見出し画像

麻雀百人一首「ひ」

ひさかたの 光のどけき 春の日に

しづ心なく 牌とたわむれ

ひさかたの ひかりのどけき はるのひに
しずこころなく はいとたわむれ

※参考歌:33番歌


【解説】
こんなにも日の光が降りそそいでいる、のどかな春の日であるのに、どうして落着いた心もなく、麻雀を打っているのだろうか。
この歌、ほとんど原文のままです(笑)
第33番歌 紀 友則 参照>

パクりすぎでスミマセン( ・∀・)ノ 

私はこのまま麻雀ばかり打っている人生でいいのだろうか!?
良い天気だろうと常に心がヒリついている。
そんな人生でいいのだろうか?

たまにふと我に返り、遠い目をしながら読まれた歌。


しかしながら!

わかっちゃいるけどやめられない

\( 'ω')/\( 'ω')/\( 'ω')/\( 'ω')/\( 'ω')/


そう。

それが麻雀。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?