見出し画像

不安な気持ちは不安定を呼んでしまう。



ここ最近とっても相談が増えました。
信頼いただいて辛いお気持ちを打ち明けて下さること、ありがたくおもいます。

お話しを聞いて思うことは
福祉のことって、教えてくれるところがなかなかないということ。

困り果てている状態で1ヶ月以上待たないと相談にも乗ってもらえない
相談した先で、家庭の状況の考慮をしてくれないこと
そこに驚くと同時に悲しい気持ちになります。

せめて私は、個人でも動くこと可能ですので、1ヶ月待つこともございません。
知りうる情報を相談の際に惜しみなくお話させていただきます。

ママが笑顔で過ごせるように
少しでもお手伝いできれば幸いです。

悩んでどこに相談したら
なにを相談したら今より良くなるのか
不安で不安で押しつぶされそうだと思います。

書いていて、どこに相談しても
子供なんてそんなもんよ~と言われたこと
健常のお子さんのママさんと話が合わないと感じ始めた頃を思い出しました。

あの頃は、異常なくらい一日が長くて、
どれだけ子育てに向いていないんだろう
乳児院連れて行こうか
心中しようか、、
ろくなことを考えませんでした。


出逢う人でこんなにも自分が変わるってこと
当時の私に教えてあげたい
そのくらい、まわりにいっぱい助けていただいています。

助けていただいて今がある
その分を悩んでいるママに
ほんの少しかもしれないけれど
お裾分けできれば
嬉しいことは分ければ倍以上
辛いことは分ければ半分以下

だからこそ、お話して繋がってゆく関係、大切です。

私はが今悩みがないわけではないですし
いきなりこういう活動ができていたわけではありません。
今のままより
少しでも心を軽やかに
生きてゆけるほうが
魂も喜ぶって思ってます。

必要な方が必要な時に繋がることができる居場所でありたい
それが私ができることであり、魂が喜ぶことだと思っています。


子育てに手遅れなんてないんです。不安に思う気持ちが日々を不安定にさせてると思いませんか?


どんな子も意味があって今選んで生まれてきています
そして、1人1人のペースで生きています
それを尊重できる社会にしていくためにこれからも末端から
活動して参ります。

サポートいただいた分、こちらの記事で恩返しできればと思っております◎必要な学びに使わせていただきます。