見出し画像

赤ちゃん育児でこれ使わなかった

1.枕、掛け布団

窒息の原因になりうる寝具は使いませんでした。 掛け布団の代わりはスワドルやスリーパーを使っています!

2.首につける浮具

貸してもらいましたが、過去に事故が起きていると知って一度も使いませんでした。 お風呂では膝の上に乗せたりバスチェアを使って入ってます。

3.沐浴剤

肌にあまり負担をかけたくなかったので、沐浴剤は使わずベビーソープを使って短時間で洗っていました。

4.布の抱っこ紐、スリング

娘がムチムチ体型なので使いにくく、ほとんど使いませんでした。どこに足を入れるのか分からず、全く慣れませんでした… 

5.足先まである服、分厚い服

娘は産まれてすぐ寒い時期に突入しましたが、極力薄着を心がけ、分厚いフリースの服や足先まである服は着せませんでした。温めすぎはSIDSのリスクもあがるので手足は冷たくてもしっかり出しています。


いかがでしたか? 
個人的には使いにくかったり、危険を避ける為に使ってなかったのですが、 ないと困る方もいらっしゃると思います。赤ちゃんが危なくないように管理しながら グッズなどは活用して下さい!


***** ****** **********
こんにちは!
おその(@osono_maternity)です!
インスタグラムでも更新を行っています!

\妊娠後期の不安を解消するアカウント/
▶︎1人目妊娠中のママへ
▶︎一緒に少しでも不安を減らそう!
▶︎パパにもわかりやすく!
---*---*---*---*---*---*---
・不妊治療、流産経験あり
・元保育士、0歳娘の子育て中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?