見出し画像

経営大学院の入学式でカミングアウト

600人の前でカミングアウト

2018年4月からグロービス経営大学院に入学したのですが、入学式の数ヶ月前に大学院の事務局の方からご連絡を頂き、入学式で新入生代表として4人/600人の一人に選んで頂きました。

元々人前でお話しするのは好きだったので、二つ返事で引き受けさせて頂きました。話す内容は自分のキャリアや経営大学院に通いたいと思った動機、そして自分の志についてお話しする事にしました。
ただ自分の志が「全ての人がその人らしく輝きながら貢献できる社会を創る」なので自分のセクシュアリティの事は話さないと、と思い5分間のスピーチの準備を始めました。できたタイミングで事務局の方へ添削の依頼をさせて頂いたのですが、カミングアウトの所は一切手直しされず返ってきました。自分が認められた気がして本当に嬉しかった。今でもありのままの自分を受け入れてくれたグロービス経営大学院には感謝の気持ちでいっぱいです。

入学式当日

入学式は絶対袴を着たいと思い、行きつけの美容院で着付けをして頂き入学式に向かいました。いざ到着するとこれから600人の前で話すのだという急なプレッシャーを感じ始めました。普段あまり緊張しないので、久しぶりの感覚が新鮮でした。リハーサルも終わり、続々と新入生が会場に入って来るのを横目に金髪袴の自分はドキドキを隠せずにソワソワしていたの覚えています。きっとヤンキーだと思われただろうなー!笑
いざスピーチの順番が回ってくる頃には緊張は落ち着き、高揚感がありました。壇上に上がりスピーチを始めると自分の気持ちがさらに高鳴り、感情を添えて自分の思いを伝える事ができたと思います。

画像1

入学式スピーチの写真

入学式の後に

入学式が終わるとたくさんの方が話しかけてくれました。
「勇気をもらいました!」
「感動しました。」
「僕も自分らしくいようと決心しました。」
「恥ずかしがらずに、自分を表現しようと思います。」
など様々なポジティブなお声を頂戴しました。中には・・・
「自分もゲイなんです。」
「私はレズビアンなんです。」
「自分の性的対象に迷っています。」
など嬉しいカミングアウトをしてくださる方もいらっしゃいました。
その一方で
「普段は女装してるの?」
「男湯天国だね。」
「そういう人初めて会ったわー。実在するんだね。」
経営大学院でMBA取得を目指し、将来日本・世界のビジネスを引っ張っていくリーダーがそれで良いのか・・・・とちょっと悲しくなりました。
ただこれも何かのチャンス!まだ知識が浅い方や、少し嫌悪感がある方達に「自分を通してもっと視野を広げて欲しい、認めてもらわなくて良いけど認知して欲しい!」という新たな目標もできました。
ただ、勇気を出して自分らしさを表現する事は人に勇気を与える事ができるんだ!と改めて自分らしくいる事の大切さを学んだ入学式でした。

画像2

入学式後の一緒にスピーチした方と❤️

その後もホームページなどにも掲載させて頂き、少しは社会に貢献できている実感があり本当に嬉しかったです。
大学院での学びや出会い、志についてもまた記事にしていきたいと思います。

画像3

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈
🦄SNSはコチラ🦄
Facebook:https://www.facebook.com/ken.matsue
Instagram:https://www.instagram.com/55matsuken/?hl=ja
🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?