見出し画像

今日の午前中は、ほっこりした気分になったと感じた日‥

今日は、昨日雨が降ったせいか、風が強く吹き、寒いと感じた今日この頃‥。

今日の午前中は某市役所の中にある某サポートセンターに行き、担当Tさんと明日の某ホテルの職場見学の日程について話したりとか、ここ一週間〜二週間の辛かった出来事等を話した。

明日の某ホテルの職場見学は楽しみでもある。そこの某ホテルは、1回某障害者職業センター時代に行ったことがある。その某ホテルの下に某お菓子工場があり、そこで一週間くらい実習したのだ。某お菓子工場ではトライアル雇用も採用もならずだったけど‥(9月半ばに分かったことだ。二週間以上かかって。)

でも、又、その某ホテルに見学に行く事が出来て内心嬉しいのもある自分。緊張してないからだ。きっと!!

某障害者職業センター時代は、緊張、不安がいっぱいだったし、これまでの嫌な支援員達とかと関わっていたときは、ただ、ただ、プレッシャーと緊張と煩さが大きかった。

なので今日は、担当Tさんからは、「明日は私とNさんがいるから全然、緊張する事なんてないからね」と言って頂き、ホッとした。某ホテルの支配人とNさんは知り合いらしい。どんな人なのかドキドキワクワクする私‥。

後は、私のほっこりした事と言えば、2022年の11月に某サポートセンターに訪ねて来た私より学年が1歳年上の男性の話しをしてくれた担当Tさん。

その男性の話しも久しぶりに聴いた私だった。 男性も私みたいに某サポートセンターを頼ったり、精神科クリニックに行って、診断をしてみたいという事を決意したみたいだ!!

そう言っていたTさん。Tさんは、その男性の方にも、私の事を話してくれていたみたいだ。私の名前を出さずに、上手に話していてくれたみたいだ。 色々、私のこれまでの嫌だった経緯や発達障害と分かった事とか、今、こういう事にも挑戦しようとしている等…色々‥。

そしたら、Tさん曰く、男性の方も共感してくれたみたい。「僕と似たような所がありますね」みたいな感じで言っていたみたい。

Tさんが、「櫻子ちゃんにお礼を言いたい。」「色々、これまでの事を櫻子ちゃんが話してくれたし、教えてくれたから私達(サポートセンターの皆さん)も分かったし、勉強にもなった」「ありがとうね!!」「その男性も共感してくれた」「知らない所で誰かを救ってあげることが出来たのよ」

私、何もしてないのにな‥と自分ではそう思ったりするのだけど、でも、それを聴いてほっこりした午前中の時間でした。

 Tさんが、「いつか某ジョブカフェのUさんが言ってくれていたみたいに、誰かの力になってあげられる仕事にもつけるようになれると良いね」と言ってくれました‥。