見出し画像

生後3ヶ月→4ヶ月の成長を振り返る

ずっと見上げるだけだったプーメリー、プレイジム形態に変えても見るだけだったのに、いつのまにかプーさんやティガーをつかんで引っ張って遊べるようになっている。親がシャカシャカしているだけだったオーボールも両手で掴んで必死に口の中で入れようとしている。それはさすがに入らないねえ。
まだまだ不器用ではあるけど、着実に手の存在を意識して物を掴めるようになっています。

首もだいぶすわりました。うつぶせ練習でへちょっとしていたのがもう懐かしいほど。最近ではうつぶせにした瞬間に顔を大きく上げて、なぜか口も大きく開けてライオンキングみたいになっています。よだれもすごい。

寝返りはまだだけど、横をむいて反って反って反りまくるスタイルが最近のお気に入り。寝ているときもこの体勢になるけど首いたくないの?2ヶ月ごろから絶壁を気にして使っている絶壁防止枕がまったく意味をなさないくらい、毎朝とんでもない寝相で笑わせてくれます。

おねんね時はおくるみをしておくと腕が動かないのでぐっすりだったのだけど、力もついてきて、しばらく経つと片腕にょき、両腕にょきっと生えてくるように。でも上手に拳や指をしゃぶってちゅぱちゅぱしながら寝てくれています。

ミルクの夜勤も朝の起床も日によりまちまちだけれど、検診のときに助産師さんから「いまは気にしなくていい、好きにさせてあげて」と言ってもらえたので、寝たいだけ寝かせてあげようと思います。

ミルクの飲みムラはまだまだひどくて母はやきもきしていたのだけど、こちらも助産師さんから「飲まないなら5分くらいで切り上げていいです」「体重が増えているなら問題なし」と言ってもらえたので気が楽になりました。
体重kg×100ml飲めていれば脱水も心配ないでしょう、とのこと。

最近は口を「ぶーっ」と鳴らすのがお気に入り。いまはよだれだけで済むけれど、これが離乳食中だと恐ろしいなと・・・よく聞いてはいたが戦々恐々としています。離乳食スタートまでまだだいぶあるので、それまでにブームが終わりますように。

身体もだいぶ大きくなって、60サイズのボディスーツもサイズアウトとなりました。ほっぺが落ちそうなくらいほちゃほちゃで、足も腕もむちむちの元気な赤ちゃんです。新生児期と変わらないくらいうんちもたくさんして、よく寝て、よくおしゃべりして、今度はどんな成長を見せてくれるのかたのしみだよ。


生後3ヶ月の記事はこちら↓


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?