見出し画像

No.20「風林火山」

役名:風林火山(ふうりんかざん)
役数:役満


※テンパイ系


風林火山牌すべてを刻子にすると

大風林火山 でダブル役満
別名:大信玄(だいしんげん)


頭が一つで完成すると

小風林火山 でシングル役満
別名:小信玄(しょうしんげん)



ちなみに上記例、「東」「山」のシャボ待ちだが、

「東」だと、
字一色+小信玄でダブル役満

「山」だと、
字一色+大信玄でトリプル役満。

四喜和系と同じで、字一色と複合しやすい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うむ!(*・ω・)(*-ω-)

解説が必要だな!
これわ!!!



麻雀は東場、南場の半荘で基本終わりだが、全員が返し点※ を越えなかった場合、西場、北場と突入するルールがある!
返し点※)25000点持ちの30000点返しの場合の30000点


しかしだ!!!

なお西場、北場を終えても全員が返し点を越えなかった場合!

風場、林場、火場、山場へ突入となり、

風 林 火 山 牌 計16枚


が新たに追加されるというわけだ。

なんとしても決着をつけようじゃないかという熱い戦いがそこにある!!

16枚も牌を追加すると全自動雀卓が動かなくなるので、ここからは手積みによる戦いになる。

イカサマには要注意だ!(;゚Д゚)!


もちろん、風林火山牌はそれぞれ場風となり1役付く。
※火場のときなら火牌が暗刻で1役

そしてそれを全部揃えると役満となるのだ。


しかししかしそれでもだ!!!!

最後の山場を越えても、決着が付かなかった場合はラス親が

「峠を越えました」

と発声し完全流局。

この半荘は全く無かった事になる。┐(´∀`)┌


だがここまでやっても決着がつかないということは、皆実力伯仲、これ以上無いすばらしい戦いだったということで麻雀は終了。
全員が健闘をたたえ合い祝杯をあげるというしきたりになっている。


東場、南場、西場、北場、風場、林場、火場、山場・・・


そして最後は

酒場 🍺


というわけだ!

そして盃を交わした彼らは一生の戦友となることだろう。
(*゚∀゚)ノ€[酒](*゚∀゚)ノ€[酒](*゚∀゚)ノ€[酒](*゚∀゚)ノ€[酒]

※ちなみに完全ワリカンだ!

こういうルールなので、よくある傾向としては山場に突入したあたりで、もう全員が空気を読んでベタオリしだし「早く飲みに行こうぜ!」みたいな、すでに熱い連帯感ができている卓もよく見かける。


何という素敵なルールなんだ!!
✧( •̀∀•́ )キラーン✧
これぞ和の極み!
ジャパニーズまぁじゃん!!



・・・・・・。


で、この風林火山牌はどこに売っているのかって?

DIYしろ!!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?