見出し画像

【結婚式備忘録】#4 担当プランナーさんとの打ち合わせで詳細を決定する&その他打ち合わせについて

▼前回のおはなし



①担当プランナーさんとの打ち合わせ

<打ち合わせ2回目>

・カメラマンさんやお花屋さんとの打ち合わせ日程調整
・料理最終決定
・席次提出
・引き出物発注
・衣装合わせ予約
・ヘアメイク打ち合わせ予約
・ドリンクサービス発注
・BGMの選定について
・テーブルクロスの選定と発注

挙式まで時間がなさすぎて、決めることが一度に多かったので、すでに2回目の打ち合わせで若干嫌になってきていたのは内緒。夫婦ともにフルタイムで働きながらのバタバタでしたので、ピリピリしていました。結婚準備中に喧嘩したといった話をよく聞いていたのですが、本当でした(苦笑)

BGMも流したい曲の円盤を用意する必要があったのですが(多分著作権の関係)、面倒になって式場にお任せしました。既にCDを購入しなくなり、聞きたい音楽はサブスクで購入して聴いておりましたので、これのためだけにCDを購入することが憚られたのです。

ほんと、何でも式場にお任せでごめんなさい…。

打ち合わせの詳細は、このあとの数回の記事の中でご紹介をしたいと思います。


<打ち合わせ3回目>

・挙式当日の動きの確認
・最終見積書受け取り


②カメラマンさんとの打ち合わせ

■挙式リハーサル撮影
チャペルでの挙式のリハーサル風景を撮影いただけることに。オフショットも欲しいなと思ったので、もちろんお願いしました。

■チャペル挙式撮影
新郎入場、新婦入場、ベールダウン、指輪交換の風景などを撮影してもらうことに。

■披露宴撮影
こちらは、カメラマンさんではなく、私の弟にお願いすることにしました。小規模披露宴だったので、和気あいあいと緊張感がほどけた写真が欲しかったので。弟も快くOKしてくれたので、お願いをしました。

■家族写真、親族写真撮影
カメラマンさんにチャペルから出た時の参列者全員の集合写真と、スタジオでの家族写真・親族写真をお願いしました。

■写真の仕上げについて
アルバムのものと1枚1枚の額装?みたいなものをお願いしました。アルバムは、挙式後夫婦で掲載したい写真を選んで、注文用紙に記載して送ると、アルバムとデータをいただくことができました。この写真データを利用して、結婚報告のポストカードなども作成しました。

③花屋さんとの打ち合わせ

■ブーケ、ブートニア
ブーケトスはしないことに決めていた(誰もとってくれなかったらどうしよう…ではなく、ゲストが子供以外既婚者だったので、しないことにした)ので、生花ではなく造花にしました。
白いお花のブーケ。下に少しだけ垂れ下がった感じのブーケでした。ブートニアは、私のブーケと対になるデザインのものを用意してもらいました。

■テーブル装花
メインテーブルとゲストのテーブルのお花の選定。
私たちの選んだテーブルクロスとイメージが合うようなお花を、花屋さんにお任せしました。花の量で料金は変わりますが、淋しくならないような感じに適度に盛っていただきたい旨伝えました。

④ヘアメイクさんとの打ち合わせ

ヘアスタイルとメイクをどうするかの打ち合わせでした。
ヘアスタイルカタログをパラパラめくりながら、だいたいこんな感じかな~みたいなものをいくつか指定させていただきました。
メイクは一部お任せ、こだわりのある部分は自分でメイク道具を持ち込むことにしましたwww(特に目元は自分で仕上げをしたかったw)


今回は以上です。
ご覧いただき、ありがとうございます。


▼次のおはなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?