見出し画像

鬱病4年目実家暮らし週3日勤務フリーターがどうして一人暮らしできないか説明&やりくりまとめ




マジで金がない

こんにちは。
最近母による洗脳が解けてきたものの、母のせいで月一で大号泣させられている鬱病4年目(令和2年1月に鬱病診断を受けた)の私です。

私は週3日、1日6時間のアルバイトをしております。本当は鬱要因がかなりをしめているので一人暮らしをしたいのですが、この勤務時間でもかなり体力ゲージと精神を削るため、これ以上は難しいのです。現在ですら仕事後倒れるように寝ています。かなり緊張したりバイトのくせに休み時間削ってやたら頑張るので。(ゆるくやる、ってのがどうしてもできない)

つらい


バイトでの給料月平均&年合計

私は現在のバイト先勤務2年目に入ったのですが、
昨年1年間(昨年4月から今年3月)の合計収入は約942,424円、平均で月約78,535円になります。
(※時給、勤務時間、日数は現在と同じです)
100万円以内でした。
ちなみにこれはギリ税金が免除されるラインの年収です。

最低額での一人暮らしという縛りプレイはリスクしかない

👩「年収100万くらいなら一人暮らししてる人いるよね?」
という声が聞こえてきた気がするので、

あいつら保険年金はらってねぇし若いし健康だもん

とお伝えしておきます。

国の言う「(年金は)免除がありますよ!」というのは、免除ではなく先送りor将来の支給額減額なので、
👨「まぁ自分資格もあるし有能だし健康だし、いざとなったら会社員になるツテもあるし実家も太いから余裕」
って人でない限りやめといた方がいいです。

とにかくフリーターで最低限のお金で暮らしていくというのは、今後フリーランスやインフルエンサー等一般的な会社員という道以外に進む決意があり、例えそれが失敗して独り身バイト暮らし持病持ち年金なし介護保険料はとられるという生活になり、友人たちがボーナスだ有給だ結婚だ退職金だ孫だ年金だという話をしてもTwitter等で一切愚痴らない自信と覚悟がある方のみやって下さい。

詳しくは、私が以前書いた↓の記事の
「ミニマリストになるとお金が貯まる?訳ない」という目次を参照ください。悲しい追記もしておきました。

毎年の年金保険金に加えて私が毎月絶対かかってくる医療費という化け物

「収入は少ないけど一人暮らしはできます!」
という紹介をしている人のほぼ100%は健康な人です。

彼らの明細には「医療費」がほぼありません。あっても歯医者の定期検診とか花粉症の薬とか健康を維持するためのものであり、治療はほぼほぼありません。(軽い風邪とか虫歯とかならあるけど)

私みたいに
鬱病になって4年間病院毎月通って薬毎食飲んでます!健康だけが取り柄だったのに鬱のお陰で風邪によくなるし老人くらいしかならない病気になったりもするし偏見ガッツリされて人間関係壊滅したし死ぬこととか呼吸するレベルで当たり前に考えてます!実家強制出戻りさせられたのに「出戻ったお前が悪い」と言われるし毎日暴言言ってくるのに無自覚なヒステリック母との確執もバッチリ👌カウンセリングは高くて保険適用外だから考え中!
みたいな人は見たことないです。上記が私の現実なのが悲しい。
HSP(あれは病気じゃないし自己診断)とか友達が少ない(私から言わせれば多い)とかインドア(飲み会とか水着で海やバーベキュー、海外旅行行くようなやつは2度とインドアとか口にするな)ならいるけども。

で、私の医療費の昨年合計は68,690円でした。(歯医者、眼科、婦人科の定期検診が含まれています)

Zaimで家計簿記録をつけ続けてはや10年(褒めろ)

それに加えて心配性の母のせいで生命保険に入っているのですがそれは自分で負担しなくちゃならんので(解約するとか言ったら多分殺される)、毎月4800円かかりますので年に48,000の負担です。来年から30代なのでさらに増額されるらしい。なんで毎日死について考えてる人が保険入ってんだ。



つまり私が自由に使える額は?

収入942,424円から

•年金国保約260,000円
•医療費年間68,690円
•生命保険48,000円
の合計額
376,690円

を引きますので、一年で使える額は
565,734円です。

一人暮らし無理でしょう?



寝るのは体力回復と思考停止目的なんだけど悪夢ばかり見る


鬱による悲しいお金の使い方&対処法


でも、年に565,734円、つまり月に47,144円あれば学生とか世の中の主婦やお父さん達のお小遣いくらいじゃない?実家暮らしだし余裕でしょ!と思うかもしれませんが、買い物の失敗が多いんです。鬱になってから。マジで。
あと家にいるのがしんどいので、体調が良い時は外に出る事が多いです。

※因みに家から出なければそりゃお金が貯まるのですが、家にいる即ちストレスの最大要因であるラスボスのと共に過ごす事になるのです。
今年外出を減らしてしてみたところ今の所かなり病んでいるので、ここで外出をさらに控えるというのは難しい。そして無料で過ごせる図書館とかはかなり混んでおり席がなく、また他人と長時間隣で座るということが心臓バクバクなんです。この前久しぶりに眼科行っただけで不安でパニックになってました。鬱の治る気配どころか悪化してない?

というわけで、鬱になったことで困ったお金問題をあげていきます。(私なりの対処法付き)

①お金の使い方がバグりやすい(私は特にひどかった)

精神的に不安定な人やストレスのある人の場合、衝動的な買い物が増えるといくつかの本で読みました。
で、一時的なストレス発散のために買い物をするならまだしも、私の場合1番鬱が酷かった頃(なりたての頃)は

•衝動的に二重手術をする(医療脱毛の時はあんなに下調べしたくせに全然しなかった)

•突発的なネットショッピングをする(届いてから「どうするんだこれ」となる。ネットショップの場合クーリングオフが適用されないので(自分で納得して購入していると見なされる)古着屋に持って行く、もしくは捨てることに)

•目についたかわいいけれど別に欲しくはないものをなぜが購入(3日もせずに飽きる)

•雑誌に載ってたメイクのコスメ一式全て購入(もちろん元の顔がモデルとは違うのでなれやしない)

というような過ちをしてきました。
私が元々弟みたいに突拍子もなく購入するタイプならいいのですが、(よくはないけどね)
私は病気になる前節約や貯金を常日頃していた人間で、社会人の時は優等生揃いの日経ウーマン読者の平均貯金額を上回っていたし日頃の使い方にも問題がなかったんですね。これ日経ウーマン出られるんじゃない?というくらい(もう出られる可能性ないだろうけども)。
だからもう、ものすごく落ち込みましたし自分はイカれてしまったんだと怖かったです。最近までそれを人に言えませんでしたし、ましてや今のようにnoteで発信なんて考えられませんでした。

ちなみに対処法として
必要なものリストをつくる
お会計をするまでに数日かける(ネットショップの場合)
というめちゃめちゃ初歩的なお金の扱い方をして落ち着いてきました。

「こんなの散財するやつがまず見直すためにやるやつじゃん!」
と昔馬鹿にしてた方法だったのですが、私は散財するやつになってしまったので丁度良かったんですね。


私のスマホメモ


下の方は「かえたらいいなー」くらい、上の方は「なるべく早く買いたい」、という感じ。
買い物する前にこのメモを開き、「ここに無いものということは必要ではないんだな」と考えるようにしています。

あと、
「夜中にネットショッピングしない」
ってのも大切です。夜はさらに頭が回らないので。
でも商品見るのは楽しい!ネットの方がお得!って時はカゴに入れて翌朝見直します。大体翌朝全てカゴから削除することになります。

②洋服を何着たらいいか分からない

ある程度の年齢になったらそれなりの服を着なくちゃ!
という発言を年上の人にされたりSNSで見たりしていたので、そんなもんかなぁと思いつつも元々美容が好き&服が好きで当時社会人で収入が増えたこともあり、1着5000円以上から10,000円台の服を買うことが当たり前になっており、それなりの服の選び方をしてました。
それが鬱により退職したため収入0になります。

最初は服は同じブランドでもアウトレットやセールで安く買おうかなとしていました。でもそれでも足りなかったし、これって会社員向けの服が多いな、とも気づきました。

今の私はたまに出勤する程度で基本リモートバイト、そして出かける時は犬の散歩や図書館まで向かう、数少ない友人か彼氏と会うのみになります。なので「ある程度ブランド服を着なくては」「流行に合わせておしゃれに見られなくては」という必要性がないんですね(マッチングアプリやってる時は分かりやすく女っぽい服とか着てたけども)。
いや、まぁ元々その必要性に迫られることも無かったんだけど、自分が服が好きだからやってたんだけど、お金がないから辞めるしかない。つらい。本当はZARAが着たいし新作コスメ巡りもしたい。

今はだいぶ前より頭が回るようになり、年齢も29になったので「フリフリ!キラキラ!」系は似合わなくなり(私の親戚のように60代でも似合う人もいるけどそのための維持にはお金がかかるし、私は元々似合わないタイプでかつもう若さによる誤魔化しが効かず、さらに自分の好みも変わった)、肌が敏感なのか合わないものが多く素材重視になった事もありシンプルでいいかなという考えになりました。
あくまで今この考えというだけなので、鬱が治ったらめちゃくちゃ派手になる可能性もあります。先のことは知らん。

その結果、古着、ディスカウント、安い洋服あたりをためしたりしたんですが、結果今の私にはUNIQLOが1番いいという事になりました。

私の場合
•長持ちする服
•乾きやすい、嵩張らない
•肌触りがいい(私の肌が弱いのかなんなのか合わない素材が多いので)
•通気性が良い
•動きやすい(軽い、のびる)
•あまり着なかった場合にメルカリで売れるとなお良い

という条件に合った服が好きなので、それを手頃に揃えるとなるとUNIQLOしかいないんですね。

「UNIQLOで足りるのか?」
というと、それなりのおしゃれをしたい程度なら充分かなと思います。ユニクロでもブランドコラボとかアイテム選びとかで。
私は服が好きで色々高い服から安い服まで試したのですが、褒められる服が高い服かと言われるとそうでもなかったんですよね。大学生の時10,000円のスカートを「しまむら?」と聞かれた時はイラっとしたけど私の見せ方が悪かったってことにしておきます。つらいね。


GUの方が安い!」という意見には、GUはファッション性が重視されており、機能性はユニクロの方が高いとお答えします。で、安いといえども物凄い差があるわけでもないんですよね。たまに500円くらいの服とかセールであったりするけど素材が合わなかったり着にくくて結局着なくなってしまうし。
どんだけ私の肌弱いんだよふざけんなよ。

しまむらの場合、デザインは結構可愛いけれど実用性や耐久性、素材がイマイチでした。しまむらの特売品を部屋着でもいいかと買った所、めちゃくちゃ痛んで1ヶ月もせずに着られなくなってしまった事もあり、下着(機能性にこだわってるやつ)と歩きやすい靴以外(どちらもしまむらにしては高い)はしまむらでは買わないです。大学生の頃にしまむらが今ぐらい力入れてくれてたら買ったのになぁ。

余談 ミニマリストインフルエンサーの真似をして服を減らすと詰んだ

その頃ミニマリストインフルエンサーが
「この一年の服代は10,000円でした!」
みたいな投稿をしていたので、ふーん、服を減らして着回せばやっていけるかなと試してみたんですね。
だめでした。

まず、服が限られているので温度調整が難しくなります。
次に実家暮らしの場合、雨が降ったりした場合洗濯機を回してもらえず(自分の都合で回すのは無理)服が即足りなくなります。
そしてなによりハイペースで着るので痛みます。しっかりした素材なら大丈夫とか言うけど、それらって乾かない(ハイペース着回しに向かない)んですよね。夏だと暑いし。
そしてミニマリスト御用達の黒い服の扱いがなによりめんどくさい。色落ちは分かりやすいし日差しは集めるしほこりも目立つ。そして全身黒とか気合い入れた時やブランド物じゃない限りは部屋着もしくは厨二病もしくは不審者と色々な人に言われました。

で、服が足りない!これだと着回せない!とかミニマリストはならないのか?というと
その時に買えばいいんです♪
とかほざいてました。
例えば今だと暑いから半袖欲しいとするじゃないですか。するとみんなが買いまくってるから種類が限られるし値段は高いし、しかも必要性にかられているので高くてもお気に入りで無くても買わなくてはならないという事態に陥るんです。それって
お気に入りを、少しずつ♡
とか謎格言言ってるミニマリストたちの意見と違うじゃねぇかと。
1-2年着てない奥にしまってる服は手放そう、とかは分かるけど、お気に入りでない、気分でない服もすぐに捨てましょう!は絶対やらない方がいいです。結果的に足りないとまた増えるし、間に合わせで買ったまぁまぁ高い服を着ることになります私みたいに(そういう服ってそのくせ気温が変わった途端セールされるんだよね)。

③買い物の失敗額をどうするのか問題

化粧品とか服を買ったとき
「合わなかったけどこの額なら仕方ないので諦めるか」
って方いらっしゃると思うんですが。私もそうだったのですが。
その額も収入が少ないとバカにならないなと思いまして。

取っておくスペースもないけど捨てるには勿体なさすぎるので、メルカリで捌くようになりました。
私の場合、儲けたいというよりは早く手放したい&損を減らしたいという考えなので、
購入価格(現在販売中であればその価格)と他の人が同じ商品出品してる額とを考慮して安めに売ります。基本売れます(母に押し付けられた商品だけはなかなか売れないんだけど。発送、在庫保管も私だけど)。

よく「手間暇かかりますよね?その分の時給を考えたらメルカリは損!副業した方がお得です!

というインフルエンサーよくいるのですが、いや、お前らの想定する時給いくらか知らないけどフリーターの給料の低さと鬱病の体力ゲージの低さなめんな&副業ってよく具体的に言うけど何?それともインフルエンサーがPRしてる謎のセミナーやLINEグループに行かせようとしてる?と。
めちゃくちゃ年収ある人以外はやって損はないと思います。発送もメルカリ専用のボックスやシール等使えば追跡&匿名発送で宛名書きもないので、住所確認病(鬱になってから何回も見直さないと不安になってしまう確認病がある)の私も安心。

因みにあの手の無料セミナーとか謎のLINE登録とかああいうの大体ネズミ講らしいんで気をつけてくださいね。最近有名人語る詐欺がようやく取締られてきたけどInstagramは1番詐欺ネズミ講多いです。


今月頑張った売り上げがこちら。チリも積もれば約1万円(流石に毎月ここまでじゃないけど)

ちなみにメルカリの収益は生活用動産に分類されるので税金は基本的にかからないそうです(購入額考えると実質の収益そんなにないしね)。よほど高いブランド物を売ったり等事業的に高い収益を出さない限りは大丈夫だそうな↓下記参照


④美容代どうするんだ問題

今日友人に会って、可愛いジェルネイルをしていたので褒めたところ
安かったんだよ!5,000円!
と言われて震えました。もう私にとって5,000円のネイルはかなり贅沢品です。

よく節約生活をしている人の明細を見るのが大好きなのですが、みんな「美容は諦めてます笑」と書いている人が多い。というか、諦めざるを得ないんですよ。
だって毎シーズン新しい服や新作コスメやネイルマツエク美容院で2ヶ月に1回毎回2万円以上とか払えるわけがない。
それに加えて皮膚科行ったりスキンケアやらUVケアやら美容医療やらエイジングケア、サプリや脱毛ジムやらなんやらかんやらと、美容ってやろうと思えば限りなくあるんですよね。もちろんどれが合うかとか自分に必要かと考えることもしなくてはなのですが、それが楽しかったのに、お金がない&体力がない今はそれがとても辛くなりました

病気前の元気な頃には化粧品一式、美容院、マツエク、ジェルネイル等々にお金をかけてました。
そして鬱なりたての頃は風呂スキップどころか歯磨きスキップするほどやばかった私ですが、持ち直してきて見た目をなんとかしようと思った時に、
ネイルはセルフにしよう、化粧品は毎月買うのはやめよう、美容院は簡単なメニューで、とか工夫したものの、それでもしんどい。お金は勿論毎日美容をするのは体力がいるだなんて思ってませんでした。

結果、今の美容はこんな感じです。

•髪の毛はカラーなし(プリンになるたび行くのがしんどいのとカラーしてもそんな他人に見せないのが勿体無い)、縮毛のみのロング(ショートは通う頻度が早まるので)

•スキンケアは皮膚科でもらった保湿剤とワセリン、ニキビ用の薬のみ

•出勤日若しくは友人、彼氏に会う日以外は化粧をしない&日焼け止めも塗らない(ほぼ家から出ないので。犬の散歩くらいの短時間の紫外線は健康に良いと聞いたからいいやと思っている、というか塗る気力がない)

•カラコンはやめる(高い&濃い化粧じゃないと似合わないし濃い化粧を研究するも似合わなかった)

•化粧は体調と時間に応じて減らしたり増やしたりする(毎回フルでやらなくなった、ハードルが高くなるので)。

•化粧品はディスカウントやプチプラをメインに使う(高いやつはダムスと誕プレでデパコス贈り合うのでそれを大事に使ってる)

•ネイルはあきらめた(ジェルネイルは手間がしんどいのでやめた&店だと高い。マニキュアの場合トップコート使おうとも爪がふにゃふにゃの激弱なのですぐ剥がれて汚くなるからやめた)。

•ハンドクリーム、ボディクリームはこまめに塗る(乾燥して痒くなる事が最近多いので。栄養不足か?)

•ヘアケアはオイルとトリートメントを使う(両方元値はそこそこのディスカウント品。艶が出ればいいかな程度)。

なんだろう、やってるけどやってないような感じですね。よく言えばナチュラルだし悪く言えば「美容興味ないの?」っていう。
これの良いところはお金がかからないところです(それはそう)。でも美容は好きだし、元気になって稼げるようになったら、また増やしたいなとは思っています。これでも前よりはできるようになってきた方です。
私は美容大好きな頃は街中の他人を見て「あの人もっと髪の毛ケアしたらいいのに、綺麗なのに勿体無いな」とか思ったりしてましたが超絶余計なお世話。人が何に時間をかけるかなんて個人の自由。それに今の私のようにやりたいけど余裕のない人もいるんだぞと殴りたいです。

まとめ

そんな感じで私のやりくりとかをまとめてみました。
金と体力がないってこんなにしんどいんだなと思いました。そのせいなのかは分かりませんが、雑誌がOL向けではなくミセス向けの方が読んでて楽しいです。健康とかお手入れとかお片付けとかあるのでね。
スキルアップ!出会い!投資!充実した毎日!仕事!
とかもうあまり聞きたくない。つらい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?