学校を解体すべきである

学校解体した方がよい

寺子屋行きたくない

って理由で自殺した子どもはいるだろうか

寺子屋の仕事がつらい

という理由で自殺したお師匠がいるだろうか

今の学校の勉強は

試験のための勉強なので

学問ではない

ずーっと試験のための勉強をしているのだから

試験が得意な人は成績がよくなり

そうでない人は落ちこぼれる

成績のよい人が

国の真ん中へ進むのだから

制度が変わらないのは当たり前で

それが固定化するのも当たり前

ところが

世界は試験が得意な人以外の人の方がたくさんいて

試験が得意な人の作る社会は

なんだか居心地が悪い

このなんだかわけのわからない展開は

学校を解体すればつくれる

皆薄々わかっている

学校の先生の授業より

youtube観て自分でやった方が

勉強になると

先生もたぶんわかっている

これだけネットが発達したのだから

先生は動画の補助で事足りると

英語は英語が使えるようになるためにすべきであり

数学や社会は楽しいからすべきであり

国語は思いを伝えあう力をつけるためにすべきであり

体育は体を動かして楽しむものであり

音楽は感動に親しむものだ

子どもたちはこうして育てるべきであり

我慢させるためでもなく

忍耐力を身につけるためでもなく

思考力を養うためでもなく

何かを身につけるためでもなく

ただただ社会と自分を知るために

学校は存在すればよい

自分を大切にするのと同様に

先生や友達を思いやり

なにより毎日楽しいから生きるのが楽しいのだ

という毎日でよい

それが出来ないなら

学校が間違っているのであり

学校は解体してよい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?