見出し画像

さて。休みの計画を立てようか。

来週末から長期休みに入る方も
いらっしゃるでしょうか。
クライアントさんに聞いた感触だと、
今回は長めな休暇の方も多くなりそうですね。
フリーランスの皆さんはいかがでしょうか。

休むぞ。必ず、休むぞ。

わたしは、とにかく「休む」を決めましたよ。
フリーランスになって1週間も経っていませんが、
「休む」も仕事=義務なんだと思わないと、
どうもわたしは休めないようだと感じました。

4月、リストラ通告。
5月、副業に手を出しすぎてパンク。
6月〜7月、無職・開業準備。
春先から、こころが休まっていない。
ゴールデンウィークをはさみ、
パートナーの住む韓国には行ったものの
仕事はしていたし、来るべき「無職」が
怖くて、焦って、とても平常心で過ごせた
期間ではありませんでした。

じゃぁ。なにをしようかな、と。

会社員時代は次の連休や長期休暇を
指折り数えるタイプでした。
こんなにもノープランなのは、
はじめてかも知れません。
なーにーすーるー?

①ゆっくりお風呂に入る
まずは、なーんも考えずに長風呂したい。
銭湯に行きたい。スーパー銭湯は混むかしら。
こんな暑い時期に行く人いない!?
とにかくお風呂屋さんに行きます。

②思うがままにダラける日をつくる
家事炊事も宅トレも、放棄。
「〇〇しなくちゃ」を捨てて、
その日の気分で思うがままに
過ごす日を設定します。
寝て食べて本読んで終わるな、たぶん。

③金山寺味噌を買いに行く
和歌山名産の「金山寺味噌」が好きなんです。
ネットでも百貨店でもスーパーでも買えますが、
あえて現地のお店や醸造所に買いに行きたい。
和歌山に限らず、未食の金山寺味噌に
出会いに行くプランも考えてみようかしら。

④プロフィール写真を撮ってもらう
これはねぇ…ちょっと迷っています。
フリーランスとして、いる?いらない?
スタジオ撮影だとお高めになるし
かと言って、この時期、屋外撮影はいかがなものか。
知り合いのカメラマンに頼むかどうかも迷います。

⑤会計ソフトを契約して作業する
これを休みの計画に入れるのも、どうなんだ自分。
とは言え、集中してえいやっとやってしまいたい。
平日だと気持ちが落ち着かないので、ね…。

え…これだけか、わたし。
やりたいこと、これだけなん!?
いや、ほんまはね、一番は韓国に行きたいんですがね…。
パートナーも独立したてで、バタバタしているので
今年はそっとしておこうかと思います。

こちらは大した計画もない休みになりそうです。
近くにお越しの際は、お立ち寄りください。


今日はゆっくり休めましたか。
深く眠れましたか。
涼しいお部屋でくつろいで、おいしい晩御飯を。

あ。花火大会がはじまりました。
自宅からは見えないのですが、
いま、夏の音が響いています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?