見出し画像

開業の実感、ある?ない?

便利な時代になりましたなぁと言えば
それまでなんですけども。

あれもこれも、オンラインで済んでしまった。

「会社都合による退職」を受けての
健康保険や国民年金など一連の手続きしかり。
フリーランスになるにあたっての開業届提出しかり。
家にいたままで済みました。
出向く必要があったのは、ハローワークだけ。

開業届はすでに提出済み。
事業開始日は、いよいよ来週月曜日。
なのに、まぁ、実感がありません、でした。

オンラインで済んだがゆえに、
お役所の方とのやり取りもなく。
これといった書類も手元に残らず。
実感できるものがないんですよね。

今日になって、実感がわく。

今朝、会計ソフトのガイダンスを受けたんです。
オンラインながら「人」と会話し、質問し。
確定申告、経費計上、家事按分などなど
「っぽい単語」があれこれ飛び出し、
フリーランスになる実感がじわっとわいてきました。

実感は生まれた。覚悟はどうだい?

そこなのよ、そこなのよ。
フリーランスとしての、覚悟。
バシッと胸はって「フリーランスになる!」と
拳を突き上げる状況とは、ほど遠い。
いまだに、ビクついております。
もう、いい加減にしなさいよと自分でも思います。
でもさ、でもさ、でもさ…ねぇ?

ビクビクなまま、はじまる。

覚悟が決まらないから、と
すぐさま廃業届を出すのもおかしい。
後戻りしようと思えばできるけど、
それは違うと律する自分もいます。

進むしかない。進みます。進みますってば。

こんな弱気なフリーランス、いる!?

開業届を出す瞬間。事業開始日、その当日。
あなたは、どんな気持ちでしたか。


皆さま、今週もお疲れさまでした。
豪雨による被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?