見出し画像

夏の宿題(十五)秋の空みんなみんなへありがとう🙌

【俳句・アポロならどう詠む?28句】

★真心を込めて、俳句大会アポロ杯の作品と、推敲例または返礼の気持ちを込めた句を書きます。

★応募者の新着またはトップ表示記事を紹介します。
(もし掲載を希望されない方がおられましたらご一報ください。)

※応募着順 (大会役員・かっちーさんDATA)
※詠人の敬称・肩書は省略 (投稿時の名前)
※句中の絵文字等は省略
※五七五の文字間はあけずで統一

※○印は推敲例または返句
※投句者の新着記事を紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天ぷらをじんわり食めば夏の月 つる

○天ぷらを食めばじんわり夏の月
(てんぷらをはめばじんわりなつのつき)
☆季語|夏の月

★思い出をプールしている安吾さん つる

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|安吾

寄りたれば夏のケヤキに吾も似て つる

○寄りたれば吾が欅かな夏の陰
(よりたればわがけやきかななつのかげ)
☆季語|夏

♡言葉| たれ=完了の助動詞「たり」の已然形 ば=接続助詞

ひまわりの絵や校舎中夏休み つる

○旧校舎ひまわりの絵も夏休み
(きゅうこうしゃひまわりのえもなつやすみ)
☆季語|ひまわり

外に出でて夏の夜空に月想う つる

○外へ出てみれば切なく星月夜
(そとへでてみればせつなくほしづきよ)
☆季語|星月夜・夏の夜・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイダーとあなたと僕の氷溶け セキグチヒサシ

○サイダーが二人の氷溶かしけり
(さいだーがふたりのこおりとかしけり)
☆季語|サイダー

悲恋ごと線香花火は消え落ちて セキグチヒサシ

○消えてゆく線香花火disappointed love
(きえてゆくせんこうはなびでぃさぽぃんてっどらぶ)
☆季語|線香花火
☆英語|disappointed love(悲恋)

★豪雨のよう激しい恋はすぐに去り セキグチヒサシ

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|なし

ソーダ水泡の向こうに褪せる夢 セキグチヒサシ

○ソーダ水の泡に閉ざされている夢
(そーだすいのあわにとざされているゆめ)
☆季語|ソーダ水

線香で夏の残像甦る セキグチヒサシ

○線香の香るフィルムや夏の果
(せんこうのかおるふぃるむやなつのはて)
☆季語|夏の果

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文字通り命も賭して五輪かな N N

○人命を賭すこの夏のオリンピック
(じんめいをとすこのなつのオリンピック)
☆季語|夏

スポーツとウイルスの夏おもてなし  N N

○直し不要。アポロ特別川柳賞(三作目笑)
🎊おめでとうございます🎊
季語|夏(川柳に季語はあってもなくても良い)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夾竹桃被曝電車の走りくる 犬柴

○夾竹桃被爆電車のラッシュアワー
(きょうちくとうひばくでんしゃのらっしゅあわー)
☆季語|夾竹桃(けふちくたう)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼岸花紅い唇母思ふ 広葉

○彼岸花ああ口紅の母恋し
(ひがんばなああくちべにのははこいし)
☆季語|彼岸花

★旅立ちはとびらがひとつまたひとつ 広葉

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|なし

夕立ちは心の雨を浄化する 広葉

○夕立や心の雨の変わる音
(ゆうだちやこころのあめのかわるおと)
☆季語|夕立

いつつのわ世界が集う笑顔の輪 広葉

○世界の和集めて熱し夏季五輪
(せかいのわあつめてあつしかきごりん)
☆季語|夏季

あかあおきみどりむらさき推しの色 広葉

○直し不要。アポロ特別川柳賞(四作目笑)
🎊おめでとうございます🎊
季語|なし(川柳に季語はあってもなくても良い)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無観客メダルラッシュ蝉時雨 なせじょーじ

○蝉しぐれ無観客のメダルラッシュ
(せみしぐれむかんきゃくのめだるらっしゅ)
☆季語|蝉しぐれ

いつの間に「ジジ」っと蝉が我が背から 奈星ゆかり

○わが背よりじじと鳴くこれ蝉かしらん
(わがせよりじじとなくこれせみかしらん)
☆季語|蝉

リエントリーレジェンド上野三十九 なせじょーじ

○直し不要。アポロ特別川柳賞(五作目笑)
🎊おめでとうございます🎊
季語|なし(川柳に季語はあってもなくても良い)

切磋琢磨国境超えて涙溢れ 奈星ゆかり

○国境を越えて溢るる涙かな
(こっきょうをこえてあふるるなみだかな)
☆季語|なし

じょーじさんとゆかりさん、本日特別ナイスカップル賞をさしあげます。これからも仲良く😁
おめでとう🎊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

麦稈の縁で沿わせる雲の稜線 何処ぞのさん

○麦稈の縁に沿ふ雲ばかりかな
(ばっかんのふちにそうくもばかりかな)
☆季語|麦稈(麦わらをロール状に束ねたもの)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★水筒の栓の固さや初蛍 菊池洋勝

○直し不要。アポロの五十選・入選
🎊おめでとうございます🎊
☆季語|初蛍

軽く無い切り出し握る油照 菊池洋勝

○吾に重き切り出しナイフ油照
(あにおもききりだしないふあぶらでり)
☆季語|油照

白服にカレーのあとや病み上がり 菊池洋勝

○なつぞらやカレー少々染む病衣
(なつぞらやかれーしょうしょうしむびょうい)
☆季語|夏空

男より熱いサドルや土用餅 菊池洋勝

○跨れば熱きサドルや土用餅
(またがればあつきさどるやどようもち)
☆季語|土用餅

ピーケーで奪る勝ち点の裸かな 菊池洋勝

○PKの喝采を浴ぶ裸なり
(ぴーけーのかっさいをあぶはだかなり)
☆季語|裸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本日の掲示板】

まど夏さん、応援いつもありがとう!🙌
今月はフェスレポーター、お疲れ様でした!✨
記念品のnoteグッズ、使ってますか。
もったいなくて永遠に使えない?😂

こたつぶとんさん、イラストありがとう!✨
めちゃくちゃ可愛い作品がついてる白杯😂
アポロも近々応募しまーす!(まだやったんかい)

ゆうさん、毎日お疲れ様!
創作一句もスタエフも素敵なおっしゃん。
あらためて、しみじみ思うよ。。。
フォローしてもらえて、光栄です!!☺️

恵子さんが宿題を褒めてくれました😭
続けてきてよかった!


みんなみんな、お疲れ様!ありがとう!
宿題シリーズはあと数回でゴールします!!

ラブあんどピース🙌

応援よろしくお願いします😆🙌