見出し画像

ただの地方大学生がnoteをはじめてみる。

こんにちは!
初対面の方ははじめまして!

note初投稿にあたり、新宿駅近くのドトールでガチガチに緊張しながらPCに向かってるマンです。

このまま何書くか悩んでたらカップが空になってしまいそうなので、今回は簡単に、

(1) 軽めの自己紹介
(2) noteを始めた理由
(3) どんなことを発信していくのか

この3つについて書こうと思います。

(1) は、はじめましての皆さんに向けて。

(2) は、普段の僕からすると不可解なこの行動に混乱してるであろう友だちのみんなに向けて。

(3) は、この稚拙な文章を読んでくれているすべての人に向けてです。


自己紹介

画面越しに「いやこいつ誰やねん」って感じた人、めちゃくちゃいるんじゃないでしょうか。この文章を書いている僕でさえ「こいつは何を偉そうに投稿しとるんやろ」って思ってるくらいなので、その反応はおそらく大大正解です。

プロフィール用の名前は迷った挙句、ひとまず "Ryu" にしてみました。
下の名前がRyuheiだからです。安直です。

一応Twitterもやってます。
フォローしてくれたら飛びます。

以下、略歴です。

【職業】
大学生(20卒)→IT企業就職予定
【出身地】
広島県(ほぼ山口県民ってくらい西側)
【大学所在地】
愛媛県
【小学校~高校】
サッカー少年
【大学】
・第二言語習得理論
 (SLA:Second Language Acquisition)ゼミ
・学内英語プロフェッショナル養成コース所属
・英米越にて短期研修・短期インターン
・北京にて交換留学(約一年)
・休学→東京で就活&IT×M&A企業で長期インターン

大学の欄に「英語プロフェッショナル養成コース」なるものが記入されていますが、僕個人は完全にアマチュアです。エセフェッショナルなのでくれぐれも期待しないでください。

そのほかの項目については、今後のnoteで詳しく書いていくつもりなので、どうか気長にお付き合いいただければと思います。


noteをはじめようと思った理由

普段の自分は、自己主張が激しいタイプでも、ましてや人前に出たがるタイプでもありません。

そんな僕がnoteをはじめた一番の理由は、

自分日頃のインプットの量
豆粒いや米粒ほどもないくせに
アウトプットすらできてなくない?
え、なにも自分の知識にできてなくない?

って思ったからです。

.....そうです。
めちゃくちゃ自分本位で、そして利己的な動機です。

つまりは、

僕の、僕による、僕のためのnoteです。

想像を絶する美文で読者を魅了してやるぜー!などという強い思いは毛頭ありません。悪しからず。

あくまで主な目的は自身の学びのため。
副次的な効果として少しでも皆さんを驚かせたり、喜ばせたり、たまにはいい情報を届けたり、いい影響を与えたりできたらな、という軽い気持ちで書いています。その点ご了承ください。


さて、どんな内容書きましょう

今後書いていく(であろう)noteの内容についてですが、正直何も計画してません。何かを書こうと思ったときに、書きたいように書いていこうと思います。

とはいえ、そんなこと言ってたら誰も見てくれなくなりそうだし、リンカーンっぽい感じで自己満足note宣言した手前かなり言いづらいですが、PVゼロとかだと泣きます、多分。

もし書くとしたらこういう内容かなあ…ということで、最近僕が個人的に興味を持っている領域を紹介します。

・言語学習
 (中国語, 英語, 韓国語, etc.)
・プログラミング
・ガジェット
・キャッシュレス
・中国IT事情
・資産運用
・地方就活
・その他日頃の気付き

今後のnoteは、上に挙げたような内容になるかと思います。少しでも興味のありそうな項目があれば、是非引き続き読んでください。

逆に「こんな内容書いてほしい!」ってのがあれば、何なりとお申し付けください。書ける範囲で頑張りたいと思います。


さいごに...

実は以前、インターンの関係でWord Pressを使っていたことがあるのですが、初めてnote書いてみて思いました。

noteめちゃくちゃシンプルで使いやすい…!

「なんか書いていきたいけど、ブログはハードル高いし…」とか思ってる人でも、気軽に始められると思います。

(ただ、文字装飾のオプションについては正直多いとは言えないので、アレンジの幅は狭まるかと…)

とまあ、こんな感じで緩く楽しく投稿していこうと思っている僕です。文章力については大目に見てください。

ってことでそろそろドロンさせていただきます。(古い)

あ、そういえば先ほど、iPhoneの充電が切れたのですが、充電ケーブルを家に忘れたことに気付き、現在白目を向いてるところです。ダサ。
初投稿の最後くらいカッコよく締めたい人生でした。

これからも強く生きていきます。
以上。谢谢。

っていう風にいい感じに締めて投稿ボタン押そうと思ったのですが、iPhoneの充電0でテザリング無理な上、店内にフリーWi-Fi無くて投稿できませんでした。ダサ×2。

モバイルSuica反応機能してくれるかビクビクしながらも無事帰宅できたので、公開ボタンぽちっとします。

再见!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?