見出し画像

【嫁さん観察日記】超きれい好き、整理整頓好きな嫁さんの謎すぎるクセ。


うちの嫁さんは、かなりのキレイ好き、整頓好きである。

フローリングの床なんかちょっと汚れたら拭いているし、食器棚や冷蔵庫を拭いたり、トイレ掃除、窓拭き・・・・ヒマがあればなんかいろんなところをこまめに掃除している。

汚れた食器はとにかくすぐに洗って元の位置に戻すし、私の洗った食器に洗い残しが少しでもあれば、「はい!やりなおしーー!」と厳しく指摘が入る。

整理整頓も大好きで、洋服タンスの整理、本棚の整理、食器の入れ替え、塩や胡椒のボトル詰め替え、洗剤や石鹸のボトル詰め替え・・・・。

そういや、何で女性はあんなに、容器に入れ替える事が好きなのだろうか。
100均ショップにしょっちゅう駆り出されるのだが、いつも小さなタッパーや、お皿、ボトルなどを見てホッコリ楽しそうだ。
色にもこだわりがあって、統一感も出しつつ部屋との調和も考えないといけないらしい。


まぁ家がキレイなのはありがたいことである。


しかし、そんな超きれい好き(もはや私から見ると潔癖症の類)な嫁さんに一つだけ不可解なクセがある。

それは、、

私:「これ、飲むの? 飲まないの?」

嫁:「え? あー?飲む。 いや、やっぱりいらない。」


これである。

どういうことかと言うと、嫁さんは、飲み物を中途半端に残して、洗い場付近に放置するという変なクセがあるのである。

食卓に置いてあるのなら私もそのままにしておくのだが、洗い場の横に、いつもコップに30%~40%くらい残った飲み物をほったらかしているのだ。

食器洗いメイン担当の私としても、
これはなんだ?
もう要らないから洗ってほしいのか?
それともまだ飲むから置いているのか?


いつも頭を悩ませている。

この前、コーヒーカップに25%くらいの量が残っているあったかいお茶を発見した。
25%=コップ1/4くらいである。
それは、ちょっとばかり高級なお茶であった。
だが嫁さんは現在風呂に入っているという状況。


びみょーーーーーー!!!
どっちだこれ?

いやぁさすがに、もう風呂入ってるし、これは洗っといてくれと言うサインだろう・・・と思ってコップを洗って食器棚に戻す。

しかし!!!

風呂から上がってくるなり、

嫁:「あれ? ここにあったお茶は?」

私:「え? もう洗ったぞ。」

嫁:「えーー!熱かったから、冷まして後で飲もうと思って置いといたのにぃ・・」


私:「しらんがな!( `д´)」

と、こんな感じかと思いきや、別の日の食後に私が食器を洗っていた時の事だ。
ガラスのコップに60%くらいの水が入ったコップがしれっと置いてあった・・・・。

むむ・・?
これはなんだ、なんの水だろうか・・・?
飲もうと思って忘れてたのかな・・・?
まぁ結構量入ってるし、後で何かに使うんだろう・・・・。
と、食器洗いを済ませて一息つこうかとしたところ、

嫁:「ちょっと、コップ洗い忘れてるわよ。」

私:「えっ!? それ洗い物!? 結構お水入ってるやん!」

嫁:「いやこれは、サプリを飲むために使った水でーす。もう残り要りません。洗ってくださーい。」

私:「どないやねん!(>д<)ノ」



日頃こんなに潔癖なのに、なぜ飲料だけテキトーな扱いを!?
謎過ぎる(笑)


毎回注意するのだが、全く直らない。
直す気もなさそうなので、ここはちょっと考え方を変えてみた。

<新番組>
『クイズ! 飲むの飲まないの?』
放送日:だいたい毎晩21時~



ほぼ毎日の出来事なので、最近は勝手にクイズ番組にして一人脳内で楽しんでいる。
嫁は全く気付いていないが。(笑)


このクイズ、難易度別に分けると、

■初級編
水30% お茶20% コーヒー25% ビール10%
この辺は簡単だ。ほぼ洗い物である。

■中級編
水50% お茶40% コーヒー50% ビール30%
上下5%のブレを読み間違えると、不正解率がUPする。洗い物比率としては、6~7割といったところか。

■上級編
水70% お茶50% コーヒー75% ビール40%
急に超絶難しくなる。
嫁の本日の機嫌や、トータル水分摂取量、新しいサプリを購入しているか等の詳細情報を視野にいれていかないとなかなか正解できない。

このような難易度一覧だ。

しかしさらにここからが変態的難問になる。

■神がかり編
水10%
お茶ほぼ満タン放置
コーヒー満タン放置
ビール(コップに30%だが缶にも20%)



■神がかり編 解答
水    = サプリを1粒だけ飲むための水だった。
お茶   = 葉っぱが出すぎで濃すぎた。苦いから要らない。
コーヒー = 酔い覚ましに飲もうと思ったが胸やけして飲めない。
ビール  = コップの分は温いので不要。缶は冷蔵庫に入れといて。


カオスすぎる問題である。
東大王でもさすがに解けまい。


しかしながら最近は、この神がかり編までもバッチリ正解できるようになってきたのでちょっと楽しくなってきた。
もはやプロの域である。(対象は嫁さん限定だが。)


でもこういったことが読めるということは、心が通じ合っているという証拠なのだろう。

幸せな日々ではないか・・・と勝手に納得している。


嫁は全く気付いてないけど。
(* ̄∇ ̄*)






この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?