見出し画像

「20代にしておきたい17のこと」を25歳が読んで感じること

Prologue🌱

部屋を整理していたら、学生時代に読んだ本に再会。
新鮮な気持ちでもう一度読み直しました。

前回いつ読んだかは覚えていないけど、
付箋をつけたいと思う位置が変わっていたりして、
自身の変化が面白かったです。

今回のnoteには、メモ的に心に残ったものを書きます。(Instagramにも同じような投稿をしてます)

わかるわかる、とか、私はこうしてる!などあれば、
コメントくれると嬉しいです😌

🪴人生は自分が触れたものになる。/ 20代に誰と出会うかで人生は決まる。

一流に触れれば一流に。三流に触れれば三流に。

入社した頃感じていた違和感や不満も、なんとなく受け入れて、そんなものか、とか思うようになっている自分に薄々気づいています。
そんな人になりたくないと思っていた人に近づいていく感覚。
それって、朱に交われば赤くなる、的な事で、なるほど、と思いました。

逆にこうなりたい!と思う人に触れられるようにするには、どうしたらいいだろう。

新たなコミュニティに踏み出してみようかな。

他の章で触れられているのですが、自分が理想とする相手ならどこでご飯を食べて、遊んで、誰と一緒にいるだろう、と考えて、足を運ぼうと思います。

🪴正しいか間違いかで考えないこと

私は、これに関しては、すごく意識してきたつもりでして、、、

ただ、それに対しての、自分の意見というものがなかった。
あの人はここがこうだから、、でも、まあいっか、みたいに無関心なんです。
否定したくないから、受け入れたいから。

ただ、そうではなくて、自分はその人のそういう部分に対して、受け入れた上で、どう思うのかを考えることで、何か出会いがあるかもしれないのだと気づきました。
慣れてないから辛いけど、考える癖を今からでもつけていきたい。

🪴自分が動いた範囲だけ、意識が広がっていく

会社に入ると、平日は、本当にオフィスと家の往復だけ。
どんどん引きこもりがちになっているのを感じます。

おんなじ道を行き来してるだけだから、何も広がらない。

せめてお休みの日だけでも、自分の足で出向いて、刺激を受けようと、意識しないといけないな、と思います。
これは学生時代は、すごく意識していた事だと思う。
何にでもチャレンジ!やってみよう!!みたいな。
そんな情熱が、日に日に失われている。
久しぶりに会う友達からは、疲れてる?暗くなった?なんて言われることも増えていて、
何に対してもワクワクしない、どんどん無関心な人になっていることに危機感を覚えます。

🦙わたしの人生を決めるのは、私がどう考え、どう感じ、どう行動するかだけ。

頭ではわかっているつもりだったけど、
文字で読んで、改めて、そうだな、と思いました。
現状を嘆くだけでは何も変わらない。
どうすれば良くなるか?を考えて、最高にワクワクする人生にしたい!そう思います。


#本好きと繋がりたい #本 #読書 #読書垢  #本好き #本好きさんと繋がりたい #読書の秋2022  #読書の秋2023
#20代にしておきたい17のこと
#本田健

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?