見出し画像

初心者OK。10月28日まで開催中のみんなの俳句大会で交流を広げよう

はじめましての方の企画に参加する時って
緊張しますよね。

企画立てる側としては
はじめましての方が参加してくださると
飛び上がって喜ぶくらい嬉しいんですけどね。

盛り上がっている企画ともなると
すっかり腰が引けてしまって
気にはなるのですが、遠巻きから
眺めるようになってしまう。

皆さんそんな感じではないでしょうか。

白杯『みんなの俳句大会』募集要項

私が参加と応援をしている俳句の企画

ルールは

白杯みんなの俳句大会募集要項
【投句期間】
10/1~10/28

【投句方法】
◯投句する俳句は「秋っぽい」俳句でよろしくね。
(季語がなくてもOKよ。季重なりも気にしない!)

・1人につき、1記事で投句してね。(記事の中に三句まで投句OK!)

・過去に発表済みの作品でもOK!
(どっかに応募したものはやめときましょう😏)

・記事には
#白杯応募
を付けて投稿してね。

だいぶ盛り上がってる企画ですが
ぶっちゃけ

一句から参加可能。
秋っぽければOK(もちろん季語使ってOKよ💦)
最低17文字考えれば企画に参加可能

大変参加しやすい企画です。

海外在住の人にも参加して欲しいな
その国の秋を詠んでもらえたら嬉しい。

俳句のクオリティーが心配なら
こちらから確認できます

私も含めて殆どのかたが素人、初心者。
畑違いでも気にしない。

ガチ勢もゆるめもいるので大丈夫。

俳句苦手ならスピンオフ企画だけでもどうぞ

音声にご興味のある方 ♪

Canvaにご興味のある方(川柳のような俳句のようなものをつけて)

本誌でなく付録だけでも楽しめる企画となっております。

投句して終わりではありませんよ

審査員による予備審査後は審査を通過した句による
予選ラウンドが行われます。

全員参加型の投票

となります。

前回はGoogleのフォーム使ってやってました。
こういうの得意なnoterさんもいるんですね。

これがみんなの俳句大会と
銘打つ所以です。

運営さんは参加者を飽きさせません。


私も1年前にnoteを始めたばかりの時
無謀にも企画に参加しましたね。

ハロウィンの季節でもありましたので
頑張ってアイコンもちょっとだけ
ハロウィン仕様にしたりして。

初心者丸出しでしたが
よくやりましたね、自分。

そういう挑戦があるから
今があるのかなあと思います。

参加を機会に俳句に目覚めるかもしれない。

畑違いのいろんな方が参加しているのですから
お近づきになりたい人に出会えるかもしれない。

ここを入り口として交流が広がることが
運営さんとしても喜ばしいことなのではないかと
勝手に思っております。

企画に参加するメリット

企画というものに参加したことがあるという方は
お分かりだと思うのですが、今回、企画に頑張って
参加してみようと思う方のために企画に参加するメリットを
いくつかご紹介したいと思います。

記事が書ける
新ジャンルの開拓ができる
交流ができる
仲良くしたい人が見つかるかもしれない

企画に参加すれば最低でも
運営の人がコメントをくださいます。

投句期間中、マガジンをフォローすると
皆さんの投句が読めます。

片っ端からコメントを入れていけば
その方の記事内でも交流が起こります。
あなたの記事にも遊びに来てくださるかもしれません。

個人的の賞も用意されておりますので
自分と同じような趣味嗜好の方と
俳句をきっかけに交流が始まる可能性もありますよ。

何事も経験です。

あなたもぜひ参加してください。

いただいたサポートは記事のネタ代に。 そして時にはみんなのサンタさんになるために使わせていただきます。