見出し画像

休みじゃないけどごはん6月27日(きゅうりとハムのオープンサンド)

私は、起きてすぐの朝ごはんが苦手です。
なんやかや身体を動かして、ようやくお腹がすきます。
娘を送って、家事か畑して、だいたい9時頃に好きなものを好きなように食べます。
昨日の残りもののこともあるし、
ごはんを炊いたり、朝からカレーを作ることもあります。一人分なので、夜の下ごしらえしながら適当にやります。

今日は、きゅうりの塩もみがあるので、
からし:マヨネーズ:バターを1:1:1で調合したら
トーストにぬり、ハムからのっけます。

珍しく、パンを食べる

本場のキューカンバーサンドは、きゅうりのみで、そのきゅうりも長方形にスライスして、ビネガーで軽くしめたものをはさみます。
ひとくちサイズにカットして、お茶の時間に食べるのが英国流。

私は、ハムものっけるし、きゅうりは塩もみしたのをたっぷりと盛ります。うまくできた塩もみきゅうりは、本当にパリッパリッになるので、生より断然こっちです。イギリス人にも食べさせてやりたいな。
パンはサンドにせず、のっけるだけです。
カラシはきかせた方がうまいです。

一日500食売る自信あります!
500食分も塩もみする根性はありません。

いただきまーす

さて、きゅうり
塩で揉まれて
みるもよし


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?