見出し画像

生後2ヶ月→3ヶ月の成長を振り返る

早いもので生後3ヶ月。

夜は19〜20時頃就寝、0時〜3時までに一度起きた後、朝は5〜7時に起床。
だいぶ時間は固まってきたものの、夜中のミルクと朝の起床時間をもう少し一定にしたいところ。

ミルクは1日6回✖️140mlで定着していたものの、遊び飲みがはじまったからか?集中力が切れてむせてしまったり、途中で飽きたりして最近は全部飲み切らないこともある。もう飲まない!のときはお口を頑なに開かなかったり、乳首を咥えても舌先でぺろぺろするだけだったり、ちっこいのにいっちょまえに意思が出てきたなぁと感じる。

手は見るものの、じっと見つめるまではいかず。ちょっと見ては別のものに気を取られたり、手が落ちてきて顔にぶつかってしゃぶり出したり。おてての発見の瞬間を、母は今か今かと待ち構えています。

最近はおしゃべりが大好きで、親の顔を見ながら真似しておしゃべりしてみたり、いろんな声が出せるのが楽しいのかひとりでもご機嫌におしゃべりしたり。にこぉっと笑ったり、この前は少し声を出して笑うようなタイミングもあったね。
同じ母音でも「あ」「う」「え」は言えるけど「い」は難しいのかまだ言えないねぇ。横に口を開くのは筋力がいるのかしら。縦には大きく口を開けられるようになりました。

首座りのためのうつぶせ練習は、最初は嫌で嫌で置いたらすぐに泣いていたのに最近は少しだけがんばれるようになりました。へちょっとつぶれてしまったあと、マットをよだれだらけにしている姿も愛おしい。首が座ったら抱っこが楽になりそうでうれしいな。

赤ちゃんらしさ、かわいらしさがどんどん増していて、このままだとかわいさの限界突破してしまうのではないでしょうか(親バカ)
もっと大きい子をもつ友人に、「子どものかわいいはずっと更新し続けるよ」と言われているので、これからも成長が楽しみです。


生後4ヶ月の記録はこちら↓

生後2ヶ月の記録ははこちら↓


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?