見出し画像

Day Zero #3 旅の計画

*** 東京ジャーミイ in 東京都渋谷区

エアチケット予約完了した後
空港までの迎え(帰りの送りも)のお願いを兼ねて
息子に滞在予定を伝えたところ
「えっ、そんなに長くいるのかよ?
ここはそんなに観光するようなところ無いよ」

いや、観光のための訪問ではなく
キミの様子伺いと部屋の掃除と荷造りがメインで
片道24時間近くかけて出かけて行くのに
しかも久しぶりの国際線
駐在期間は幼児のキミを連れ、大荷物も抱えて
何度も一時帰国の旅をしていたけれど
きっと年齢的にもしんどくなっているだろうし
トンボ帰りなんて悲しすぎませんか?(笑)

学校に行っている間は1人で近場を観光したり
勝手にやってるから気にしないで、と言ったら
実はその週は授業が無い、と
そこを狙ったわけでもないのに何というタイミング

せっかくなので2人で近隣国へ旅行することに

旅行が大好きな私だけど
今まで出かけたことのない地域なので
知名度などから行ってみたい・見てみたいところを
本当にざっくりとリストアップ
息子も行きたいと思っていたところと被った場所に
行くことになった

息子がエアチケット、ホテル、観光地のチケット
手配してくれている

留学前は決断力がどうもイマイチで
グダグダしているうちに無駄に時間だけが過ぎて
挙げ句の果てに機会までも逃してしまっていた
息子だったのに、本格的に留学生活が始まって
何でも自分でやらなきゃいけない状況になってみて
なんか経験値を積んだ?手際が良くなった?
成長した姿を見せてもらえるのかな?
期待しているぞ!息子!!