自分の過去2

僕の人生はかなり厳しいものですが、恵まれているように最近は感じます。今年度は、いろいろな波にもまれて大変な1年でした。2021年1月にこのようなものを書いた時からのことを載せていきたいと思います。
S君の知り合いの女子は、要は性質が僕の理想の人に近く、性格が真逆です。それで、その時の外見は自分の理想のように感じてしまいました。なので、こんなに近づいてしまって自分が怖くなってブロックしてくださいって何回も言ってしまったんだと思います。この人はデザインが得意で、今はそれで収入も得ています。とにかく体が動く人です。
この時期に理想の人がストーカーに狙われていたらしく、自分がいつか関わりたいというようなメールを送っていたみたいなので、ストーカーは僕なんじゃないのかと思ってしまったことがのちにありました。
 2021年3月ごろ、ADHDで外見を安い服なのに可愛くしている「あちゃめろ」という女子に出会いました。その人は金銭感覚が自分に似ていて、同じようなものはなるべく安く仕入れたいみたいに考えている人で、少しのお金をもらっただけでも大切に使える素敵な人でした。でも、外見の理想は定まってしまっているため、好みだとは思えませんでした。この人は知能指数が高く心は相手と同じような性格なのかなと感じました。性質の部分が相手も僕も凹と凹のように感じる部分がありました。でも、お互い疲れているような感じだったので、暴走してしまったようです。会わなくてよかったと今は思っています。でも、この人と話すことで、自分の障害を強みにしようかなとも思い、手帳の取得もした。バイトに関してはこのころから物流をしていた。毎回相手が変わる仕事で、可愛がられるようなときはうれしかった。僕が幸せになるためにはお金じゃないのだなと思う感じ。
 このころ部屋を12時間以上片づける時があった。
 「たいよう」っていう男の同い年に「あちゃめろ」の知人だったので話しかけて、すごくなんでも吐き出す日々。「あべ」さんにも吐き出す、学校の心理士にも吐き出すことでなんとかバランスをとっていた日々がずっと続きそれがエスカレートしていて高校卒業からそのバランスが崩れた。
コロナの状況が重いと外出が怖くなり心も悪化する日々が長かった。
大学に入学すると、「ひぐらし」という定型で精神疾患のある女子が話しかけてきた。この人も苦手なことが多い人だが、通話もせず会って、元銭湯のカフェに行って、カラオケに行くということをやった。なんか理想の人に対する感情が溜まっていたみたいで、それをこの人にぶちまけてしまったので嫌われてしまっている感じがする。この人は穏やかに見えてネット民とかに見えて、なんか理想の人の暗いときみたいな雰囲気を感じたので、その人自体自分の外見が嫌いって言っていたのも一致していてなんかかわいいなって感じた。このころも授業は進んでいたが心はあんまりいうことを聞いてくれず、バランスがとれない日々が続いていた。この人もふっと離れていく人なので、離れられたら傷ついた。出かけてもおいしいもの食べても涙が出て味がしないこともあった。
「まな」という人は、僕が明るいときはいっぱい話せるのだけれど、暗いときに攻撃してくるので怖かった。1歳上なのにお金や話し方などすごく幼く見えて、その割に感情の芯がはっきりしているため受け入れてもらえなかった。もう一度関わることがあったが僕から離れた。
バイトをもういちど飲食店でやったが、店長が僕の心を全く考えてくれず、トラブルになって最初の高校のようにもう無理って思って逃げたことがあった。
このころS君とか「ねこ」とかと関わる機会があり、「ねこ」という男子に感情をぶちまけていた。僕は女子に対する外見で刺激を受けるのが苦手で、自分が相手を見ることで相手を傷つけてしまうのではないのかという思考に陥る。その負担軽減のため相手には地味な服装をお願いしている部分がある。派手な服の店に連れていかれたのが負担だった。遊んだときも、そこの女子とやりたいと自暴自棄になって言っちゃっていた。さすがに風俗行けと言われたが理想の人のことが頭に出てきて風俗行ったらこの子は一生許してくれなくなると思ったのでそのような思考になる人が怖かった。また椅子が壊れる事故がありみんなが真面目に対処していないので怖かった。きっと僕は安全に生きることをずっと望んでいるんだと思う。
「るか」という女子にもであったが、性格は近いのに性質が真逆というよくわからない人間だった。話は弾むが心は休まらない。何だろうなと感じて眠くなった。最近はこの人のことを反面教師にしている。切られて絶望した。
この後理解のない人たちが知らない人でその人のことを感じてパニックになることが多く、親ともうまくいかず、正直かなり落ちた。それでも最初の高校のときよりいい結果に今年度が終わりそうでよかったと思います。
趣味の部分だと今年度は銭湯お遍路88か所の達成や船4往復、サウナ約20泊など充実した1年だったと思います。大人としての楽しみやクレジットカードなど、リスクの少ない大人としての楽しみがいっぱいできてよかったです。子供のころの夢をいっぱいかなえられました。でも、僕はあまり大きな人になれなかったのだと思います。アスペの部分の伸ばしていることもライフハックなどあまり大きなお金を生めないことです。正直友達を減らした分お金の消費が激増しています。そこが怖いです。何事もバランスです。きっとなんとかなる!
きっと理想の人も僕のことを許そうとしてくれているのかなと思います。きっとなんとかなる。待てば何とかなる。そういう精神でまっすぐルートに戻れたらいいなとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?