見出し画像

これでいいんじゃね?と思ったら人間ダメになる。

みなさんは日々学んでますか?
 人生はずっと学びで死ぬ瞬間までずっと学びです。でも、この人生っていう学びを学びだと思っていない人ってたくさんいるんじゃないかなって思っています。それと人生が学びだと思いたくない人たちもたくさんいるんじゃないかなとも思っています。なんでかって、学校の勉強が楽しくなかったり、嫌々ながら無理矢理勉強をさせられていたからなんじゃないかなと思います。
 でも、勉強すること、学ぶことって本当はすごく楽しいんです。
 僕は大学には行っていません。小学校、中学校、高校でも勉強は全然してこなかったし、できなかったです。だけど、高校を卒業してからは本を読むのがすごく好きだし、頭の良い人、成功している人の話を聞いて学ぶことはすごく楽しいです。おそらく学校でも好きな科目は好きだったんだと思います。だけど嫌いな科目が嫌いすぎて勉強って面白くないって思ったり、別に行きたくもない学校に進学するために嫌いな勉強をしないといけない!とかいうことで勉強には苦手意識があったんだと思います。
 僕は小さい頃から社長になるっていう夢がありました。なんで社長になりたかったかというと多分お金持ちになりたかったからでしょう。高校を卒業する前に進路を決めなければいけません。でも、僕は大学に行こうとは思わなかったし、就職をしようとも思えませんでした。理由は簡単で、ただ社長になりたかったからです。こんなことを言うと社長になるためにはしっかり下積みをすることが大事!とか大学に行って勉強することが大事!って言われるでしょう。確かにそうだなとも思います。でも、今はいろんな人との出会いがあり、その社長になるためのレールに乗ることができています。あとは、僕の努力次第です。僕の場合、社長になりたい!って言う夢も結局分解していくと、自由になりたい!っていうことなんですよね。だから、今は社長になるっていうのはあくまでも過程で、僕が目指しているものは、自由になりたい!っていうことなんだって思ってるし、自由になるために別に社長になることが必要ないんだったら全然いいかなとも思っています。でも、僕の理想のライフスタイルっていうのはあるのでそこは妥協したくないとも思っています。これも結局は理想のライフスタイルを実現させたいというより、自分を成長させ続けたいということなんだとも思っています。
 ぶっちゃけ普通に会社に就職して、普通に結婚して、家庭を持って、平均的な収入でも幸せには生きていけるんじゃないかなと思います。でも、僕がそうなってしまうと学ぶことをやめちゃうんじゃないかなと思ってしまいます。それで幸せなら別にいいじゃん!ってなるでしょう。だから、僕は自分をずっと学ばないといけない状況に置くことで、自分をずっと成長させ続けることができるんじゃないかなと思っています。そのためにも、自分の理想のライフスタイルは妥協したくないし夢や目標は諦めたくありませんね。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?