見出し画像

男だけどムダ毛処理したらサウナが更に好きになったよって話

※内容が内容なだけに、少々不快感を感じるかもしれないです。
それなりに配慮していますが、ご留意頂いた上で読み進めていただけると嬉しいです。


ごきげんよう。
最近友人の影響でサウナ活動(通称サ活)なるものを始めたかみむらです。

サウナを利用すると疲労が取れる、思考がまとまる、ご飯が美味しく頂ける――などなど、過酷な現代社会生きる人々に嬉しい効果がたくさんあるそうです。

それゆえ、最近若者の間でブームだとか。

そんな整い体験を求めて、デジタルコンテンツに毒されまくった健康不良児な僕も近場のサウナに通うようになりました。

カラッとしたサウナ室に居ると、同じくサ道(茶道、ではなくサウナ道らしいです)を嗜む先輩方の肉体がどうしても目に入るというもの。

そこで気づいたのですが、僕と同年代――特にイケてる雰囲気のお兄ちゃんやオジサン方の多くに、なんというかキチンと体毛を処理している人を見かけます。

特に若い方だと、ちゃんと見てはいませんがおそらく顔より下が全てツルツル……なんて方もいらっしゃいました。

ふと我がふくらはぎを見やると、そこには大量の藻が張り付いて……(ニガテな方ごめんなさい)


今日日体毛は男らしさより不潔なイメージが強いですし、良い機会だと思ったのでムダ毛処理を習慣化することにしました。


1. 男が体毛を処理するメリット

男性が体毛を処理することへの社会的抵抗感が薄くなって気がする昨今。

「別に俺しょっちゅう銭湯行かないし、人前で裸になる機会そんなに無いし……」

と思っていらっしゃる男性にも、ちゃんとメリットはあると僕は思います。

僕が体毛処理をする事で感じられた良いところを挙げていきますね。


1-1 清潔感が出る

他者から見られる時の一番のメリットです。

夏場になるとやはり半袖を着たくなるもの。

僕はあまり履きませんが、ハーフパンツを好んで着用する方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな時、伸び放題の体毛に不快感を覚える女性は多いそうです。
出典:Panasonic


今の時期は長袖長ズボンでしょうが、それでもやはり袖口から覗く腕毛やアンクルパンツの裾から出るスネ毛に不快感を覚える方も多いはず。

そんな実態がある中、上記Panasonicのデータを見る限りは全身の毛をケアしている男性は未だに少数派のようです。


少しの手間で清潔感を出せる+他の男性と差別化できるのは大きな利点ですね。


1-2 体を清潔に保つのがラクになる

こちらは自分自身に対する最大のメリットです。

具体的に言うと、お風呂とトイレが劇的にラクになります。


入浴してボディソープで体を洗う時、体毛が無いとこんなに違うのか……と感動したのを覚えています。

もちろん入浴後にタオルで体を拭くのもラクチンです。毛が無いのですぐ乾きます

タオルに自分の毛が絡みつくこともほぼなくなります。


そして雉を撃ちに行く時。

分かる人には分かってもらえると思うのですが……ホラ、絡むじゃないですか、いろいろ…………。

そしてその時に限らずですが、稀によく挟まりますよね、皮に…………。

それらの人にはなかなか言えない・相談できないストレスから解放されます。なんと素晴らしいことでしょうか。


1-3 肌が血色良く、体が綺麗に見える

我々日本人の体毛は基本的に黒、つまり暗色です。

それらを処理することで、肌が明るく・若々しく見えます。肌を覆う暗い色の物を取り除く訳ですからね。


また特にアスリートやトレーニーの方がよく言うメリットですが、体毛を処理することで筋肉が綺麗に見えるそうです。

我々男性もイザって時はカラダが綺麗な方がやっぱりお得でしょう。

もしこの記事をお読みの方で、親密な仲の女性や特定のパートナーがいらっしゃるなら、さりげなーくどっちが良いか聞いてみてください。


まぁ、僕には「イザって時」なんて無いんですけどね。


2. 無毛(ツルツル)にする事の難しさ

「よしじゃあ体毛を処理しよう!」

と幸いにも思っていただけたそこの貴方。おそらく今度は、

どこの毛をどれくらいの長さにすればいいんだ?

という疑問にブチ当たったかもしれません。

「とりあえず家にあるヒゲソリで全部剃ればええか

過去の僕と同じことを思った貴方はできれば思い留まってください。
エライ目に遭います。(一敗)

まず、僕含めほとんどの男性はヒゲ以外の体毛をT字カミソリで剃ることに慣れていません

また一般的に男性は、女性より体毛が濃く太く密度が高め

そんな事情があるなか、全身シェービングを敢行した僕がどうなったかと言うと…………

不格好な剃り残し程度ならまだ良い方で、黒いブツブツが残ったり、カミソリ負けや切り傷で肌が荒れたり……。

そしてそれらを乗り越えたとて、本当の地獄は翌日から


……かゆい! とにかくかゆい。半端に伸びた毛がチクチクしてとんでもなく不快なんです。
特に股間。

恐らくこれらの問題は剃毛技術の向上や慣れによって改善はできるのでしょうが、それにしたってツルツルの状態を保つにはほぼ毎日全身を剃る必要があるでしょう。こいつぁ大変だ。


これらの問題を解決するには除毛クリームブラジリアンワックス、お金があるなら脱毛サロン等も有効でしょう。

僕自身肌が弱いので、タンパク質を溶解させることで体毛を除去する除毛クリームは除外。

ブラジリアンワックスは試しましたが、いやこれ……めっちゃ痛いじゃん。
特に股間。

多分慣れの問題なんでしょうけど、僕はヘタレなので断念。

脱毛サロンに行くお金は当然ないです。


いやはや、世の女性たちの苦悩がほんのちょっぴり分かった気がします。これは相当しんどいですよ。

しかもこれだけ苦労してツルツルにしたところで、どうやら女性ウケはそんなに良くなさそうなんです。

20代から40代の女性100人にアンケートを取ったところ、実に95%もの女性が男性に対して「適度に量を整えてほしい」ムダ毛があると答えています。

出典:貝印株式会社

男女問わず全身脱毛の文化が広まってきたとは言え、未だ日本では男性がツルツルというのはやりすぎという意見がマジョリティなようです。

あとは、パートナーの男性が自分よりキレイにケアしてると気が抜けなくてしんどいという女性側の都合もあr……おや、誰か来たようだ


3. 僕が体毛処理に使っているガジェット

つまり男性の体毛処理は、適度に体毛を残して薄くするのが最も一般ウケしやすいんですね。


そんな都合良く毛の手入れが出来るモノ――――あるんです

当記事執筆現在(2020/11/10)、僕がお世話になっているのがPanasonicのボディトリマー

こちら、毛の長さを0.1mm(アタッチメント無し)、2mm(肌ガードアタッチメント)、そして3~12mm(可変アタッチメント)で調節できる優れモノ。

詳細はPanasonicの公式ページにお任せしますが、とにかくすこぶる使いやすいです。

値段が少々張るのが玉に瑕ですが、型番が若いものは2,000~3,000円ほどお安くなります

これとか、

これとか。


ただしこいつら、3mm~のアタッチメントが取り換え式で面倒くさいとか、充電クレードルが妙にデカくて隣のコンセントを余計に塞いだりします。そのくせ充電クッソ遅いです。

ヒゲソリシェーバーほど頻繁に使うものでも無いのですが、だからこそ使いたい時にサッと充電して使えるかは大事なポイントだと思います。

なので僕個人としては、予算が許すなら最初のER-GK81-Sをお勧めします。充電がケーブル式、かつ1時間でフル充電できますからね。


僕も最初は安いからER-GK60-Wを使っていたのですが、充電が死ぬほど面倒くさくて数回で使わなくなってしまいました……。

ただ、毛を処理するという機能自体に大差はないので、充電周りの不便さをガマンできる人ならアリかなって思います。


4. 実際の毛の長さと処理の手順

では、このトリマーを使って具体的にどの毛を何ミリにトリミングすれば良いのでしょうか?

3~5mm 手の甲や指などに
6~8mm ワキに
9~10mm 脚や腕に
10~12mm ビキニゾーンに

出典:Panasonic

Panasonicの製品紹介ページでは以上のように紹介されています。

僕の個人的な考え方としては、全体的にもうちょっと短くてもいいんじゃないかな……と感じます。

とは言え、短すぎるとムダ毛処理初心者の男性は抵抗感を覚えるだろうし、始めのうちはこれくらいで良い気もします。


・胸毛 剃れ。基本生やすな。(41%が0ミリ派)
・わき毛 3ミリ程度、もしくは2センチ程度。少し生やしとけ。
・腹毛 何も考えずに剃っとけ。(39.5%が0ミリ派)
・腕毛 3ミリ程度。「ワタシより短かったら殺す」ってことだ。
・下腹部の毛 おおむね剃っておけ。生やすにしても3ミリまでだ。アンダーヘアのことじゃないぞ。
・もも毛 3ミリ以下にしておけばだいたいオッケーだ。しかしもも毛っていったいどこなんだ。
・スネ毛 3ミリ以下だ。もちろん腕毛と同様に「ワタシより綺麗だったら殺す」リストに入っている(0ミリ派7%)
・アンダーヘア 短すぎるのはダメっぽく見えるが、逆に見れば"2センチ以上”は8割の女子がNGと言ってる。たまにはカットしよう。

出典:週刊アスキー

電動シェーバー御三家のフィリップスのアンケートを基にした記事ですね。

非常に参考になるので元記事の閲覧をお勧めします。


僕が良く観ている美容系Youtuber、宮永えいとさんのムダ毛処理講座(?)

こちらも非常に参考になります。彼が使っているのもPanasonicER-GK60-Wっぽいですね。


これらを踏まえて編み出した、かみむら式ムダ毛処理法をご紹介します。よろしければ参考にしてください。ハズカシー

あくまで僕の体毛の質や感性に合わせた調整なのでこれが正解という訳じゃないです。皆さんの毛の質とか許容範囲と相談してくださいね。

……あと、やっぱり性質上、この記事の中でも特に不潔感のある項なので、興味がなければ読み飛ばしてください。


4-1 指、手の甲/足の甲

最初から景気よく0.1mm(アタッチメント無し)で全部剃ります

長袖を着ている時に袖口から毛が覗くのがイヤなので、尺骨茎状突起(手首にある出っ張ってる骨)の奥側(腕の方)まで剃っちゃいます。

4-2 胸毛、腹毛

こちらも0.1mmで剃ります

私事ですが胸毛というより乳毛、腹毛というよりはヘソ毛がヒョロヒョロ生えております。いらねー!

この辺り、特に乳首は肌が弱いので慎重に剃っていきましょう。

4-3 スネ毛

ガンガン行きましょう。
ここからは基本アタッチメントをつけて体毛を刈っていきます。悪いな伸び太。

僕の場合はスネ毛は2mmで揃えています。

人によっては短すぎると感じる長さかもしれないので、最初は徐々に短くしながら調整すると良いかもしれません。

また2mmのアタッチメントは綺麗に長さを揃えられる反面、3mm~のアタッチメントみたいに「とりあえず肌に当てて往復させる」という使い方ができません

その辺が面倒な方は3mm以上のアタッチメントでバッサバッサやった方が良いと思います。

4-4 腿毛

個人的にムダ毛ワースト2位

僕の内腿には太いちぢれ毛が生えています。きったねぇ

毛の生えている向きがちょっと複雑なので、2mmのアタッチメントを付けて毛流れに逆らうように根気よく刈っていきます。

4-5 腕毛

ここまででお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に毛量が多いところは下から上に処理しています。処理した毛クズが邪魔になりますからね。

僕の腕はそれほど毛深くないので、後に控えている毛深い奴らに備えてこのタイミングで処理しときます。

腕毛はスネ毛と違って、腕に沿って生えているわけじゃないので2mmアタッチメントの方がやりやすいと思います。僕も2mmでやってます。

4-6 アンダーヘア

下腹部に生えている所謂陰毛、チ〇毛です。

個人的には1~2cmの間が適正かな、と思うので12mmのアタッチメントでガリガリ刈っています。

もし10mm未満のアタッチメントしかお持ちでないなら、指で毛を挟んで一定の長さをキープしながら刈っていくと良いでしょう。

また、生え際も整えた方が見栄え(?)は良いというもの。

こちら(デフォルメされていますが男性器の図が出ます、ご注意ください)の脱毛クリニックの記事を参考に、アンダーヘアの形状を整えます。

おなか側の毛は0.1mm、脚側の毛は2mmでやりすぎないように形を整えましょう。だいたいナチュラル~逆台形くらいが自然で良いのではないでしょうか。

4-7 アレの毛

男性器に直接ヒョロヒョロと生えてるアイツです。コイツもマジでいらねぇ

2mmのアタッチメントを付けて慎重に処理します。

ちなみに、微妙に毛が残ってしまうのがなんかイヤで肌ガードアタッチメントを外して剃ったことがあるのですが、弛んだ皮が巻き込まれたのかちょっと出血しました絶対にアタッチメントは付けましょう

4-8 尻毛

堂々のムダ毛ワースト1位。お前なんで生えてんの? バカなの???

処理する際は必ず肌ガードアタッチメントを付けましょう

ケツの丸い部分に生えてる奴は毛流れに逆らって、谷間のやつはトリマーを谷間に突っ込んで慎重に根絶やしにしていきます

風呂場の鏡を使ってもなかなか処理しづらいですが、頑張りましょう。

絶対いらないよこの毛……マジで…………。

4-9 ワキ毛

ここまでくれば消化試合です。

ちょっと剃りづらいですが、腕を上げて肘を内側にひねると剃りやすくなります。

僕の場合は6mmで刈っていますが、腕を閉じたときにワキ毛がはみ出さない長さなら何ミリでも良いと思います。

あと肌が弱いというか薄いので、アタッチメント無しで剃るのはやめといた方が良さそうです。アタッチメント付けていても、あんまり強くトリマーを押し付けると痛いです。

4-10 おしまい

やっと終了です。お疲れ様でした!

僕はこの処理を週に1回、だいたい10分~20分くらい掛けてやっています。毛が薄い方は2週に1回とか、月一でもいいかもしれませんね。

ツルツルにしている訳じゃないので、少々日にちが経っても伸びてきて汚くなったりチクチクしないのが良いところです。


まとめ

無事にムダ毛処理が終わり、ちゃんと毛クズを洗い流してからサウナに行きました。

なんというか……サウナの熱や水風呂の冷たさをより地肌で感じられるようになった気がします。


画像1

(多分気のせいです)


それはそれとして、やはり公衆の面前で裸になる場面でちゃんと手入れをしてると気恥しさが薄れます

その結果サウナに集中できるのかな。


公衆浴場などに行かない方でも、身だしなみに気を使う意識を養えるのでおすすめです。

清潔感ある第一印象はモテる男の第一歩。

気になるあの娘がいるアナタも、そうでないアナタも。
もう恋人がいるって方も是非お試しあれ。

もしかしたら、女性がアナタを見る目が変わるかもしれませんよ。



……まぁ、

僕にはそんな出会いとか無いんですけどね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?