウェディングドレスにする予定でした。
しかし、私は和服が好きで、色打掛や白無垢も一度は悩んだのです。

そこへお義母さんが声をかけてくださって、夫側親族が代々着ている着物を私も着せていただくことになりました。かわいらしいピンクの着物で、花の柄もかわいかったので、大変気に入りました。
襦袢だけ用意してくれたら、他のお道具や草履などは準備するからねと言ってもらえて、甘えさせていただくことにしました。

(あとで写真を見ると、個人的にドレスより着物の方が似合ってたw挙式当日も似合ってるね!とたくさん言っていただいて嬉しかったです。この着物もまたみんなの前に出られて嬉しかったかな?)


■結婚証明書、リングピロー

ハンズに買いに行こうかな?通販とか見てみようかな?
からの、挫折してどちらも式場で購入しました。
案外こだわらなければ、たいていのものは式場にあると分かりました。結婚証明書は、挙式後まとめた荷物の紙袋から、今まで一度も出して見たりしたことはありませんwww

しっかりした表紙。久しぶりに見た…


中身は、こんな感じ


今回もご覧いただき、ありがとうございました!
前回のお話は以下からご覧いただけます。また、マガジンにも結婚式の記録や思い出記事をまとめていっておりますので、是非ご覧ください。


▼前回のおはなしはコチラ

▼次のおはなしはコチラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?