見出し画像

みんなの「天中殺」おはなし

「天中殺」の話、つづきです。

世の中ではセンセーショナルな言葉だけが流布していたので、ただなんとなく「え?悪いことが起こるんでしょ?」とか「怖いから信じない」といった印象だけだとちょっともったいない。


天中殺の種類

ひとことで「天中殺」でまとめてしまうとちょっと乱暴です。ちょっと詳しくその中身を分解してみましょう。

1. 生来の「天中殺」グループ

6グループあって、誰もがそのうちのどこかに属します。(子丑・午未・寅卯・申酉・辰巳・戌亥)
それぞれのグループには、それぞれに特徴的な「欠け」があるので、それに応じた現象が起こりやすくなります。

2. 後天運で巡る「天中殺」の時期

「〜するな」「〜はダメ」と占い師に言われやすくて、一般的に話題になりやすいのはこちら。その人の生来の「○○天中殺」の○○にあたる十二支が時期運で回ってきたときのこと。

3. 宿命天中殺

「○○天中殺」の○○にあたる十二支を、ご自分の命式の中にお持ちのケースです。
誰にでも当てはまる話ではありませんが、当事者のみなさまにとっては「そうか!そうだったのか!」ととてもよく響いてご納得いただけることが多いテーマです。

4. 大運天中殺

そもそも「大運」は手軽に算出できないので、ご自分の「大運」は、個人鑑定を受けないとご存知ではない人も多いでしょう。20年という長期間の話なので、あまりお若い方々にはちょっとピンとこないかもしれません。
さらに「大運+天中殺」となると、専門家にみてもらうほうがいいかも。

過去記事ですが、これはちょっと踏み込んで書いてます。
ご参考としてどうぞ。

まずは「自分年表」を作ってみよう

占いを学ぶ方の多くは「自分を知りたい」というご希望をお持ちでしょう。そんなみなさまはもちろんですが「自分は悩みはないけど、占いの仕組みを知りたい」とおっしゃる方もぜひ、ご自身の年表を作ることをお勧めしています。

実体験を綴ってくださってる方があちこちいらっしゃるので、読者としてもとってもありがたく勉強になります。

「天中殺!こわい」と恐れたり「なんか悪いことがあるのでは?」なーんて不安になっていきなり未来を知ろうとするより、まずはこれまでの傾向をチェックして、それから対策を考えるほうが現実的です。

そうなんですよね。みんな「このときはなんかこうしちゃったんだよね」という時期とか癖があるのが、だんだん自分で見えてくるはず。

データ化すると便利

わたしは手書きノート派ですが、データにしてパソコンで管理するほうがたぶん便利ですね。ということで、みずまち先生はデータ派だそうです。

そうなんですよね。自分の意思や行動がそのまんま仕事や生活に反映してて、会社とか家族とかの制限や影響が少ないタイプの人だと、星の影響がモロに出てたりします。(ワタシモナー)

ご家族の分もいっしょに作ってみよう

そうそう。ご家族がいらっしゃる方は、テルミライト花先生のようにご家族の分もまとめて表にしてみてくださいね。

算命学はご家族鑑定するのにとってもいい占術だと思うので、ぜひご家族の分もいっしょにどうぞ。

どうしても自分やご家族の分は冷静に客観的にみることは難しいですが、それでもご自分と違う存在の図を読み込める機会はとっても貴重です。

みなさまの「天中殺」実例集

天中殺だから思い切って大それたこともできた!というお話しなんじゃないかなーとおもいます。ええじゃないか。

羽川くるみ先生の場合は、これは典型的な「受け身で引き受けた方がいい」ケースの模範解答だとおもいますよ。

おおー。さすが当番先生!

できごとと年の巡りから「申」に辿り着くあたりがさすがです。

当番先生の場合は、なぜ「申」なのかがかなーりわかりやすく推測できたので、わたしの推理をメンバーシップ掲示板でお話しました。みてね。

天中殺で、ふだんの枠が外れるような状態になるのは、現代で上手に使えば必ずしも悪いことばかりじゃないよね、というお話がこちら。

なるほどー!めっちゃ興味深いです。実になる、形になる、ばかりが正義じゃありませんものね。「楽しいけど消した」という体験は、決して無駄じゃないはず。

ワロタ。Yumikoさんが「おもしろ龍高の30代大運」を満喫されててなによりです。だって「龍高星大運」は、昔ながらの良き妻とか良き母の役にはぜんぜん似合わないですよね。(そもそも「龍高星」は「離れる」意味ですから、天中殺で結婚して、龍高とか車騎とか調舒でお別れみたいな読みはわりとベタにあるあるだとおもいます)

でもって、最後めっちゃだいじ。

「天中殺って、運命という天なる者に自分の決断を否定されてしまう感じがみんな嫌なのかもしれませんね」

そうそう。ほんとこれ。

「ダメと言われると余計にやってみたくなる」人は確実にいるし(ワタシモナー)、ふだんならやらないことをやってみるチャンスにした人もいるでしょう。

過去記事けっこうあるな。またおりおりご紹介していきます。

わたしの2016-2017年「申酉天中殺」けっこうたいへんだったんだなー。と、いま記録をみてようやくおもいだした。

といっても、天中殺じゃない2023年「癸卯」のほうが、自分にとってはよほどたいへんでしたので、天中殺だけじゃないよ。

みたいなことを丁寧に見られるのが個人鑑定の良さですね。

ここから先は

0字

課金は初回のみ!無料記事たくさん。基礎最強!

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!