見出し画像

注目のCASE・MaaSプレイヤーたちNikola(ニコラ)/「Badger」

米国のスタートアップ企業NIkola(ニコラ)が、この6月にFCVピックアップトラック「Badger」の予約受付を米国で開始しました。
同社はユニコーン企業(評価額が10億ドル以上の未上場のスタートアップ企業)で、大胆なビジョンを持つも、まだ製品を世に送り出していないどころか工場すら持っておらず、そういった状況にも関わらず大きな注目と巨額の資金を調達していることから、「第二のテスラ」「トラック界のテスラ」などと呼ばれることもあります。その現在の時価総額はなんと約3兆円で、一時フォードの時価総額を超え、日本ではデンソー・JR東・三菱電機・キャノンなどと肩を並べる計算になります。

そんな世界の注目を集める同社製品「Badger」のスペックは、航続可能距離600マイル(965km)、906馬力・1329Nmという驚きの高スペックだ。フル充電したバッテリーで300マイル(約482km)走行し、燃料電池を搭載してアップグレードすれば距離を倍に伸ばすことができると言う。
狙いを定めている市場は、フォード「F-150」とテスラ「サイバートラック」が持つ/狙う市場だと言い、新たに熾烈な競争が生まれることになるでしょう。
ユニークなのは自前での生産を行わず、他のOEM企業と提携する計画で、その提携先は今年後半に明らかにされる予定だと言います。生産開始は2022年を見込んでいます。

会社名:Nikola Motor Company
代表者名:Trevor Milton
本社:米国アリゾナ州
設立:2015年
出資企業:米国エネルギー省(DOE)、CNHインダストリアル、ボッシュ、韓国ハンファ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?