見出し画像

noteの書。


≪ noteの書 ≫



この『noteの書』はただのマニュアルではない。
使い方が知りたければ公式サイトやたくさんの方が
書いてくれているのでそちらを見たほうがいい。

この物語は、サラリーマンゆうがnoteを始め1度挫折し再開し悩み、苦しみ、楽しみ、喜んできたおっさんが出会ったステキな仲間たちに協力してもらいnoteの考え方、楽しみ方をそれぞれの経験とやり方を参考にして作り上げている書である。

仲間たちとともに
みんなで作り上げる
宝物だ



noteの世界でひときわ輝く仲間たち
※こちらの記事にてご協力いただいた面々をご紹介しております。


そして、仲間たちと作り上げているので
途中だ、サクラダファミリアのように
永遠に完成しないかもしれない。
あれ💦サクラダファミリア完成するんだっけ?
まあよい、そんなことを言っているんじゃない。


みんなで楽しく作りたいのだ。


あなたの目的はなんですか?


フォロワー増やしたい   noteを書いて稼ぎたい

👇          👇   

note〇学がおすすめ      有料コンサルへ


とりあえずnoteを楽しみたい

👇

つづきをよむ?


YES……



レベル1(アカウント作成)

noteトップページ右上の [新規登録] から、アカウント登録をおこないます。 ニックネーム、note ID、メールアドレス、パスワードを入力し、「私はロボットではありません」にチェックをつけ、利用規約を確認して同意したら登録だ。

補足 
①ニックネームは変更可能だ
▶名前はひらがな4文字までがよい説あり。
▶コメント欄でのコミュニケーションを考えるとあまり複雑でない方がよい。
▶思いを込めたり、お知らせを入れたり自分の好きなものを入れる人もいる

例えば サラリーマンゆう@noteの勇者 とか サラリーマンゆう|note人
など肩書のような、通りなのようなものもつけれるぞ。

例とて載せても良い人✋を挙げて!

画像5

どうだ、色とりどりで個性があるだろう。
コメント欄で返信を書くときにPCであれば
コピペができるのだが、スマホアプリの場合は
コピペが出来ないので入力を考えるとシンプルな名前だと
入力しやすい。

②メールアドレス
他のユーザーからも見れるので公開しても問題ないアドレスにしよう。
③パスワード
忘れるなよ
補足者
みんなで作りたい! レベル1~3のコメント欄をご覧ください。

レベル2(アイコン)

画像1

自分の顔写真 ⇒ 似顔絵 ⇒ 思いのあるものなど何でもよいが、このアイコンでみんなが覚えてくれるので後で変更すると誰だろう?ってなるので慎重に!ちなみにおっさんはとりあえず水族館の写真だってしたので替え時に困っているのだ……


2021年10月28日に娘から誕生日プレゼントで
アイコンを書いてもらいました。



補足 
①アイコン変えたらマジでビュー、スキ数下がる。焦る。
「だれ?😳」となったので、あまり頻繁に変えないほうが良さそうです。
これ本当ですよ!!現在減っております。2021年11月4日現在

②ミイコさんのアイコンは、こたつぶとんさんが書いてくれたもの💕
③rira@宇宙から帰還中さんのアイコンは清世さんに描いて頂いたアイコン
補足者
みんなで作りたい! レベル1~3のコメント欄をご覧ください。

例とて載せても良い人✋を挙げて!

画像5


レベル3(ヘッダー画像)

画像2

自分の思いが詰まった画像にしよう、文字を入れている人も多いぞ
例とて載せても良い人✋を挙げて!

画像6

補足 
①景色や写真の人が多い
②メッセージや告知が込められている
みんなで作りたい! レベル1~3のコメント欄をご覧ください。


レベル4(プロフィール文)

画像3

ここは重要だぞ!この人は何者でどんなことを書いている人なのかを見るからね、君もそうやって読んだんじゃないか?
例とて載せても良い人✋を挙げて!

画像9

補足 
「自己紹介」的なものだったり、「こんなの書いています」だったり「HP」が載せてあったり、「peingの質問箱」設置してあったり、「TwitterとかインスタのID」とか人それぞれです。「相互フォロー」っていうのもあるぞ!みんな好きなことを書いていいんだね!

● 上昇志向で結果を数字で出すのが好きな人
● 自分らしさを大切にして、数字にこだわらない人
● 情報少な目にして、ミステリアスでいたい人
● 情報てんこ盛りにして、共通点を見つけて欲しい人
など             By分析紳士

補足者
教えてください!プロフィール文 みんなで作りたい! レベル4のコメント欄をご覧ください。


レベル5(noteをはじめたきっかけ)

おっさんのきっかけは、ただブログをはじめよう!ブログを書くと稼げるらしいと聞いたからです。しかしそんな簡単なものではなく挫折しました、ですがまたふらっと再開してから気持ちが変わって行ったのです。コメントを貰ったり、紹介してもらったりコメントしたりしているうちに『noteを楽しもう』と変わりました、だけど書けども書けどもコメントがもらえない……他のnoterさんの記事はコメントがたくさんで賑わっていて楽しそうで、どうしてだ?って悩みました………………
沙々良まど夏 /ゆるランナー🌈さん
占い大好きなので
風の時代は情報の時代。
SNSをやると良い
というわけで始めました。
アメブロをやったことがありますが
うまくいかなかったので
noteではきちんと習おうと大手サークルへ。
現在に至ります。
こんなになるとは思ってなかったし、
実際、どこへ向かっているかわかりません。
決めようとも思っていないのですが。
rira@宇宙から帰還中さん
えーっと🤔
不登校と起立性調節障害について広めようと思って。
ブログだと人口が多すぎて誰にも読まれないだろうと思い、Twitterにしました。けどTwitterは短すぎるしやはり埋もれる。それで情報発信の場として見つけたnoteにたどり着きました。
テキストでこんなに人と交流できるとは、良い意味で想定外でした(*´ー`*)ドキドキ
あ、変化書いてない(追加)
不登校に限定せず、エッセイ、ショートショート、詩、さらには俳句まで楽しめる😆文字で人とつながるのが面白い世界だなと思ってます。
佐久間☆n麻会さん
プロフィールでも書いてますが
『佐久間の知ってる事で
 いろんな方のお手伝い』
をしたいので始めました
競馬もそうだし、人生論もそうだし
カープもそうです
なので、お伝えする事が無くなったら
そっとnoteの世界からいなくなります(笑)
宇宙かっちーさん
ボケ防止。マジです。
あと8年で60なもんで。
はやしっぷ♡さん
きっかけは、手芸記録。
今、ドキュメンタリー。
宇宙えりんぎ(˚❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ)⁎🪐ワクチン2回目副反応中さん
好奇心オンリー。笑
もんちゃん 🌞♒ 🌛♐さん
始めたきっかけは Facebookの友達が noteっていうところあるから 動物や旅・自然の写真アップしてみたら?? もしかしたら仕事の依頼とか写真集とか来るかもよ➚と聞き恐る恐る始めました。
ここのnoterさんたち ほんとに 温かいです❤
Blue handさん
ゆうさんこんばんは❣️
スピの方数名から書くことをしなさいって上から言われてるって言われたのと、生きた証を残したかったから
わたしが死んでもわたしを感じてもらう為
「遺書」みたいなものです😌🌟
あとは秘密💕
野崎 麻里@恋するアルコールライターさん
ゆうさん
こんばんは
素敵な質問ありがとうございます^^
ゆうさんに出会うためです(照
☆ゆず☆|☆365日家族の話☆介護福祉士☆彡さん
きっかけ・・・
なんとなく?
noteの人は優しいよ、って聞いたから。
優しくなかったら1日でやめようと思ってた。
SNSしたことなかったし、
今もnoteしかやってない。
TwitterとかFacebookとか???
Akashiさん
ゆうさんこんにちは😃
きっかけですか?
色んな趣味の発表会みたいな場所😊🎶
特別参加
志彌 -ゆきみ-さん
面白い事初めてますね!こちらの記事で紹介していただきました。
有料記事が書けるって事を知ったから。
投げ銭感覚で記事買ってくれるみたいな仕組みがあるらしいと知って
すぐにやるとは思ってなくて とりあえず登録したのがきっかけ。
noteのサービスが始まって9ヶ月くらい経ってからかと思います。

みなさんいろいろなきっかけがありますね。

教えてください!【noteをはじめたきっかけ】みんなで作りたいレベル5のコメント欄をご覧ください。


レベル6(数字ダッシュボード)

ダッシュボードを見る見ないの意見は真っ二つですね。
見ない派が優勢でしょうか。
連続投稿も意識するとストレスになるので
意識しない派も多いようです。

今現在のおっさんはこんな感じです!

画像8

かっちーさんの名言!

自分の定常値を知っておくことは健康診断

画像9


自分なりにうまく付き合いたいですね。

教えてください!【ダッシュボード見ますか】みんなで作りたいレベル6のコメント欄をご覧ください。


レベル7(SNS)

詳しいことはよくわかりませんが

Twitter
Facebook
Instagram

スタエフ(音声配信?)noteやっている人が多いイメージだ。
設定が終わっていないので聞いているだけの状態です。

くくりがよく分からいのだが、みなさんnoteと同じアカウントで活動しているのだろうか?

おっさんの場合
おっさんはnoteが始めて実名以外の名前で登録したアカウントだ。
なので知り合い0から始めている。それからTwitterも初めて見てリンクさせてみた。今この状態だ。noteとTwitterの違いに戸惑っている。
これから、スタエフはnoteと同じアイコンと名前にする予定だ。
Facebookは実名で登録していて現在稼働していない……

みなさん様々でまとめきれないのでこちらをどうぞ!
教えてください!【SNSのこと】みんなで作りたいレベル7のコメント欄をご覧ください。

レベル8(制限について)

noteの世界にはいろいろ制限があるようです。
スキ
フォロー
コメント

noterさんの記事や自分の経験から推測するに
短時間に同じ行動をたくさんやるとなる。

こんな感じだ多思います。

実体験からおっさんが知っていること

コメント制限8時間くらい
スキは記事のスキとコメントへのスキは違う
(記事へのスキ制限中でもコメントへのスキはできた)

らむらむ爺さんと佐久間さんがわかりやすい対処法や説明をしてくれています。

教えてください!【制限について】みんなで作りたいレベル8のコメント欄をご覧ください。


レベル9(目標は)


おっさんのいまの目標は
定性目標は
『たくさんの人たちと触れ合い笑顔で楽しむ』
定量目標は
『累計スキ10万と1記事スキ1000』

『ラスト』教えてください!【目標について】みんなで作りたいレベル9のコメント欄をご覧ください。

おまけ(noteあるある)

初級編
① スキを押す勇気がない。
② スキが押されるとビビる。
③ スキを押してくれた人を見に行く。
④ コメントする勇気がない。
⑤ コメントが来るとビビる。
⑥ コメントしてくれた人を見に行く。
⑦ コメントの返事に困る。
⑧ 初めて出現する通知にパニくる。
⑨ 話題になった通知にパニくる。
⑩ おすすめされた通知にパニくる。

おっさんは全部該当しましたよ
「当たり前だろ!お前が書いとるがなっ👋」
③⑥⑧⑨⑩はいまなお現役です(笑)


中級編
① スキを押したはずなのに赤くなっていない。

スキ制限を食らっているとき!
あとパソコンで記事を読んでスキを押したのに
戻るボタンで戻るとタイムライン上では
スキが光っていなときがある。

② コメントを書いてスキを押すのを忘れる。

最後まで読んで、その勢いのままコメントを書く
そして、その充実感とともに閉じでしまう。

③ 考えてコメントしたら、話題が変わっていた。

コメントが多い記事でのこと。
時間をかけてコメントを書いてエイヤーと
送信を押して更新してみるとコメントの数が
驚くほど増えてる、おそるおそる開くと
想定されていない順に自分のコメントがあり
話題が変わっていたことがあった。😢

④ コメントが来ると嬉しい。

純粋にコメントが来ると嬉しいのだ。

⑤ コメントを期待する。

純粋にコメントを期待してします。

⑥ コメントが来ないと寂しい。

期待するから、寂しくなる。

⑦ あの人は来てくれるって期待してしまう。

だんだん、あの人はコメントくれるかな?
っと期待してしまう。

⑧ noterさんのイメージがぼんやり浮かぶ。

あの人はこんな人かな~とか
こんな記事書きそうだな~とか
そうそうさすがだな~とか
コメントにもらしさがうかがえるようなっている。

⑨ 下書きがたくさんあるけどほぼ無視。

これはおっさん特有なのかもしれない……
下書きがたくさんあるのに、思いつたことを
優先して記事を書いてしまうのだ……

⑩ 分身がいるんじゃね?って思う人がいる。

多くの人の記事を読みコメントする
コメント返しも速く絶妙な人がいる。
書こうと思えばもっともっとあるのだが
この辺が適量だろう!

あるあるを10個も20個も書ける時点で初級は卒業できているだろうw


おわりに


この企画を勝手に考え勝手に書いてみて
正直
大変だった(笑)
嬉しかった(笑)
楽しかった(笑)

そして

ちょっぴり悲しいこともあった。
リンクって消えるんですね。
乗っ取られているのかとも思ったのですが
きっと、note運営さんに連絡するとできるのかな?
note運営さんから連絡くれればいいのにと思ったけど……
まぁ、そんなこともありましたが

たくさんの方に支えられ力をいただき
このような超大作ができあがりました。

大切な宝物です。


なので、たくさんの悩めるnoterさんに
読んで欲しいのでおっさんの
固定記事にします。



ご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました。
🙇🙇🙇



みなさまのご協力で完成できました。

抜けてるよと言う人がいましたらコメントください。
2021.10.6



また、遊びに来てくださいね(^^♪



※サラリーマンゆうのnoteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

いただいたご支援は、創作活動に使用させていただきます。 家族に”創作活動”してくるねって言うと「はっ?」と笑われます! いつの日か皆様のご支援で家族を見返してみせます! 応援よろしくお願いいたします。