マガジンのカバー画像

共有帳【ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!】

780
“偉大な思想は胃袋から生れる。” ヴォーヴナルグ 著『省察と格言』より。 “スキ”をしたクリエーターさんたちの投稿から食とそれにまつわる是非多くの方々に読んでみて欲しいと思った素… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

記憶の塩むすび

「おかかと、もちチーズ。味噌汁セットで」 キャンパスの裏にあるおにぎり屋に初めて行ったの…

りりあ
3年前
606

雪見酒|パリッコの「つつまし酒」#95

「はあ、今週も疲れたなあ…」。 そんなとき、ちょっとだけ気分が上がる美味しいお酒とつまみ…

38

お茶とチョコは相性がいい?お茶で作るホットチョコレート

早いものでもうすぐ2月ですね。ショコラティエの巨匠、ピエール・マルコリーニ氏が「チョコレ…

TSUNAGUTO
3年前
232

生米からつくる「帆立とかぶのおかゆ」のレシピ

みずみずしいかぶに、ほたての旨味がギュッ!色合い100点、風味満点のおかゆをご紹介します。 …

おうちでいただく中東の味。無理せず作れるフムス

ひよこ豆をスパイス等とともにペースト状にした中東料理、フムス。味わいのおいしさとともに、…

88

ホットアップルサイダーを実際に作ってみた

私の猫漫画、てるはくれはで、今回、ホットアップル🍎サイダーが登場しましたが、今回、実際に…

47

チェアリング新時代|パリッコの「つつまし酒」#94

「はあ、今週も疲れたなあ…」。 そんなとき、ちょっとだけ気分が上がる美味しいお酒とつまみについてのnote、読んでみませんか。 混迷極まる令和の飲酒シーンに、颯爽と登場した酒場ライター・パリッコが、「お酒にまつわる、自分だけの、つつましくも幸せな時間」について丹念に紡いだエッセイ、それが「つつまし酒」。  そろそろ飲みたくなる、毎週金曜日だいたい17時ごろ、更新です。 ここにきてあらためて楽しい 飲み友達のライター、スズキナオさんと僕とで数年前に始めた遊びに「チェアリング」

使いきれお餅! おいしくスパイシーに変身レシピ

お正月ムードも終わり、すっかり通常運転ですね。 でも、キッチンの片隅にお正月の名残があり…

55

コマ撮りメモを一部公開

どうも篠原健太です。 コマ撮りアニメーションを作っています。YouTubeにおもちゃをコマ撮り…

第十五話 アイスのサクレin缶チューハイ

コンビニに行くとわくわくが止まりません!子育て世代の頼もしい味方です。売っているもので…

ふるり
3年前
178

大嫌いな「サバの味噌煮」を大好きになった日

昔からサバの味噌煮が好きではなかった。ぼくの中で、ご飯のおかずは塩辛くないといけないとい…

幸せの味しかしない、ラム酒入りカフェオレのつくり方。

寒い時期にこそ楽しみたい、ラム酒入りカフェオレ。 ラムの甘い香り、コーヒーの華やかさ、ミ…

ホットなカフェオレひとつください。

「ねえねえ、カフェオレとカフェラテの違いって知ってる?」 私は得意げに向かいの彼に話しか…

239

今週のおかゆ:気分がアガるおかゆ(2021/01/11〜2021/01/17)

毎朝のおかゆにテーマを決めて、朝粥生活をたのしんでいます。2021年第2週目、今週のテーマは「気分がアガるおかゆ」! お正月のそわそわ、そして1月7日の七草粥を終え、なんとなく燃え尽き症候群気味の今週……。自分の機嫌は自分で取らなければ!と、テンションが上がるおかゆをつくることにしました。 自分の「好き」「快」を求めて、今週いただいた個性豊かな7種類の朝粥をご紹介します! 1月11日(月) 味までおしゃれな「ロマネスコ粥」 目的:風邪予防、便秘解消、むくみ対策 主な材